SDGsとは?世界の状況や日本の取り組みについて解説します - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. SDGsとは?世界の状況や日本の取り組みについて解説します

SDGsとは?世界の状況や日本の取り組みについて解説します

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、SDGs(エス・ディー・ジーズ)と読みます。
国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標であり、2015年9月の国連サミットで採択されました。

SDGsの構成

SDGsは、17の大きな目標で構成されています。これらの目標は健康や福祉、経済成長や働きがいに至るまで、幅広い内容を含んでいます。

目標1~6は主に貧困や飢餓の撲滅

1~6の目標は、「貧困をなくす」「質の高い教育をみんなに」「すべての人に健康と福祉を」等、など人が生きる上での基本的な内容となっています。一見開発途上国に対しての支援のようですが、日本でも6人から7人に1人が貧困と言われており、先進国も掲げるべき内容といえます。

目標7~12はエネルギーや産業について

7~12の目標はクリーンなエネルギーや住み続けられる街づくり、経済成長や完全雇用の推進などの内容です。まさに、先進国である日本も密接にかかわってくる目標です。

目標13~17は環境や平和に対する取り組み

13~17の目標は陸や海の環境保全、気候変動とその影響に対する対策、平和についてなどです。
先進国、開発途上国などに限定されない地球規模で取り組むべき内容になっています。

SDGsの169のターゲットとは

SDGsの17の目標にはそれらを達成するためのターゲットが約10個ずつ存在し、合計で169個なので「169のターゲット」と呼ばれています。中身を見ると、「●●を半減させる」という具体的な内容もあれば「●●十分な保護を達成する」といった大まかなものまで様々です。これら169のターゲットの下には、さらに232の指標があります。SDGsは、17の目標、169のターゲット、232の指標の三層構造と考えたら分かりやすいかもしれません。

世界におけるSDGsの達成度

世界におけるSDGsの達成度は、主に欧州が上位を占めています。(2019年6月時点)日本は15位となっています。
上位の国は一体どのような取り組みをしているのでしょうか。

デンマークの取り組み

デンマークは、国民のSDGsに対する意識が高く、2019年度にはSDGs達成度世界一を記録しています。例えば、スーパー、レストラン、大学の食堂など様々な場所でオーガニック食材が提供されており、29歳以下のオーガニック食材の利用率は世界でもトップクラスです。「UNLEASH Lab」というイノベーションラボでは、SDGsの17の目標や問題に対して様々な解決策が考え出され、197のソリューションが誕生。プラスチックゴミの問題解決に向けて、低コストの「再生可能ラップ」が考案されました。これらソリューションについては、多くの企業や組織が支援を行っています。

スウェーデンの取り組み

スウェーデンもデンマーク同様、SDGsの考えが浸透しており、その達成率は世界2位(2019年)です。「生物の多様性を保護する」など環境に対するルールがあり、このルールに基づいて法律、企業、教育などのルールが定められています。例えば、ゴミは約100種類に分別され、家庭ゴミの99%が発電所の燃料になったり、リサイクルに使われています。生ゴミ(バイオガス)と電気を燃料にして走るバスや電車、車や、ゴミの缶詰で作った橋などもかけられています。

SDGsと企業との関係

ハーバード大学のマイケル・ポーター氏は、社会が求める新しい価値を生み出すことが、経済的利益につながるという考え方を提唱しています。このため、SDGsを経営方針に取り入れて活用する企業も多く存在します。

企業がSDGsに貢献する理由とは

2018年にアメリカンのカルフォルニア州で発生した山火事では、その直前に送電設備が不具合を起こしていました。この時、大手の電力・ガス会社PG&Eが責任を問われ、経営破綻しています。
このように、社会や環境への配慮が不足している企業は、大きなリスクを持ち合わせています。
事業を長期に渡って継続していくためには、リスク回避が不可欠であり、このためにSDGsの考え方が用いられています。企業が社会的あるいは環境の問題に取り組むことで、様々な問題を未然に防ぎ、そのことが企業や投資家にとっても利益につながるのです。

EDS投資とは

EDS投資とは「環境・社会問題の解決に取り組み、内部統制(ガバナンス)がとれている企業に投資する」という投資手法のことです。EDS投資をすることで企業にどのようなメリットがあるのでしょうか?

企業がEDS投資をするメリット

企業統治が整備されていないと、経営を行う上で様々な問題を生じ、株価が暴落などを引き起こすことがあります。
例えば、日産のゴーン会長の逮捕などは、企業が目先の利益だけを追求し、ESGやSDGsを後回しにしたことが原因となっています。
このようなリスクを避けるために、ESG投資を行う企業が増えているのです。2016年から18年までのESG投資の増加率を見ると、世界全体で34%増加の3418兆円、日本でも約4,6倍になっています。

SDGsバッジで企業活動をアピール

「ビジネスでSDGs活動を行っているのに、いまいち認知度が低い」「人に伝える機会がなかなかない」そのような場合は、SDGsバッジを付けることをおすすめします。バッジは、Amazonなどのネット通販でも購入可能です。最近は、スーツにバッジをつける人も増えていて、認知度も少しずつ高まっています。バッジを付けることで、あなたの会社の取り組みを多くの人に知ってもらうきっかけともなります。

日本のSDGsへの取り組み

SDGsの達成度は、世界15位の日本。(2019年6月時点)具体的にどのような活動がなされているのでしょうか。日本の企業や団体の取り組みについてお伝えします。

日本企業のSDGsへの取り組み

2020年、SDGsへの取り組みの評価が高かった企業のイメージに最も影響を与えていたのが、「公平な取引を行っている」、次が「環境への配慮」「働き方改革」「生活を豊かにしている」という項目でした。(ブランド総合研究所調査)

ランキングで上位になった企業は、どのようなESG活動がSDGsへの取り組みとして評価されているのでしょうか。1位のトヨタ自動車は、「社会貢献活動をしている」「技術・科学の発展に貢献」という項目で上位を占めており、これらがSDGsでの評価につながっているようです。

SDGs自体が漠然としているので、企業の取り組みも漠然としていることが多いのですが、今度は一般の消費者にも分かりやすい具体的な活動を行った企業が独り勝ちする可能性もあります。

そのような中、6位のイオンは一般の消費者がイメージできる具体的活動において高い評価を得ています。「高齢者や障害者にやさしい」「雇用を生み出している」でいずれも1位を獲得。「公平な取引を行っている」130位、「世界平和に貢献」142位と決して上位といえない面もあります。しかし、それぞれの特徴に合ったESG活動を継続していくことで、SDGs達成への道も開けていくのではないでしょうか。

高度な技術を活かした海外支援

日本政府は、新興国、南スーダンの奨学プログラムを立ち上げ、若手専門家の育成を支援しています。リーダーシップの育成や、起業に必要な技術や知識の習得に尽力、紛争を経験した南スーダンの回復と発展に貢献しています。

また、日本は、開発途上国の自然災害に備える社会作りにも取り組んでいます。

近年、世界中で大規模な自然災害が起きており、開発途上国において社会的・経済的発展を妨げる要因となっています。日本は、開発途上国の災害データを収集し、データ解析を行い、各国に防災についての助言を行っています。

お笑いを活かしたジェンダー活動

SDGsでは、目標4に「ジェンダーの平等に関する目標」が挙げられています。これは、豊かで平和な世界をつくるために基盤となる目標です。

日本ではお笑いを活用し、この「ジェンダーの平等」の重要性を訴える活動を行っています。お笑い業界大手の「吉本興業」は、国連広報センターと連携、2017年3月には、人気女性芸人がSNSやウエブサイトを通じ、世界中の女性とジェンダーの平等についてメッセージを交わしました。(180)

SDGsを実感できるゲームやイベントの開催

日本では、SDGsの体験を体感できる「2030 SDGs」などのカードゲームが開発され、イベントなどで活用されています。

一人一人が違うプロジェクトを実行してゲームを進めるのですが、ゴール時の結果によって学びや気付きを得られます。「自分の計画したプロジェクトでお金は増えたが、世界にとって悪い結果をもたらした」「目標達成のためには、周りが見えなくなる自分に気付いた」等、ゲームを楽しみながら、SDGsの世界を体感できます。

SDGsは高い文化・生活水準を目指す国の道標

 

人類が豊かな生活を営むための指針であるSDGs。海外では、その価値が認められ、企業経営や国民生活に積極的に取り入れられています。日本でも企業や民間でSDGsをもとにしたイベントなどが執り行われ、徐々に認知度を高めつつあります。このことにより、さらに日本がより住みやすく、幸福な国へ発展するとよいですね。

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE