頭の中は別れた元彼のことばかり…未練を断ち切るにはどうしたらいい? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 頭の中は別れた元彼のことばかり…未練を断ち切るにはどうしたらいい?

頭の中は別れた元彼のことばかり…未練を断ち切るにはどうしたらいい?

恋愛をしていると、さまざまな出会いと別れがあります。一度好きになった人とずっと一緒にいられることが理想ですが、すれ違いや衝突などから「別れ」を選択してしまうことも・・・。別れた後すっきりした気持ちで前に進めるならいいですが、どうしても‟元カレ”を忘れられない方もいるのではないでしょうか?

今回はそんな「元カレが忘れられない」という女性のために、その心理を探っていくとともに未練を断ち切る方法などをご紹介していきます!

 

頭の中は別れた元彼のことばかり…未練を断ち切るにはどうしたらいい?

元カレのことがどうしても忘れられない・・・

二人だけの思い出を共有している‟元カレ”という存在は、関係を断った後にも記憶として残り続けるもの。「別れた後は友達として付き合っていく」という方もいますが、完全に元の関係には戻れない不思議な関係性を保ち続けながら接していくのは辛いものがあります。

喧嘩別れや相手の浮気などにより‟完全に嫌いになった”という別れ方ではない場合、多くの方が元カレに未練がある状態を経験したことがあるのではないでしょうか?もう戻れないと分かっているからこそ、余計に切なくなりますよね。

しかし、過去の恋愛を引きずっていても前に進めないのが現実です。その気持ちに終止符を打ち、次の恋愛に進むためにもまずは「理由」を明確にすることが大切です。自分の心と向き合い、気持ちを整理していきましょう。

元カレのことが忘れられないのはなぜ?

まずは「元カレのことが忘れられない理由」を6つのパターンに分けてご紹介していきます!自分の気持ちに正直に、当てはまるものを探ってみましょう。

良い思い出ばかりよみがえる

思い出というものは素敵なものですが、時に残酷でもあります。今手元にないものほど、良い思い出ばかりよみがえってきますよね。彼がしてくれたこと、贈ってくれたもの、小さな気遣いなどなど・・・。その思い出があなたの心を引き留めているのかもしれません。

元カレには非がなかった

別れる原因として、相手に非がない別れ方もあります。当時のあなたの気持ちや状況的に別れを選択せざるを得なかった・・・という場合、相手には非がないので「良い彼氏だった」という気持ちのまま別れることになりますよね。それが今になって後悔を生み、未練として残っているのかもしれません。

納得いかない別れ方をした

お互いに好き同士で付き合っていても、それぞれの気持ちが変化していくことがあります。そんな中で「突然別れを告げられた」「一方的に別れることを決められた」など、彼の気持ちや明確な理由が分からないままで別れてしまった場合、もやもやした気持ちが残ってしまいますよね。そのもやもやが残り続け、なかなか次の恋愛に進めないという可能性もあります。

今までの彼の中で一番だった

色々な恋愛をしていく中で、ふと元カレと比べてしまうことってありませんか?その後付き合った人たちと比較して「やっぱり素敵な彼氏だったな」という思いが募り、やがて「今までの歴代彼氏の中で一番良い人だったのに、なぜ別れてしまったんだろう」という後悔につながってしまいます。このようにして、他の人では満足できない状態になってしまっていることも。

自分の振る舞いのせいで彼に嫌われた

自分がしたことによって相手に嫌われ振られてしまった場合、相手への想いはそのまま残り続けてしまいます。「もっとこうすればよかった」などと改善点が見つかるからこそ、余計に諦めずらくなっているのかもしれませんね。

新しい恋が見つからず寂しい

恋愛をしていると、一人では感じることのできない安心感や満たされた気持ちを味わうことができます。それゆえ、相手がいなくなった喪失感に耐えられず元カレを引きずっているということも。「元カレ」というより、「人」が恋しいという状態かもしれません。

元カレへの未練を断ち切るには?

続いては、「元カレへの未練を断ち切る方法」をご紹介していきます。気持ちを整理したうえで行動に移すことで、少しずつでも未練を断ち切っていきましょう!

連絡手段を断ち切る

別れた後でも連絡先を消さない限り、相手との繋がりは残り続けます。「連絡できる」という安心感や期待があるからこそ、未練が残ってしまうことも。そこで、完全に連絡先を消去し繋がりをなくすことで未練を断ち切りましょう。

SNSを見ない

SNSは、誰でも見ることのできるものですよね。それゆえ、元カレの現状や恋愛事情もそれとなく把握できてしまいます。そういった探りを続けていると、元カレへの想いが執着として心に残り続けてしまいます。いっそのこと「もう彼の近況は見ない!」と心に決めて、できるだけ他のことに意識を切り替えることを心掛けていきましょう。

思い出の品・写真を断捨離

‟思い出”は、一番の未練になります。プレゼントや写真などから思い出がよみがえる・・・なんてことも。そこで「思い出の断捨離」をすることで、物理的に思い出を過去のものにしていきましょう。

彼の受け入れられない短所を書き出す

「好き」という気持ちが消えないのであれば、「嫌い」という気持ちを持つことで心から元カレを追い出すこともできるかもしれません。記憶の中の彼の受け入れられない部分や短所などを紙に書きだし、「そこまで良い彼氏じゃなかったな」と認識することで未練を断ち切りましょう。

自分の生活を充実させる

‟未練が残る”ということは、相手に依存してしまっているからかもしれません。そこで、まずは自分の生活を充実させることに専念してみましょう。仕事や趣味に没頭し、元カレのことを思い出す暇もないほど充実させることで、気が付いたころには未練がなくなっているかもしれませんよ!

どうしても未練が残るなら浸ってみるのもアリ

ここまで未練を断ち切る方法をいくつかご紹介してきましたが、「何をしても未練が残ってしまう」というときは、しばらくはその未練に浸ってみるのもアリかもしれませんね。

無理に忘れようとしても、なかなかうまくいかないのが恋心というものです。その場合は心のままに、失恋ソングなどを聞きながら思い出に浸ってみましょう。また癒えたころに、少しずつ前を向いていきましょう♪

 

頭の中は別れた元彼のことばかり…未練を断ち切るにはどうしたらいい?

おわりに

いかがでしたか?「元カレ」という存在は、心に残り続けてしまうものです。しかし、別れには出会いがつきもの。きっとまた新たな恋があることを信じ、前に進んでいきましょう!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC熊本2020 TOKYO GIRLS RUN