10~20代女性、ハロウィンの楽しみは仮装よりも“グルメ・スイーツ” - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 10~20代女性、ハロウィンの楽しみは仮装よりも“グルメ・スイーツ”

10~20代女性、ハロウィンの楽しみは仮装よりも“グルメ・スイーツ”

girlswalkerが読者のトレンドや実態を探るアンケート調査企画。今回は「ハロウィン」をテーマに様々な質問に回答してもらいました。

毎年必ずと言っていいほど渋谷・スクランブル交差点で仮装した人々が賑わう様子が紹介されるハロウィンですが、調査によると、今年は仮装よりも「ハロウィングルメ・スイーツを食べる」予定と回答した人が多く、限定メニューやホームパーティー需要の盛り上がりが垣間見える結果に。気になる傾向をチェックして!

約半数が、ハロウィンは「楽しみ」

まず、ずばり「ハロウィンは楽しみ?」という質問では、「とても楽しみ」が19.2%、「やや楽しみ」が35.5%、と総じて楽しみにしている人は54.7%とちょうど半数ほどの人数に。

s-1.ハロウィンは楽しみ

一方「あまり楽しみではない」「全く楽しみではない」は20.1%で、「どちらともいえない」と答えた人は25.2%でした。

また、ハロウィンを誰と過ごすかという質問では、「友達・知人」が45.8%と圧倒的。次いで「家族」が22.9%、「一人」が18.7%という結果に。「恋人」は5.1%で、ハロウィンはお友達や家族らと過ごすイベントである感覚のよう。

s-2.今年のハロウィンは誰と過ごす?

仮装よりもグルメ・スイーツを楽しむ!

ハロウィンではどんなことをして過ごすのかというと、「特に何もしない」人も36.9%いるものの、「ハロウィングルメ・スイーツを食べる」が31.3%、「ハロウィンイベント開催中のテーマパークに行く」が21.0%、「自宅や友人・知人宅でホームパーティーをする」が16.8%と、賑やかなハロウィンを過ごす予定がある様子。

s-3.今年のハロウィンは何をする?

ハロウィンといえば「仮装」のイメージが強いですが、「ハロウィンの仮装・メイクをする」は11.2%に留まり、近年報道されていたようなハロウィン仮装はややトーンダウンしてきているのかもしれませんね。

約7割の人が「仮装しない」

実際、今年のハロウィンの仮装予定を聞いたところ、「多分しない」「絶対しない」が71.5%、「多分する」「絶対する」が28.5%で、仮装はしないのが多数派でした。あわせて仮装経験を聞いたところ6割の人が仮装したことがあると回答しているので、仮装に抵抗があるわけでもなさそうです。

s-仮装経験/今年の仮装予定

ちなみに、仮装予定がある人のなかで人気だったスタイルは、「ディズニー系」が23.6%、「魔女・天使・悪魔」が21.3%、「ホラー系(ゾンビ・吸血鬼など)」が13.5%でした。

ハロウィン情報はSNSでチェック

最後に、ハロウィンを楽しむ情報収集方法も聞いてみました。

s-6.ハロウィンの情報源はインスタ

1位は「Instagram」が48.6%、2位は「Twitter」で13.6%と、やはりSNSを中心に情報をキャッチしている読者が多かったです。「#ハロウィン」「#ハロウィンスイーツ」「#ハロウィンコスプレ」など、ハッシュタグも充実。多岐に渡るジャンルの情報が見つかりそう♪

girlswalkerが厳選するハロウィン情報

girlswalkerでもハロウィン特設ページがオープン中! ハロウィンにまつわる様々な情報をお届けしているので、こちらも是非チェックしてみてくださいね。

【girlswalker読者アンケート概要】

調査期間 :2019年9月10日(火)〜9月16日(月)
調査対象 :10~20代girlswalker読者 全国214名
調査方法 :インターネット調査

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い