実は意外と多い?!年上好き男子の特徴・心理と、好む女性のタイプとは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 実は意外と多い?!年上好き男子の特徴・心理と、好む女性のタイプとは

実は意外と多い?!年上好き男子の特徴・心理と、好む女性のタイプとは

あなたの周りに、年上好きな男性っていますか?一般的に、恋愛においてカップルは男性の方が年上というイメージがとても強いのではないでしょうか。「年上の女性の方が好き」と考える男性も中にはいるものの、年上好きな男性は珍しいという印象を受けるかもしれませんね。今回は、年上好きな男性に共通する特徴や心理、好む女性のタイプについて見ていきましょう。

 

実は意外と多い?!年上好き男子の特徴・心理と、好む女性のタイプとは

年上に憧れる男性は意外と多い?

年上好きな男性は、実は意外と多いことを知っていましたか?甘えられたり、頼りになる女性に憧れを抱く人は一定数いるようです。あまり声を大に出して表明しないだけで、実は年上の女性を気にしている男性は案外多くいるのです。また家庭環境やこれまでの経験によって、年下の女性よりも年上の女性の方が魅力的に感じる男性もいるでしょう。

年上好きな男性に共通する特徴

年上の女性が好きな男性には、共通している特徴が見られます。あなたの周りの男性には、これらの特徴に当てはまる男性はいるでしょうか?

あまり自分からリード出来ない

草食系男子という言葉が定着して久しいですが、恋愛やデートにおいてあまり自分からリード出来ない男性は、奥手な男性ではなく実は年上好きかもしれません。

自分がリードするのではなく、頼りがいのある年上の女性から積極的にリードしてもらいたいという願望があらわれているのです。ついつい女性に甘えたいという気持ちが態度として表れてしまっているので、いざデートをしたとしても、自分から積極性を出そうしません。

甘え上手で人気者

年上好きの男性は、甘え上手な一面を持っています。そして、そんな甘え上手な態度に母性本能をくすぐられ、女性はつい構ってしまいがち。なので、甘え上手な男性は女性人気が高いのです。

女性の娯楽の一つであるホストクラブで人気が出る男性も、甘え上手な人が多いのはこのためででもあります。つまり、甘えられる女性を理解していて、かつ年上の女性の方が、自分を甘えさせてくれることがわかっています。

女性から見て構ってあげたくなるような人は、年上好きの男性である可能性が高いでしょう。

マザコンの兆しがある

家庭環境によって異なりますが、年上好きの男性の中には少々マザコン気味の人もいるのです。幼い頃から甘えたがりでお母さんから十分愛されて育ったがゆえに、年上の女性の方が親しみを感じるのです。

自分の母親のことを大事にしているのは素晴らしいことですが、それを他人に重ねてしまうのは過度なマザコンの兆しが見えます。お母さんことを第一に考えていて、プレゼントやサプライズ、料理は母親の味が好みなど、普通の家族思いよりも過剰に感じるのはマザコンです。そしてマザコンの男性は年上の女性を好みます。

年上好きな男性の心理

年上好きの男性について、その特徴についてご紹介してきました。続いては、年上好きの男性の心理について詳しく見ていきましょう。

過去に年下との恋愛で失敗経験がある

年上好きの男性の心理として意外にも多いのが、過去の経験や失敗から年下に対してトラウマを抱いていることです。

年下との恋愛において失敗をしてしまったり、トラウマになるような嫌な経験をしたことによって、心の中に深く嫌な感情が刻まれてしまっています。そのため「もう年下との恋愛はしたくない」と考えてしまっているので、年上の女性の方が好みになっています。

年上と年下とでは、やはり恋愛においてかなり立場が変わりますから、年下と恋愛をするよりも、年上の方が楽だと感じているのです。

依存心が強い

男性と比較して女性の方が恋に恋しやすく、恋人や恋愛に依存してしまう傾向がありますよね。ですが、男性にはこういった傾向が一切ないかといえば、そうでもありません。年上好きの男性は、恋人に依存しがちな一面を持っていて、頼れる年上の女性に対して精神的な面で依存してしまうのです。

自分を認めてほしい、無条件で自分のことを愛してほしいという欲求が強くあるために、包容力のある年上の女性の方が自分が甘えられると感じているのでしょう。

友人や周囲に対して優越感を持ちたい

年上の女性と一緒に居ると、経済的にも精神的にも自立していて「かっこいいな」という思いを抱く人は多いでしょう。そのため、友達に紹介したり、年上と付き合っていると周囲に話したときに、優越感に浸れるのがたまらない、という男性もいるようです。

年上彼女の存在が一種のステータスであるかのように無意識でありながら捉えてしまっているのでしょう。これは女性の恋愛に多い傾向ですが、年上好きな男性は、逆にこういった考え方を持つ人が多くいます。

無償の愛を求めている

年上好きな男性は、愛情を求めています。見返りを求めてこない無償の愛を年上の女性から受け取りたいのです。ある意味では母性にも近いですね。自分が与えることを考えず、とにかく女性から愛されたい、見栄を張らなくてもありのままの自分を愛してほしい、という欲求がかなり強いのです。

年上好きな男性が好む女性の特徴

年上好きな男性が気になっている方は、ぜひ年上好きな男性が好む女性の特徴を把握しておきたいですよね。たとえ年下の女性でも、大人っぽく年上好きな男性が好む特徴を持っていたら、気になる男性から好かれるかもしれません。参考にしてみてください!

経済的にも精神的にも自立している

まず第一に大切なのは、ある程度のことは自分で出来ることでしょう。経済的に精神的にも自立していて、頼りになる姿を見せてくれる女性に年上好きな男性は惹かれます。

しっかりと仕事ができて頼りになる女性に対しては「甘えさせてくれるかもしれない」と感じるので、年上好きな男性は目が離せなくなります。かっこよくてキャリアウーマンな一面を見せると良いですね。

計画性があり管理がしっかりとしている

デートに限らず自分のスケジュールや仕事など、何においても計画性がしっかりしている女性は年上好きな男性から好かれる傾向にあります。

男性からすると、自分から計画しなくても、どこへ出かけるにもしっかりと計画してくれるでしょうし、一緒に暮らしていても生活費の管理など女性の方がやってくれて頼れるだろう、と感じられます。

 

実は意外と多い?!年上好き男子の特徴・心理と、好む女性のタイプとは

おわりに

年上好きな男性というのは、実は珍しいものではありません。わざわざ自分から言わないだけで、あなたの周りにもいるかもしれないのです。態度や特徴から、あなたの気になる男性は年上好きなのかどうか、見極めてみるといいでしょう。あの人は年上好きっぽい!というと思ったら、彼らが好む女性のタイプを参考にしてアプローチの方法を考えてみてくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE