なぜ別れがおとずれるの?カップルが別れてしまう原因と対策とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. なぜ別れがおとずれるの?カップルが別れてしまう原因と対策とは

なぜ別れがおとずれるの?カップルが別れてしまう原因と対策とは

出会いがあれば別れがあると言うように、大好きな彼氏と別れてしまうということはどうしても起きてしまいます。もちろんうまくいってそのまま結婚するカップルもいるわけですが、多くのカップルは別れることになるのは明らかでしょう。

しかしながら、できることなら彼氏と別れることなく、その結婚するカップルになりたいですよね。結婚を考えないにしても、ずっと一緒にいられる関係になりたいと思うのは自然な心理でしょう。

そこで今回は、カップルが別れる原因と対策をご紹介します。世の中のカップルがどのような原因で別れているのか知って、反面教師にして彼氏との別れを回避しましょう。

 

なぜ別れがおとずれるの?カップルが別れてしまう原因と対策とは

カップルが別れる原因と対策

それでは早速カップルが別れる原因と対策を見ていきましょう。世の中のカップルは、どのようなことが原因で別れてしまうのでしょうか。

マンネリ化してそのまま飽きた

最初はときめいていたものの、相手に慣れてしまうとマンネリ化してそのまま飽きてしまって別れたというパターンです。付き合い出すとお互い安心する気持ちも出て、頑張ろうという気持ちが薄くなるんですね。見栄も張らなくなり、良さが見えにくくなるという一面があります。

マンネリが訪れることは仕方ないですから、マンネリを感じたときに新たな刺激を持ちこむことを意識してください。いつもと違うデートをする、ちょっと変わったファッションをするなどして、変化を付けてお互い飽きない工夫をしましょう

金銭感覚が違いすぎた

どうしても避けることができないのがお金の問題です。特に金銭感覚の違いというのは、カップルの関係性に深刻なダメージを与えることになります。片方の金遣いの荒さにもう片方が引いてしまうとか、ついていけなくなるということが起きてしまうんですね。彼がすごくケチだとか、逆に金遣いが荒くギャンブルもする人だった・・・などが原因で別れることはよくあります。

最初から金銭感覚が合う人と付き合うか、話し合ってお互いの感覚を寄せていく努力をする、言ってしまえば妥協点を見つけるようにすると、うまくいきやすいでしょう。

欠点に耐えられなかった

彼がデリカシーがなく傷つくことをよく言うとか、女子がお節介で彼氏がやることにいちいち口出しする、遅刻が多いというように、性格の不一致や、欠点に耐えることができずに別れるということがよくあります。相手の束縛が激しすぎるために、耐えられなくなって別れるということも多いですよね。

欠点が直りそうなら指摘して直してもらう、それが無理なら許容できる範囲を考え、それを伝えるということが大事です。できるだけ言葉にして、黙って我慢するということがないようにしましょう。話し合うときは相手を責めるような言い方にならないように気を付け、自分はこう思うから、こうしてくれると嬉しいという言い方で伝えるといいでしょう。

自分自身の欠点を指摘されたときは、改善できそうなら素直に改善するようにしましょう。指摘されてイライラするかもしれませんが、深呼吸して落ち着いた対応をすることが大事です。

同棲して嫌なところが見えてしまった

彼氏と同棲を始めたものの、嫌なところが見えてしまって冷めてしまったというパターンです。同棲は当然家ではずっと一緒にいることになるので、気が抜けてついつい素が出てしまいがちです。相手の欠点に耐えられないという状態にもなりやすく、結婚間近と思っていたのに別れるということもあり得ます。

やはりこの場合も、大事なのはよく話し合うことです。また、本当に耐えられようなことなのかとか、彼氏にも事情があるのでは?などと、よく考えるようにしましょう。誰かに相談するのもいいですね。自分にできることをやった上で、別れるかどうか決断したいところです。

寂しさに耐えられなくなった

遠距離恋愛であるとか、お互い忙しくて会えないなどが原因で、寂しさに耐えられなくなり別れるというパターンです。寂しさから浮気に走るということもよくあります。

自分が寂しいときは友達と遊んだり、自分一人で楽しめる趣味を増やしたりするなどして、寂しくないようにする工夫をしましょう。彼氏が寂しがるようなら、できるだけ会う、LINEのやり取りや電話を無理のない範囲でする好きだということを普段から伝えて安心させてあげるということをやるといいでしょう。

喧嘩をして心が折れた

大喧嘩をして心が折れて別れるというケースです。喧嘩をするとお互い感情的になっているので、ひどいことも言い合って、関係が修復不可能になることがあります。喧嘩したまま連絡を取らなくなり、自然消滅というケースもあるくらいです。

喧嘩をしたときは、一旦間をあけて、お互い頭を冷やしましょう。そして、自分と相手がどうして怒ったのか、よく考えてください。誰かに相談してもいいです。その上で、本当に許せないことだったのか、これからどうしたらいいのかよく考え彼氏に伝えるようにしましょう。

他に好きな人ができた

他に好きな人ができたので別れるというパターンです。自分が他の人を好きになった場合は、その人と付き合うことができそうなのか本当に彼氏よりも素敵な人なのかということをよく考えてから別れてください。少しでも迷うなら、別れない方がいいです。

また、彼氏が他に好きな人ができるということがないように、彼氏に愛される努力を続けることも必要です。自分磨きを怠らず、いいことは言葉にして伝え、彼氏と幸せな気持ちを共有することを意識しましょう。

 

なぜ別れがおとずれるの?カップルが別れてしまう原因と対策とは

おわりに

カップルの別れの原因はたくさんあります。今回ご紹介した内容を参考にして、自分たちがどういったことに気を付ければいいのか考えるようにしてください。ちょっとしたことでも相手に気遣うことができれば、別れを回避できるようになりますよ。

別れの多くは気持ちのすれ違いや価値観の違いによるものです。他人同士が付き合うわけですから、お互い歩み寄る気持ちが大事だということを忘れないようにしましょう。側にいて当たり前、恋人だからこうするべきという気持ちを持たず、一人の人間として相手に接することがポイントです。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い