遠距離恋愛で別れるカップルの特徴!遠距離恋愛を長続きさせるコツも - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 遠距離恋愛で別れるカップルの特徴!遠距離恋愛を長続きさせるコツも

遠距離恋愛で別れるカップルの特徴!遠距離恋愛を長続きさせるコツも

「遠距離恋愛は別れやすい」などとよく言われますよね。確かに、物理的な距離が近い人の方が当然心の距離も近づけやすく好意をキープしやすいものです。なかなか会えないことで気持ちが冷めやすいという一面があります。

しかしながら、遠距離恋愛でも交際が長く続くカップルは一定数いますし、そのまま結婚したカップルもたくさんいます。遠距離恋愛で別れるカップルとそうでないカップルには、どこに違いがあるのでしょうか。

そこで今回は、遠距離恋愛で別れるカップルの特徴と、遠距離恋愛を長く続けるコツについてご紹介します。

 

遠距離恋愛で別れるカップルの特徴!遠距離恋愛を長続きさせるコツも

一年以内に別れるかどうかは半々

遠距離恋愛で一年以内に別れるカップルは約半数です。半分ものカップルは、一年もしないうちに別れてしまうんですね。逆に言えば、半分のカップルは交際が長続きしているとも言えます。

意外と交際が長いカップルがいるのも遠距離恋愛の特徴なんです。遠いからこそ、余計な刺激がなく、うまくコミュニケーションの形を見つけることができれば関係が安定するという特徴があるんですね。

今遠距離恋愛をしているという人は、とにかく一年間関係を続けることを目標にしましょう。

遠距離恋愛で別れるカップルの特徴

次に、遠距離恋愛で別れるカップルの特徴を見ていきます。自分たちに当てはまるところがないかよくチェックしてください。もしも当てはまるなら、すぐにでも改善するようにしましょう。

不安が大きい

お互いに対する不安が大きいカップルは別れる可能性が高いですね。相手を信用することができておらず、束縛しようとします。恋人が異性と遊んでいるのではないかと心配になり、問い詰めたり責めたりすることも日常茶飯事です。

遠距離恋愛は大変なことです。会うこともできませんし、気軽に楽しむことが難しい関係です。そのような状態で相手から束縛されたり責められたりされたら、うんざりしてしまいますよね。どちらかが不安が大きい状態だと、本人がつらいだけではなく、相手のことも傷つけてしまいます。これでは関係が長続きするはずがありません。

寂しがり屋

寂しがり屋で常に誰かに構って欲しいと思う人は、遠距離恋愛に向いていません。どちらかが寂しがり屋だと、会いたいという気持ちが強くなりすぎてしまい、相手のことを困らせてしまいます。寂しさに耐えきれずに安易に浮気する可能性もあり、すぐに別れてしまうことが多いですね。

寂しさから浮気することってよくあることですよね。相手に見つかりにくいということもあって、浮気してしまうことが多いんですね。

連絡が少ない

遠距離恋愛は、なかなか会うことができないので、できるだけ連絡を取って、コミュニケーションを重ねる必要があります。なので、連絡が少ないカップルは別れることが多いです。会わない、連絡もしないという状態だと、何のために付き合っているのかわからないからです。

よほどお互いが精神的に大人で、生活が充実している、お互いのことを認め合うことができているということが当てはまるなら、関係が長続きする可能性はあります。しかし、そのように適度な距離を保って生活できるような人はそうそういません。仮に充実している二人がカップルになっても、恋人がいなくても平気だと思って別れることが多いです。

連絡頻度が少ないカップルは別れやすいと覚えておきましょう。

会う頻度が少なすぎる

遠距離恋愛ですから、どうしても会う頻度は少なくなります。月に1度しか会えないというカップルも多いでしょう。それくらいならいいのですが、数ヶ月に一度しか会えないなど、会う頻度があまりにも少なすぎるカップルは、どこかで別れることが多いです。

何のために付き合っているかわからなくなる、欲を抑えられなくなって手ごろな女子に浮気する、ということが起きます。また、あまりにも会えないことで、精神的なつながりが弱くなるという一面もあるでしょう。

遠距離恋愛を言い訳にして全く会わないのは、褒められたものではありません。

感情的で流されやすい

どちらかが感情的で流されやすいカップルは別れやすいです。感情的で流されやすい人は、浮気してしまうからです。しかも、その場のノリで浮気することがあるだけではなく、遠くの恋人じゃなくて近くの自分を選んでよとアプローチされたときに、納得して流れてしまうということがあります。

遠距離恋愛を長く続けるコツ

遠距離恋愛を長く続けるにはどうしたらいいのでしょうか。ここでは、遠距離恋愛を長く続けるコツをいくつかご紹介します。

月1を目安に会う

会う頻度は、月1を目安にすることがおすすめです。月に一回くらいなら会えるという人が多いですし、ほとんど会えないという気持ちになりにくいからです。気持ちをつなぎ止めつつ、無理のないペースで会うということを考えると、月1がちょうどいいでしょう。

もちろん、カップルの事情でデートの頻度を増やしたり、もう少しだけスパンを長くしても構いません。

連絡はマメにする

連絡はマメにするようにしてください。たくさん連絡することで、お互いの好感度を上げることができます。ただし無理強いはしないようにして、彼がなかなか連絡できないというときは、自分磨きに精を出すなどして、自分一人の時間を有効活用するようにしましょう。

不安にさせるようなことをしない

SNSに男性と遊んだ写真を載せる、特定の男性の話題ばかり出すなど、彼氏を不安にさせるようなことは慎みましょう。あなたは大丈夫、浮気は絶対ないと思っていても、彼には確かめようがありません。あなたが大丈夫でも相手の男性はその気があるのかも・・・などと考える可能性があり、不安が大きくなってしまいます。

遠距離恋愛は普通の恋愛よりも不安が大きくなりやすいので、気遣いが大事なんです。

無理のない範囲で電話する

無理のない範囲でいいので、できるだけ電話してください。やはり文字のやり取りよりも、声のやり取りの方がお互いの心に残ります。次に会ったときに何をしたいかという話をするなど、お互い楽しくなるようなことを話すといいでしょう。

 

遠距離恋愛で別れるカップルの特徴!遠距離恋愛を長続きさせるコツも

おわりに

遠距離恋愛は別れやすいと言われますが、一年以上付き合っているカップルもたくさんいます。今回ご紹介した内容を参考にして、遠距離恋愛の彼といつまでも素敵な関係を築いていってくださいね。遠距離恋愛は、相手の気持ちを思いやることが大事です。お互い不安や不満が生じやすいということを頭に入れたうえで、コミュニケーションを取るようにしましょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い