別れているのにあなたのことばかり…別れても好きな人と区切りを付ける方法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 別れているのにあなたのことばかり…別れても好きな人と区切りを付ける方法

別れているのにあなたのことばかり…別れても好きな人と区切りを付ける方法

別れても好きな人のことって、なかなか忘れることができませんよね。すぐに気持ちを切り替えることが正しいことだとわかっていても、なかなか気持ちの整理をすることができません。

そこで今回は、別れても好きな人ができる理由と、別れても好きな人がいるときの対処法についてご紹介します。

 

別れているのにあなたのことばかり…別れても好きな人と区切りを付ける方法

別れても好きな人ができる理由

そもそもどうして私たちは、別れても好きな人ができてしまうのでしょうか。そこでここでは、別れても好きな人ができる理由をいくつかご紹介します。自分がどのパターンに当てはまってそうか考えながら読んでみてくださいね。

別れに納得できていない

よくあるのが、別れに納得できていないせいで未練が残るというパターンです。一方的に振られて別れた、フェードアウトして自然消滅で別れることになったという場合は、「どうして別れることになってしまったんだろう」と思ってしまうので、別れても好きな人ができてしまいます。

不完全燃焼であるため、心残りの状態から前に進むことができなくなっています。

今ならうまくやれると思っている

別れた直後は納得していても、しばらくしてからやっぱり元彼のことが好きだな、復縁したいななどと思うことってありますよね。これは、今だったらきっとうまくやれるはず!と思っているために起きることです。

元彼が素敵な人だったという一因ももちろんあるのですが、今ならもっとできる、今度は失敗しない、成功したいという自分の欲が高まることで、元彼のことをまだ好きなんだと自分に言い聞かせるようになるということがあるんですね。

本当は、恋愛を成功させたいという気持ちを実現したいとか、失敗を帳消しにしたいだけなのに、自分は元彼のことがまだ好きだ、だから復縁するべきだ、復縁しようと思ってもおかしくないと自分に正当な理由を与えようとしています。、

人は中途半端なことが心に残りやすい

そもそも人は、中途半端なことが心に残りやすいという傾向があります。やり遂げたことよりも、中途半端に手を付けて途中でやめることになってしまったことや、失敗して中断せざるを得なくなったことの方が覚えていることが多いんですね。

恋愛での別れは、中途半端に終わった失敗と解釈することができます。そのため、自分の心に残りやすく、別れても好きな人ができるというわけです。

いい人と出会えていない

なかなかいい人と出会えないことで、元彼のことを考える機会が増えてしまい、好きの気持ちが高まるというケースです。新しい恋をすれば元彼への気持ちはなくなるのですが、それができていないために、ついつい元彼のことを考えてしまいます。付き合っていたときのことも思い出してしまうので、「好きだったな・・・」などと考えてしまうわけですね。

思い出が美化されている

思い出が美化されたことで、別れても好きな人ができるというパターンです。元彼に未練が残っているときは、いい思い出ばかり考えるものです。言ってしまえば、元彼のいいところばかり見ている状態です。そんな状態だと、自分の中での元彼の評価はどんどん上がり、止まらなくなってしまいます。結果、別れても好きな人ができるというわけです。

元彼の様子がわかってしまう

SNSのつながりがある、学校や職場が同じなど、元彼の様子がわかってしまう状態だと、元彼が別れても好きな人になる可能性は高いです。やっぱり気になってしまいますし、別れてからも楽しそうにしている元彼を見ると、無性に恋しく感じてしまいます。自分のものでなくなった物ほど欲しくなるものですから、元彼が良いように見えてしまい、やっぱり好きと考えてしまいます。

別れても好きな人がいるときの対処法

別れても好きな人がいるときは、一体どうしたらいいのでしょうか。ここでは、別れても好きな人がいるときの対処法をご紹介します。もし自分がやってみようと思えたものがあれば、試してみるといいでしょう。

やるべきことを確実にこなす

まず前提として、日常でやるべきことを確実にこなすようにしてください。仕事にはきちんと行く、ご飯は食べる、お風呂に入って掃除もサボらない、休日は出かけるといったことですね。別れた直後は、これらのことが疎かになることがよくあります。

日常のことをきちんとこなすことは大事なことです。元彼に縛られた自分の心を楽にするためにも、日常でやるべきことは確実にこなすようにしてください。

元彼の悪いところも考えて冷静になる

今のあなたは、元彼のいいところばかり見ており、盲目的になっている可能性が高いです。そこで、元彼の悪いところも考えて冷静になることをおすすめします。一度元彼のいいところと悪いところを書き出してみるのはいかがでしょうか。自分なりに元彼のことを評価して、別れることになった原因含めて分析してみてください。

新しい出会いを探す

元彼への気持ちを忘れるには、新しい恋愛をすることが一番です。そこで、新しい出会いを積極的に探しましょう。ジムやバーに行く、婚活パーティーや相席系のお店を利用する、友達と男女で遊ぶなどして、気分転換をしつつ出会いを探してください。

自分の活動範囲や趣味の幅を広げるきっかけにもなります。自分磨きにもつながって損にはなりませんから、積極的に動くようにしましょう。

復縁を目指す

どうしても元彼への気持ちが忘れられないという人は、復縁を目指すという手もあります。ただし、別れてから数ヶ月は様子見をしてください。すぐにアプローチしても失敗することの方が多いです。しばらくは自分磨きや別れへの反省、改善をして、タイミングを見て元彼にアプローチしてみましょう。

元彼との関りをなくす

元彼とつながりがあって別れても好きな人になってしまったという人は、思い切って元彼との関りをバッサリなくしましょう。意外と人の関係は、切ってもなんとかなるものです。前を向いて生きていくためにも、元彼という過去の縛りをなくして、身軽になりましょう。

 

別れているのにあなたのことばかり…別れても好きな人と区切りを付ける方法

おわりに

別れても好きな人ができる理由はいくつかあり、自分がどうして心残りがあるのか、よく考えることが大切です。自分の気持ちを理解することができれば、対処もしやすくなります。別れても好きな人がいるときの対処法も複数ありますから、今回ご紹介したものを元にして、自分なりに動いてみてください。自分にとってプラスになるのは何かよく考えて行動するといいでしょう。

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 ハロウィン2019 特集 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC北九州2019 TGCしずおか2020 TGC熊本2020 TOKYO GIRLS RUN