何かと不安だらけ…付き合いたてのカップルが注意するべきこと5つ - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 何かと不安だらけ…付き合いたてのカップルが注意するべきこと5つ

何かと不安だらけ…付き合いたてのカップルが注意するべきこと5つ

付き合いたてって嬉しい反面何かと不安になりますよね。このままうまくいくのだろうかと思ってしまいますし、彼の態度が急に変わるということもあるでしょう。そこで今回は、付き合いたてのときに注意することについてご紹介します。

 

何かと不安だらけ…付き合いたてのカップルが注意するべきこと5つ

付き合いたては何かと不安になりがち

女子は、付き合いたての時期に何かと不安になりがちです。男性の方が楽観的な傾向があるので、そんな男性の態度が無神経にも思えて、余計に不安が大きくなってしまいます。特に自信がなく、自分なんかが幸せになっていいのだろうかなどと考えてしまう人は、不安になってしまうことが多いです。

不安になってしまうことは仕方ありませんが、せっかくの付き合いたての楽しい時期なのですから、マイナスのことよりもプラスのことを考えるようにしたいですね。不安になったときは、これから彼と何をしたいというように、自分がしたいことや未来に目を向けると、前向きになることができますよ。

男性が付き合いたてに冷たくなるのはどうして?

よくある女子の悩みに、「彼氏が付き合った途端に急に冷たくなった」というものがあります。付き合うまではとても優しい人だったのに、彼氏になった途端扱いが雑になったとか、あまり連絡しなくなったというものです。もう自分に飽きたのだろうかと思って不安になりますよね。

しかし、これは男女の気持ちの盛り上がりの違いによって起きる現象です。主に男性は、好きな女子を落として付き合うまでに全力を尽くします。付き合った瞬間に気持ちのピークが来るので、付き合ってからは気持ちが落ち着きます。決して冷めているわけではなくて、安心してちょっと冷静になっているわけですね。

対して女子は付き合ってから気持ちが盛り上がっていく傾向があり、これからという気持ちになっているときに男性が落ち着いてしまうので、あれ?となるわけです。

また、男性が楽観的なところがあることも、気持ちのすれ違いの原因になります。好きな女子と付き合うことができたという事実に安心してしまい、もう大丈夫だと思って頑張ることをやめてしまうという一面があるんです。それまでは気に入られるために必死になっていたのが、付き合うことができてある意味確保することができたので、もう頑張らなくても大丈夫と甘く考えてしまうというわけです。

付き合いたてのときに注意すること

次に、彼と付き合いたてのときに注意することについてご紹介します。以下の内容を守れば、彼と今以上に深い関係になることができますよ。

ルール作りをする

厳密にやらなくても構いませんが、彼とルール作りをしていると、何かとコミュニケーションが取りやすいです。お互いまだ相手のことをよく理解していないので、すれ違いから喧嘩になる可能性があります。それを避ける意味でも、自分はこういうことをしないで欲しいとか、こうして欲しいということを伝え合うわけですね。

窮屈にならないように気を付ける必要がありますが、お互いのことを知るきっかけになれば、スムーズに交際を続けることができます。

連絡を取り過ぎない

付き合いたてで連絡の頻度を保つことは大事なことです。せっかく付き合えても、連絡の頻度が減ると、何のために付き合ったのだろうと思ってしまい、別れにつながります。

しかし、連絡を取り過ぎることはあまり良くありません。なぜなら、連絡を取り過ぎると、相手に飽きてしまうからです。話す内容も減りますし、よほどお互い話があって長時間話せるという仲でない限りは、連絡を取り過ぎないようにペース配分した方がいいでしょう。

彼の言いなりにならない

彼氏に嫌われたくない気持ちから、彼の言うことを聞く女子は多いです。気持ちはわかりますが、付き合いたてのときから彼氏の言いなりになっていると、この後もずっと彼氏の言いなりでいることになります。都合のいい女扱いされてしまうこともあるので、何でも彼の言うことを聞くのはやめましょう

一人の時間を大事にする

付き合いたての頃は、彼氏のことで頭がいっぱいになることは仕方がありません。しかし、そのままにしておくと、彼氏に依存するようになってしまいます。彼氏に依存せず魅力的な女子でいるためにも、一人の時間を大事にしてください。

一人の時間を大事にできるカップルは長続きします。お互い縛り合うことがありませんし、一人の時間を大事にすることは、常に自分をアップデートすることにつながるからです。お互い成長、変化することができるので、飽きずに付き合い続けることができます。

ずっと二人でいることは安心しますが、その分刺激が足らず、変化がないんですね。それでは一緒にいてもつまらなく感じるときが来てしまいます。彼氏とベタベタなのにすぐに浮気されて別れてばかり・・・という人は、もっと一人の時間を大事にして、自分を高めるようにしましょう。

友達とも会う

付き合いたてのときは、何かと彼氏を優先しがちです。これ自体は悪いことではないのですが、友達をないがしろにしてまで彼氏を優先することはあまりいいことではありません。付き合いたてでも、友達とも会うようにしてください。

友達と会うことはいい刺激になりますし、彼氏と何かあったときに相談することもできます。彼氏と付き合っていると知らず知らず視野が狭くなるということはよくあります。客観的な意見をくれる友達は貴重な存在ですので、大切にしましょう。

 

何かと不安だらけ…付き合いたてのカップルが注意するべきこと5つ

おわりに

付き合いたての時期は、女子は不安に、男性は安心していることが多いです。気持ちのすれ違いからさらに不安になることがあるので注意してください。

付き合いたてのときは、ルール作りをする、連絡を取り過ぎない、彼の言いなりにならない、一人の時間を大事にする、友達に会うということを意識してみてください。彼氏のことで頭がいっぱいになりながらも、自制する気持ちを持つことが大事です。彼氏のことが好きすぎてたまらないという状態にならないようにしましょう。

付き合いたての時期はとても大切です。今うまく過ごせば、彼氏との関係は今後もうまくいきます。今回ご紹介した内容を活かして、素敵な恋愛をしてくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC2020SS TGC熊本2020 TOKYO GIRLS RUN