メリットだらけ。もっと生きやすくなる、素直な人になる方法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. メリットだらけ。もっと生きやすくなる、素直な人になる方法

メリットだらけ。もっと生きやすくなる、素直な人になる方法

「なんであんなこと言っちゃったんだろう・・・」あなたは素直になれない自分を責めてしまったことはありませんか?素直になって本当の気持ちを伝えたいのに、ついつい天邪鬼な言動をしてしまう。そんなことで悩んでしまう人は数多くいるんです。

今回は、素直になる方法についてご紹介していきます。今の自分を変えて素直になりたいと思う方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

メリットだらけ。もっと生きやすくなる、素直な人になる方法

素直になるとは

素直な人というのは、考えや言動がまっすぐで純粋な人のことです。変にひねくれることなく、本当の気持ちを伝えられます。素直な人になるということは、ありのままの自分を受け入れていくこと。口で言うのは簡単ですが、素直になるのは難しいことですよね。しかし、素直になることはあなたにとってプラスになっていくでしょう。

素直になることのメリット

それではさっそく、素直になることのメリットについて見ていきましょう。これを読めば、素直になりたい気持ちが強くなっていきますよ。

可愛がってもらえる

素直になることのメリット。それは、可愛がってもらえるということです。

素直な人は感情表現が豊かでとても可愛らしい人です。そのため、男女問わず可愛がってもらえる存在になります。生きていく上で可愛がってもらえるのは有利なことですよね。モテる人になるためにも、素直になることは重要になってきます。

悩むことが少ない

素直な人は、自分の気持ちを隠したり無理に我慢をすることはありません。思ったことを素直に表現できるので、悩むことが少ないんです。

人が悩みを抱いてしまうのは、言いたいことを言えずに我慢してしまうからですよね。悩むことが少なくなると、今よりもずっと生きやすくなっていくでしょう。

自分の本当の気持ちを見失わない

あなたは、自分の本当の気持ちを知っていますか?素直になれないと、どんどん自分の気持ちが分からなくなってしまうんです。自分の本当の気持ちが分からなくなってしまうのは、とても怖いこと。何をしたいのか、何を目指したのかが分からなくなると立ち往生してしまいます。素直になれると、自分の本当の気持ちを見失うことがありません

真っ直ぐな気持ちを伝えられる

人間関係のトラブルの多くは、素直な気持ちを伝えられないことが原因になります。

例えば、仕事が忙しくてなかなか会えない彼氏に自分の気持ちを伝える場合。本当の気持ちは、「寂しくて会いたい」というものですよね。しかし、素直になれずに「仕事ばっかで私のこと考えてくれてない!」と責めてしまう。言われた方も、「なんで責められなくちゃいけないんだ」と思ってしまいます。

素直に「寂しくて会いたい」と言ってくれれば、あなたの本当の気持ちが伝わりますよね。素直になれないのは勿体ないことなんです。

素直な人の特徴

素直な人になるためには、素直な人の特徴を知っておくことがポイントになってきます。どういった特徴を持っている人が素直な人なのかを知ることで、参考になりますよね。ぜひチェックしてみてくださいね。

感情表現が豊か

素直な人は感情表現が豊かな人です。嬉しいと感じた時は思いきり喜ぶ。悲しいと感じた時は泣き、怒りを感じた時はそれが表情に現れるでしょう。自分の感情をそのまま感じられる人なので、今どんな心境なのかが周りにも伝わりやすいんです。

物事をそのまま受け取る

素直な人はあるがままを受け入れる人

あまり疑うことをしないので、騙されやすいという面もあるでしょう。物事をそのまま受け取るので、皮肉も通じにくいです。つまり、素直な人は空気をあまり読まないということですね。

しかし、空気を読まないことは生きていく上で時には必要になってきます。空気を読みすぎて自分の気持ちを抑えすぎてしまうと辛いですよね。

人を信じる心がある

素直な人の特徴であり、いいところ。それは、人を信じる心があるということ。

好きになった人や友だちのことを信じているので、疑心暗鬼になって悩みにくいんです。人を信じられる気持ちを持つことは簡単なことではありませんよね。素直な人の強みと言っていいでしょう。

無邪気で子どもっぽい

素直な人は無邪気で子どもっぽいところがあります。落ち着きがないと見られてしまうこともありますが、子どもっぽさを持ち続けることはとても大切なことなんです。好きなことに夢中になって取り組んだり、好奇心に目を輝かせる。素直な人のそんなところは、とても魅力的なんです。

素直な人になるためには

ここまで素直な人について見てきました。最後に、素直な人になるためにはどうすればいいのかについてご紹介します。素直になりたいと思う方はぜひ参考にしてみてくださいね。

まずは自分の気持ちを知る

素直な人になりたいと思った時。まずは自分の気持ちを知りましょう。他人の目や評価は置いておいて、自分の気持ちを見つめてください。

今、自分は何が好きなのか。何をやりたいと思っているのか。自分の気持ちを知ることから始めていきましょう。

やりたいことを実行に移す

自分の本当の気持ちと向き合うことができたら、やりたいことを実行に移していきましょう

素直になることで行動することができる。これを自分の頭にインプットさせることができると、徐々に素直な人になっていけるんですよ。

本音を伝えるように意識する

相手に何かを伝える時は、本音を伝えるように意識してみてください。本音を伝えないと、あなたの気持ちを誤解されてしまう可能性があるからです。簡単なことではありませんが、小さなことから始めて行ってくださいね。

感謝の気持ちを持つ

何事に対しても“ありがとうの気持ち”を持つようにしましょう。できれば、相手に直接伝えられるといいですね。感謝の気持ちを持つことで心に余裕が生まれ、素直な言動をすることができますよ。

 

メリットだらけ。もっと生きやすくなる、素直な人になる方法

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回は、素直になることについてご紹介してきました。素直になりたいと思うけれど、なかなか素直な人になれないと悩む人は多いですよ。ぜひご紹介した内容を参考にし、素直な人になれるよう意識していってみてくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE