彼氏がアイドルオタだった…アイドル好きな彼氏と上手く付き合う心得とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 彼氏がアイドルオタだった…アイドル好きな彼氏と上手く付き合う心得とは

彼氏がアイドルオタだった…アイドル好きな彼氏と上手く付き合う心得とは

大好きな彼と結ばれて、順調にお付き合いをスタート!でも、実は彼氏がアイドル好きだった・・・。ライブやイベントにしょっちゅう行くし、ことあるごとにそのアイドルのことを可愛いと言うからちょっぴり不満がたまってる。なんていう女性も少なくはないのでしょうか。とはいっても、大好きな彼にアイドルを応援することを辞めて!とはなかなか言えませんよね。

そこで今回は、アイドル好きな彼氏との上手な付き合い方をご紹介。「私という彼女はいるのになぜアイドルに夢中なの?」という疑問にも答え、アイドル好きな彼氏の心理についてもしっかり触れていきます!

 

彼氏がアイドルオタだった…アイドル好きな彼氏と上手く付き合う心得とは

彼氏が無類のアイドル好きだった・・・

お付き合いまでの期間が短いと、お互いのことを深く知っていないという状況も少なくはありません。実は彼氏が無類のアイドル好きだった!なんて事態も珍しいことではないのです。特に昨今のアイドルブームで男性だけでなく女性も熱中する人が増え、いわゆる「アイドルオタク」の見方は変わってきました。

とはいっても、実際に付き合っている彼氏がアイドルとはいえ別の女性のことを「かわいい」というのは少し悲しいですよね。そんな彼氏と上手く付き合っていくために、まずはアイドル好きな彼の心理について知っていきましょう!

アイドル好きな彼氏の心理

彼女がいてもアイドルに夢中なのはどうして?私じゃ不満なの?という疑問を解消するべく、まずは彼氏のその気持ちに迫ってみましょう。

頑張っている可愛い子を応援したい

頑張っている女の子、というのは同性の目に見ても応援したくなるものです。特にアイドルというのは外見がかわいいだけでなく、いつも笑顔。そんな彼女たちがステージで懸命に頑張る姿に心を打たれるという男性は多いよう。無名だったアイドルの子が、その努力で有名になっていくのを見届けるのも、嬉しいことなんだとか。

アイドルの笑顔に癒されたい

可愛い女の子の笑顔には特別な力がある!と感じる人はとても多いです。笑っているのを見るだけで癒される、という理由でアイドルにはまる人は少なくありません。アイドルはライブ中もいつもニコニコ。彼女たちの笑顔に癒されたい、支えていきたい、そんな思いがあるんですね。

非現実的な世界への現実逃避・ストレス発散

仕事や勉強、そのほかの現実の苦しいことからの逃避として、アイドルにはまる人も。笑顔に癒されるほか、ライブや握手会のイベントは、どこか非現実的で夢中になれます。一種のストレス発散として、アイドルを追いかける人もいるんですね。日常のストレスを多く抱えている人ほど、深くハマりやすい傾向にあるようです。

アイドル好きな彼氏と上手く付き合う方法

応援したい気持ち、癒されたい思い、現実逃避したい願い、アイドル好きな彼氏にはいろいろな考えがあることが分かっていただけたでしょうか。

アイドルの女性というのは、同じ女性から見てもやはり可愛いものです。「私よりアイドルの方が好きなんだ・・・」と卑屈になってしまうのも無理はないでしょう。やきもちを焼いて彼氏を困らせてしまうのも仕方がないことと言えます。

ですが、そのもやもやを抱えたまま交際を続けるのは、あなたのためにも、彼のためにもなりません。お別れという悲しい結末になってしまう前に、アイドル好きな彼氏とうまく付き合っていくコツを掴みましょう。

趣味の一つとして割り切る

あなたにも何らかの趣味があるのではないでしょうか。彼のアイドル好きも、言ってしまえばただの趣味なのです。彼が好きだと言っている「もの」ではなくて、好きだと言っている「こと」に目線を外してみましょう。たとえアイドルと言っても、彼に夢中になれることがあるのは素敵なこと。趣味だと割り切ってしまえばある程度心の重荷は軽くなりますよ。

ある程度のルールを決める

例えば「ふたりでいるときはアイドルの話はしない」「ライブは行ってもいいけど握手会など触れ合うイベントはNG」など、あなたの許容範囲で彼とルールを作ってみましょう。ルールを設けることで、二人の妥協点を決め、お互いが無理せずに交際をすることができます

ルールを設ける際は、彼のアイドル好きの何が嫌なのか、何に不安を抱いているのかをきちんと彼に伝えることが大切です。「やめてほしい」とだけ言われるよりは、理由を明確にしてくれた方が彼も解決策を提案しやすいはずです。ルールを作るための話し合いの場を作ることに少し勇気がいるかもしれませんが、今後の二人のためにも思い切って気持ちを伝えてみましょう。

一緒になってハマる

いっそのことあなたも一緒にアイドルを追いかけてみましょう!特に興味がなかったという人も、「音楽を聴いてみたらハマってしまった」という人も意外と多いのです。彼の心を掴んでいるアイドルの魅力をじかに知ることで、新しい世界を知ることができるかも。

また、ライブに一緒に行ったり、デートの幅も広がります。ひとつのことを二人で楽しめるのは嬉しいことですよね。彼に「おすすめの曲を教えて!」「私もかわいいと思ってるんだよね」と言ってみると、彼も嬉しい気持ちになってくれるかもしれませんよ。

アイドル好きな彼氏と付き合う上での注意点

ここまでは、アイドル好きな彼氏と上手く付き合っていくための方法についてお話ししてきましたが、続いて注意点についても触れていきたいと思います。覚えがある人は、改めたほうが彼との交際がうまくいくかも。

アイドルの悪口を言う

アイドルへの嫉妬から、「そんなに可愛くないよね」「性格良くなさそう」なんて悪口を言ってしまったことはありませんか。妬いてしまうことは仕方なくても、その気持ちを悪口に変換することは絶対NG。あなたも、自分の好きなものを悪く言われるといい気はしませんよね。それは彼も同じです。嫉妬心をアイドルへの悪口にかえて言うことはやめましょう

アイドル好きなんて・・・とバカにする

「アイドルオタクとか有り得ない」など、アイドル好きである彼のことを馬鹿にしたり、見下したりしているようならやめましょう。好きなものの価値を決めるのはその人自身です。あなたは軽い気持ちで言っているとしても、言われている彼からすれば決して気持ちの良いものではありません。

アイドルと私どっちが大切なの!?と迫る

アイドル好きな彼を持つ女性がやってしまいがちなのが、「アイドルと私どっちが好きなの?どっちが大切なの?」と彼に迫ること。彼からすれば、彼女の有無とアイドル好きであることは全く別のコト。たとえ嫉妬心を抱いていたとしても、彼に迫るような形でそれを示すことは避けましょう。もしもどうしても納得がいかない場合は、「アイドルもいいけど、もう少し構ってほしいな」など、気持ちを素直に伝える努力をしましょう。

 

彼氏がアイドルオタだった…アイドル好きな彼氏と上手く付き合う心得とは

おわりに

付き合っている彼氏がアイドル好きだと、不安に思うことが多く、納得がいかないこともあるでしょう。しかし、あくまでも彼の趣味であるととらえ気楽に考えるようにしてみてください。「こういうところが嫌だ」と不満をきちんと彼に伝えるだけでも、うまくやっていくきっかけになりますよ。卑屈にならず、素直に気持ちを伝えてみましょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い