彼氏と話したい…彼氏との会話が弾まない理由と、盛り上げるコツは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 彼氏と話したい…彼氏との会話が弾まない理由と、盛り上げるコツは?

彼氏と話したい…彼氏との会話が弾まない理由と、盛り上げるコツは?

付き合いたての頃は会うたびに会話が弾んで、時間が足りないくらいだったのに・・・。彼とのお付き合いの中で、気が付いたら一緒にいても会話をしなくなっていたというカップルは少なくありません。危機感を抱く女性に反して、男性は特に何も感じている様子がない、という例も多く、心配がストレスへと変化してしまう女性もいるほど。

今回は、彼氏との会話が盛り上がらなくなったその理由を解き明かし、再び彼と会話を楽しむための方法についてお話しします。

 

彼氏と話したい…彼氏との会話が弾まない理由と、盛り上げるコツは?

彼氏と話したい・・・最近会話の無い私たち

会話が盛り上がらなくなり、一緒に居ることが少し息苦しく感じる状況に陥ってしまうカップルは実はとても多いです。特にケンカをしたわけでもないのに、なんだか最近会話をしていない・・・ということに思い当たると、もしかして倦怠期かも?!と焦りを抱く人もいるのではないでしょうか。

彼氏と話したいと思えば思うほど、さりげない会話をするのもなんだか難しくなっていきますよね。彼は私と一緒にいてもつまらないのかも・・・と判断して別れを告げてしまうその前に、会話が無くなってしまったその理由を考えてみませんか?実は会話が弾まないのには意外な理由があるのかもしれません。

彼氏との会話が弾まない理由とは

付き合っている彼氏との会話が盛り上がらなくなっている理由は、彼と一緒に居るときの空気や、彼の反応を思い返せばなんとなく見えてきます。これからご紹介するのは、多くの人が知らぬ間に陥っている状況ばかりです。彼との会話を思い出しながら、当てはまるものを探してみましょう。

あなたがいつも一方的に話し過ぎている

「この前こんなことがあって・・・」「私はこう思うんだけど・・・」、意識せずに、あなたばかりが話をしていることは考えられませんか?彼氏と会話がしたいからと言って一方的に話をしても、彼は乗り気にはなってくれません。特に、話題があなた自身のことばかりである場合、彼が話をしたいと思っていても、相槌を打つことで会話が終わってしまっている場合も。

「彼女が話したそうだから、自分はただ聞いているだけ」という男性の声もあり、あなたの「わたしが話したい」という態度に彼が気圧されてしまっているのかも。

彼氏が何とも反応しがたい話をしている

会話の内容によっては、彼が反応しにくくて困っている可能性も。女性ならではの話題や、あなたの職場や趣味に関する限定的な話題などは、男性にとっては難しく感じる会話であることを知っておきましょう。もしも反対の立場になった時に返答に困るような話題ばかり挙げているようなら、彼を困らせてしまっているかもしれませんよ。

彼が極度に緊張している

付き合ってまだそれほど日が経っていない場合や、遠距離恋愛など何らかの事情であまり二人で話す機会がない場合は、彼が緊張していることも考えられます。「下手なことを言って怒らせたり悲しませたりするのが怖い」という男性もおり、二人きりでの会話は、あなたが思っている以上に彼にとって特別なものなのかもしれません。まだあまり距離を縮められていないなと感じる場合は、彼の返答ではなくて、様子もうかがってみましょう。

会話が無くても彼は楽しいと思っている

「会話がないと気まずい」とあなたが思っている反面、彼は意外とその無言の時間を楽しんでいるかもしれませんよ。「同じ空間にいるだけで嬉しい」と感じる男性は多く、特に会話を交わさなくても、その時間を二人で楽しんでいるという実感を得ているようです。特に1年以上長く付き合っているカップルに多く、あなたが感じているほど、彼は気まずい思いはしていないかもしれません。

彼氏との会話を盛り上げるコツ

彼との会話が盛り上がらない理由がなんとなくわかってきたのではないでしょうか。理由が分かっても、やっぱり会話がないのは寂しいし、不安だという人の為に、彼との会話を盛り上げるためのコツについてお話ししていきます。

彼自身に関する質問をする

質問であれば、返答がないという事態を避けられるので、自然と会話を続けることができます。彼に対して思いつく限りの質問をしてみましょう。子供の頃の話や家族のことなど、なんでもいいので彼が考えて答えることができる質問を考えてみましょう。「〇〇君のことをもっとよく知りたいから」と言葉を添えれば、あなたの健気な一面に心を打たれることも期待できます。長く付き合っているから、特に質問したいことがない・・・という人には「もしも話」がおすすめ。「もしも魔法が使えたら・・・」のようなもしも話は、意外と盛り上がるうえ、彼の深層心理を探れるというメリットがあります。

彼の趣味など好きなことについて話題を振る

誰でも自分の好きなことについてなら喜んで話せるものですよね。彼が楽しんで話せるように、彼の好きなものを話題にしてみましょう。彼の好きなことに対する知識が無くても「教えてほしい」という言い方をしてみましょう。あなたが興味をもってくれたということに彼も喜んでくれますよ。

「なんか今日は無口じゃない?」と探ってみる

思い切って、彼が話してくれないことを話題として取り上げましょう。もしかしたら、彼なりの理由があるのかもしれません。「今日はなんだか無口じゃない?どうかした?」とあなたから尋ねることで、彼が理由を話しやすくなる効果があります。実際に理由を彼の口から聞くことができれば、解決もしやすいですよね。会話ができないことに長く悩んでいるのなら、勇気を出して聞いてみるのもいいかも!

「会話がはずまない=気持ちが冷めた」と焦らないこと!

付き合っている彼との会話が盛り上がらない状況が続くと、「冷められてしまったのかも」と焦りを抱いてしまいますよね。ですが、ご紹介した通り、彼が会話に積極的じゃないのにはそれなりの理由がある場合がほとんどです。早とちりしてしまう前に、彼との会話がうまくいかない原因を探り、解決する糸口を見つけましょう。

 

彼氏と話したい…彼氏との会話が弾まない理由と、盛り上げるコツは?

おわりに

大好きな彼との会話が少なくなったと感じるとき、悲しい気持ちになります。お別れが近いのかもと考える前に、彼がどんな気持ちであなたと過ごしてるのか少し考えてみましょう。会話が弾まない原因は思わぬところにあったりします。いろんな方法を試してうまくいかない場合は、思い切って不安に思っていることを彼に伝えてみると、案外簡単に解決するかもしれませんね!

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE