おしゃべりな人の心理と特徴は?“おしゃべりさん”にまつわるアレコレ - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. おしゃべりな人の心理と特徴は?“おしゃべりさん”にまつわるアレコレ

おしゃべりな人の心理と特徴は?“おしゃべりさん”にまつわるアレコレ

話すことが大好き。そんなおしゃべりな人はあなたの周りにいませんか?または、あなた自身がおしゃべりな人だと思っていませんか?おしゃべりな人はとても存在感がありますよね。場を明るくしてくれるいい面もあれば、眉をしかめられる悪い面もあります。

今回は、そんなおしゃべりについてご紹介します。おしゃべりな人に困っている、おしゃれな自分を変えたいかも・・・そう思う方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

おしゃべりな人の心理と特徴は?“おしゃべりさん”にまつわるアレコレ

おしゃべりな人とは

おしゃべりな人と言っても、2パターンの人がいます。

まず1つ目は、とにかくしゃべることが大好きな人です。話題が尽きることなく、永遠としゃべり続けることができるでしょう。

2つ目は、口が軽い人のこと。噂話が好きで、おもしろおかしく広めてしまうところがあります。情報通という面では人の役に立ちますが、口が軽いのは信頼を失ってしまうことですね。

おしゃべりな人であることはよくもあり、悪くもあるということです。

おしゃべりな人の特徴や心理

それではさっそく、おしゃべりな人の特徴や心理について見ていきましょう。一つでも当てはまるなと感じるものがあれば、あなたはおしゃべりな人の可能性がありますよ。

明るくて社交的

明るくて社交的なのがおしゃべりな人の特徴です。いつもにこにこしているので、周りに人が集まりやすいのでしょう。また、社交的な性格の持ち主てもあります。どんな人とでも仲良くなれるのがおしゃべりな人の強みだと言えますね。

人と話すことが何よりも大好き

おしゃべりな人は、人と話すことが何よりも大好きです。じっとしていたり、静かに一人の時間を楽しむことができません。つまり、家の中にいるよりも外に出る方が好きなタイプなんですね。人と話すことが何よりも大好きなので、友だちが多い特徴もあります。

遊びに誘える人が多いということなので、常にスケジュールは埋まっているでしょう。

オープンな性格

おしゃべりな人は話す内容がたくさんあります。普通の人なら話さないようなことも、自分からどんどん話していくからなんです。とてもオープンな性格なので、自分をさらけ出すことに抵抗感がありません

寂しがり屋

おしゃべりな人は寂しがり屋であるという特徴もあります。一人で過ごすことが苦手なので、常に誰かと一緒にいたいと思うんです。誰かとおしゃべりをしていると孤独を感じることなく、ほっと安心するのでしょう。

寂しがり屋であるのは、他者に依存をしてしまいやすいことの表れ。他人に自分の価値を見出してしまう人なので、常に人と繋がっていたいと考えるんですよ。

ストレスの発散方法が話すこと

ストレスの多い現代社会。多くの人が何かしらのストレスを抱えながら生きていますよね。おしゃべりな人は、ストレスを感じた時、話すことで発散するタイプなんです。人に胸の内をさらけ出すことで、自分を保っているんですね。

頭の回転が速い

おしゃべりな人は頭の回転が速いという特徴もあります。次から次へと話したいことが出てくるので、おしゃべりなんです。大勢の人が集まる場では、おしゃべりな人がいるだけでその場の雰囲気が明るくなるでしょう。

相手を疲れさせてしまう

話を聞くのはエネルギーのいることです。そのため、おしゃべりな人を相手にすると疲れてしまうことってありますよね。おしゃべりな人は相手をどっと疲れさせてしまうという特徴があります。一緒にいると疲れるなと思われてしまうこともあるでしょう。

信頼関係が結ばれにくい

おしゃべりな人イコール口が軽い人と認識されてしまう恐れがあります。口が軽い人と一度思われてしまうと、その相手との信頼関係を築くのは難しくなってしまいます。信頼関係が結ばれないと、人と深い関係になれなくなってしまうでしょう。

おしゃべりな人との付き合い方

おしゃべりな人にはいい面があります。しかし、その分悪い面もありますよね。続いては、おしゃべりな人との付き合い方についてご紹介します。おしゃべりな人に悩まされているという方はぜひ読んでみてくださいね。

秘密を話さない

おしゃべりだなと思う人には自分の秘密を話さないようにしましょう。秘密を誰かに話してしまうのは、周囲に話してしまうことと同じです。つまり、秘密を話すときはみんなに周知されてもいいという覚悟を持たなければなりません。

笑顔でその場を離れる

おしゃべりな人と接するのが苦手かもと思った時。そんな時は笑顔でその場を離れるようにするのをおすすめします。笑顔でいれば感じ悪くなることはありません。

「そうなんだ~。〇〇ちゃんって本当におもしろいよね」などと、褒めつつもすっとその場を離れるようにしてくださいね。

おしゃべりな自分を変える方法

最後に、おしゃべりな自分を変える方法についてご紹介します。私っておしゃべりかも・・・と悩んでいる方は読んでみてくださいね。

沈黙しても大丈夫だと思う

おしゃべりな人は、相手との間に沈黙が生まれることが怖いと思います。つまり沈黙が悪いことだと思っているんですね。

おしゃべりな自分を変えたいと思うなら、沈黙しても大丈夫であると知りましょう。沈黙をどうにかしようとすればするほど、あなたの印象はマイナスになってしまうんですよ。

話さない方が良いことはたくさんあると認識する

おしゃべりな人はしゃべり過ぎてしまう人ですよね。しかし、話さない方が良いことってたくさんあるんです。しゃべってしまったことで墓穴を掘り、自分の立場を悪くしてしまうこともあるでしょう。話す前に、「これってしゃべったらどうなるかな?」と考えてみてください。

 

おしゃべりな人の心理と特徴は?“おしゃべりさん”にまつわるアレコレ

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回はおしゃべりな人についてご紹介しました。おしゃべりな人はその場にいるだけで雰囲気が明るくなるような存在です。しかし、明るい人は悪く言えばうるさいと思われてしまう人ですよね。

時と場合をわきまえたうえでおしゃべりを楽しむなら問題はありません。おしゃべりな人と上手く付き合っていきたいな、おしゃべりな自分を変えたいな。そう思う方はご紹介した内容をぜひ参考にしてみてください。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE