【夢占い】あなたの生活や自己管理への警告?“家族の夢”の意味とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 【夢占い】あなたの生活や自己管理への警告?“家族の夢”の意味とは

【夢占い】あなたの生活や自己管理への警告?“家族の夢”の意味とは

あなたは、家族が登場する夢を見たことがありますか?多くの人が、一度は家族の夢を見たことがあるでしょう。

家族とは、誰にとっても初めて関わる人であり、最も近しい人です。優しさも厳しさもあります。時には喧嘩をしたり励まし合います。最初の人間関係が家族であり、人生を終えるときも家族に見守られています。家族とは始まりから終わりまで存在する、最も重要な人間関係です。

そんな家族が夢に現れたら、あなたにどのような意味をもたらすのでしょうか。詳しく見ていきましょう!

 

【夢占い】あなたの生活や自己管理への警告?“家族の夢”の意味とは

家族の夢との基本的意味とは?

夢に家族が出てくる場合は、人間関係を築き上げる上での基本という意味になります。

他者との人間関係の前に、人には家族の存在がありますよね。人は、親子関係や兄弟関係などから学んで、人間関係の基盤を構築していきます。そして、色んな場で他者との人間関係を築いていくんです。もしも家族が夢に出てきたら、まずはあなたの人間関係について考えてみてください。

なお、家族の夢は、その夢の登場人物や行動などの細かい状況によって、多少異なった意味となる場合があります。次からは【登場人物別】【行動別】に、家族の夢についてご紹介していきましょう。

【登場人物別】家族の夢の意味

父親・母親が出てくる夢

父親や母親が夢に出てきた場合、あなたが何かしら大きな決断や判断を迫られているということを意味します。

あなたは、助言を授けてくれるような「頼る」存在が欲しい状況にあるのではないでしょうか。誰か頼れる存在を求めたいあなたの心の状況が、人生の大きな師でもある父や母の登場する夢としてあらわれたということなんです。

特に両親が揃って夢に出てくる際は、その存在の大きさを物語っています。同時に、抱えている問題の大きさや重要性も示しています。

兄弟が出てくる夢

夢の中での兄弟とは、ライバルを意味しています。幼い頃から共に育つ中、兄弟とは喧嘩をしたり時に励まし合ったりしますよね。すなわち、現実世界でのライバルの存在や出現を示しています。

また、あなた自身を映し出す反面鏡の役目を、夢が担っている場合もあります。

おじいちゃん・おばあちゃんが出てくる夢

ご存命のおじいちゃんやおばあちゃんが出てくる夢は、ただ何気なく過ごしている中でも、あなたが周囲の人間関係に守られているということを意味します。普段からあなたの気が付かないところで、おじいちゃんやおばあちゃんに助けられていることに感謝しましょう。

ただし、すでに他界されたおじいちゃん、おばあちゃんであれば、あなたに対する何かしらのメッセージである可能性があります。おじいちゃん・おばあちゃんが何を言ったか、どんな表情でどんな行動を取ったかに注目するようにしましょう。そこには、あなたにとってためになるアドバイスが込められているかもしれません。

亡くなった家族が出てくる夢

亡くなった家族が両親であれば、その夢は両親に対する気持ちや喪失感を象徴するものであるといえるでしょう。生前、反抗ばかりしていたのであれば、十分に弔いをしてあげてください。

しかしながら、年月が大幅に経過している場合、あなたに何かしらのアクシデントが迫っていることを意味します。亡き両親が、あなたへ迫るトラブルを必死に伝えてくれようとしているのです。

【行動別】家族の夢の意味

家族と遊ぶ夢

家族同士で遊ぶ夢を見ることは、とても良い兆しと言えるでしょう。これは現実世界において、家族が幸せな方向へと導かれる暗示です。

長い時間家族関係を続けていれば、多少のすれ違いはもちろん生じるもの。そのせいで例え一時的に疎遠になる事があっても、また仲の良い家族関係へと戻ります。もしあなたが最近家族と少し距離ができているように感じていても、心配することはないでしょう。

家族と喧嘩する夢

家族と喧嘩する夢を見た場合。その喧嘩の相手が誰であったかがポイントになります。その相手の方は、あなたに相手にされない寂しさから、連絡などを待っているようです。ぜひ、その相手にあなたから「元気?」と連絡を取るか、会いに行ってあげてくださいね。

また、その相手が現実世界でも喧嘩中の相手であれば、その夢は仲直りのきっかけの到来を意味します。

家族と食事をする夢

一般的に家族と食事をする夢は、日常生活への満足度を表しています。美味しそうな食事であれば、家族が平和である事を意味します。まずい食事であれば、家族関係が不仲である事を意味します。

家族でくつろいでいる夢

家族でくつろいでいる夢を見た場合、あなたが日常生活の中で何かしらに対し息苦しさを感じていることを意味します。それはあなたを縛り付けており、ストレスの原因になっています。

現実の中で、自覚なくストレスを被っている可能性があります。見えないストレスの原因が何か、身の回りを振り返ってよく考えてみましょう。原因を解消することができれば、知らずに背負ったストレスからは開放されるかもしれませんよ。

家族と旅行する夢

家族と旅行する夢を見た場合、夢の中での旅行が楽しければ楽しいほど、家族をどれほど大切に思っているかを意味します。

一方、旅行が楽しくないと感じた場合は、家族のメンバーの一人と不仲になってしまうことを暗示しています。その不仲はストレスとなりあなたを蝕む可能性があるので、心当たりがあれば今のうちに解決するように行動してみましょう。

家族を守る夢

人は成長していくにつれ、責任感を持つようになります。家族とは一つのコミュニティーであり、それらを守ろうとする意識は自然と生まれます。家族を守る夢を見た場合、あなたがそれだけ社会的および精神的に成長しているという意味になります。

しかしながら、責任感も強いばかりではプレッシャーになりますので、適度に意識してみましょう。

家族が泣いている夢

家族が鳴いている夢。それは、何かしらアクシデントが起こる暗示です。生活面や健康面に関する問題が生じる可能性が高いでしょう。問題がすでに起こっているのであれば、家族で協力して問題を解決していく努力をしましょう。問題を解決しようとする事で家族間の繋がりが、より深まりますよ。

家族が事故にあう夢

家族が事故にあう夢は、あなたが家族に対して後ろめたい気持ちを抱えている時に見ることが多いです。もしもあなたが、過去に何かしら問題を起こしたことを気に病んでいるのであれば、一度家族に悩みとして打ち明けてみると良いでしょう。家族と話し合うことで気持ちが晴れれば、家族が事故にあう夢を見ることは無くなるでしょう。

家族が病気になる夢

現実では健康である家族が病気になる夢は、あなたが病気にかかってしまったり、金運が低下することを意味します。この夢を見たら、すぐにでもあなたの生活や金銭管理について見直しをするようにしましょう。

一方、もし実際に家族に病気の人がいるならば、その家族に対する心配や不安という気持ちの表れでしょう。

家族が亡くなる夢

家族が亡くなる夢は、あなたの現状や家族の状況など、何かしらの状況が変わる事の暗示です。それは、変わりたくないと願っていても変わってしまうことを意味します。また、自立や引っ越しであったり、離婚や再婚といった状況が示されることもあります。

変わってしまったことに対して、その時は悪い印象を抱いていたとしても、後々になれば結果的に良かったと認識できる可能性が高いでしょう。

 

【夢占い】あなたの生活や自己管理への警告?“家族の夢”の意味とは

おわりに

家族の夢とは、家族に対する思いやりであったり、状況の変化と二通り考えられます。同時に「基盤」を意味しており、出発地点を指します。家族に関する夢は、あなたの日常生活や自己管理に対する深層心理からのアドバイスだと捉えることができます。これまで以上に、家族に対して思いやりを持って接することを意識しましょう。

人間は一人では成長できず、家族という大きな存在があってこそ成長を遂げます。家族の支えがあってこそのあなただということを、決して忘れないでください。家族とは、良くも悪くも一生に一度しか出会えない人達です。大切にしていきましょうね。

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE