思いがけない人からの告白。付き合うかどうか迷った時に考えたいこと - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 思いがけない人からの告白。付き合うかどうか迷った時に考えたいこと

思いがけない人からの告白。付き合うかどうか迷った時に考えたいこと

思いもよらぬ男性からとつぜん愛の告白を受けた時、付き合うかどうか悩んでしまいますよね。付き合っちゃおうかなと考える反面、本当にこの人でいいのか?と不安に思うものです。

付き合うか付き合わないか迷った時、どういったところを決め手にすればいいのでしょうか?今回は、そんな付き合うかどうかを悩む女性の為に、決め手にすべきポイントをご紹介します。付き合うか付き合わないかを迷うその理由と心理についてもお話しするので、「どうして迷っているのか自分でもわからない・・・」という人も是非参考にしてみてくださいね。

 

思いがけない人からの告白。付き合うかどうか迷った時に考えたいこと

告白してくれた彼。嫌いじゃないけど・・・

友達だと思っていた男性から急に告白された!もちろん嫌いじゃないけど、異性として意識したことがなかったら、その返答は迷ってしまいますよね。実際に、男友達や同僚に告白されて「少し考えさせてほしい」とお願いした経験を持つ女性は少なくないのではないでしょうか。

「嫌いじゃないし付き合ってみよう」と決めたにもかかわらず、「やっぱり違った」という状況になってしまったら、あなたも彼も傷ついてしまう事態になりかねません。本当に彼でいいのかどうか決めるためのポイントとは何なのか、これから一緒に考えてみましょう!

付き合うか付き合わないか迷う時の心理8つ

そもそも、どうして彼と付き合うことを悩んでいるのか。その理由は、自分のなかではっきりしていますか?まずは、付き合うか付き合わないかを悩んでいるその理由をはっきりとさせてみましょう。

今までの友人関係を壊したくない

それまで相手の男性と友人として友好な関係を保っていたのなら、交際に発展することで、その関係が壊れることに不安を感じているのかもしれません。それまでの関係が友好であるばあるほど、関係を壊したくないという気持ちは強くなります。

「付き合っちゃえばいいのに」と周りからも言われるような気さくな関係を続けているのであれば、こうした不安を抱えてしまうことは無理もないでしょう。

忙しくて恋愛できるか不安

彼に対する不安ではなく、自分自身が恋愛に集中できる状況でない場合もあります。仕事が忙しかったり、試験前など勉強に専念しないといけない期間だったり、何かと落ち着かないときに告白されると、どうしようと悩んでしまいますよね。

恋愛を億劫に感じる

恋愛するのには、エネルギーが必要です。そのエネルギーを絞り出すのにも、「恋愛をしたい」と思うスイッチをオンにする必要があります。恋愛スイッチをオンにできない、自分自身が恋愛したいという気持ちになれない場合、特にこれまで意識していなかった男性に告白されてもあまり心が動かないという事態になることも珍しくありません。

良い人だけどタイプではない

付き合うなら、好みのタイプの人と付き合いたい。多くの女性がそうした願いを持っているかと思います。告白してきた男性が客観的に見て決して悪くない男だったとしても、自分の好みに合わなければ、交際するかどうか悩ましいところですよね。

他に好きな人がいる

告白してきた男性のことは「いいな」とは思っているものの、自分に他に好きな人がいる場合、付き合おうとは即決しがたいですよね。好きな人と結ばれる自信がなければ、告白された男性に心が揺らいでしまうのも無理はありません。

自分でいいのか自信がない

告白してきた男性を魅力的だと思っているからこそ、「私で本当にいいの?」と、自分に自信がないことを理由に付き合うかどうかを悩む女性もいます。それまでの関係で、男性のことを友人として慕っていた場合、突然の告白に戸惑ってしまいます。この戸惑いから「どうして私なんか・・・」と悩んでしまい、付き合うか付き合わないか決められない事態になります。

自分の友人に彼を好きな人がいて躊躇する

実は、告白してきた男性のことを好きな友人がいる・・・というちょっぴり不穏な状況も!

自分も彼のことはいいなと思っていても、友人が彼のことを好きだと、なかなかOKは言いづらいですよね。どうにか波風立てずにいられないか・・・と悩んで返事が出来ない状況は、ちょっと辛いかもしれませんね。

結婚相手に相応しいか悩む

「交際するなら、きちんと将来のことも考えたい」という女性はとても多いです。彼氏としてはいいけど夫としてはどうなんだろう、そんな風に考えると、簡単にイエスが言えないのも当然かもしれませんね。

付き合うか付き合わないかの決め手にすべきこと4つ

付き合うかどうかを悩むのには、様々な理由があるんですね。あなたがなぜ交際を悩んでいるのか、その理由を改めて見つめ直すことができたのではないでしょうか。では、付き合うかどうか悩んでいるときの決め手とすべき4つのポイントをご紹介しましょう。

彼に傷付けられた女性がいないかどうか

彼の交際経歴は知っていますか?付き合うかどうかの決め手としてまず意識したいのが、過去に彼に傷付けられた女性がいないかどうかです。例えば浮気をした前歴があったり、金遣いが荒く彼女に借金をしていたり・・・。

付き合ううえで困ってしまうような欠点があれば、交際した後にあなたを傷つける要因になってしまう可能性が大!そんなことにならないためにも、彼の恋愛経歴は出来る限りはっきりさせておきましょう。

気が合って一緒にいて居心地がいいか

告白をしてきた彼と一緒に居るとき、あなたの心は安らいでいるでしょうか?

彼がどんなに優しくて良い人だとしても、一緒にいて「あんまり気が合わないな」「ちょっと違和感があるな」と思うのであれば、そこは無視できません。彼氏と彼女という関係になると、これまで以上に時間を共有することになります。そうなったときに居心地が良くないと、一緒にいるだけで疲れてしまい、早々とお別れしたくなってしまうかも。

交際をすれば、ともに過ごす時間がこれまで通りでなくなるということも、忘れずに考えましょう。

彼の人間性を尊敬できるか

相手の男性に「人として尊敬できる部分」があるかどうかを考えてみましょう。自分にはない優れた部分を持っていること、その部分を心から尊敬できることは、長く交際を続けていくうえでも欠かせません。彼のどういった面に惹かれているのかを、改めて分析しなおしてみましょう。

彼の”匂い”が好きになれそうか

匂い!?とびっくりする声が聞こえてきそうですが、実は「匂い」というのは人間の本能にとっては大切なポイント

同じ匂いでも人によっては「いい匂い」に感じたり、「いやな匂い」に感じたり、その反応は不思議なほど様々ですよね。これは本能によるもので、人に対してもこの性質は無視できません。「落ち着く匂い」や「懐かしい匂い」だと感じる場合は、本能的にも彼はオッケーだということ。逆に、彼の匂いに少しでも嫌だと感じるところがあれば、検討しなおしたほうがいいかも。

 

思いがけない人からの告白。付き合うかどうか迷った時に考えたいこと

おわりに

今の関係を失うことや、自分への自信のなさから男性の告白に応えられない女性は多いです。もしもあなたが、付き合うか付き合わないかを迷っているのなら、ご紹介した決め手を参考にしてみてください。お互いにとって後悔なく、傷付け合うことも無い選択ができると良いですね!

 

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE