そもそも“デートの定義”って?デートかどうか判断するポイント6つ - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. そもそも“デートの定義”って?デートかどうか判断するポイント6つ

そもそも“デートの定義”って?デートかどうか判断するポイント6つ

「“デートの定義”って何なんだろう?」と思ったことはありませんか?気になる彼から食事に誘われたりすると、友達として呼ばれただけなのか、それともデートのつもりなのか・・・?と悩んでしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、女性を悩ませがちな「これってデートなの?デートじゃないの?」という問題にフォーカスを当てていきます!

デートなのかどうかを判断するポイントもご紹介しますので、「よく遊びに誘ってくる彼の真意が知りたい!」という方はぜひ参考にしてみてくださいね♡

 

そもそも“デートの定義”って?デートかどうか判断するポイント6つ

デートの定義って?

異性と2人っきりで出かけるとき、つい「これってデートなのかな?」と考えてしまうことってありますよね。「彼とはただの友達だし・・・」「これは仕事で一緒にいるだけだし・・・」と自分に言い聞かせてみるものの、実際のところはよくわからないものです。

そもそも、デートの定義って何なのでしょうか?ディナーを一緒に食べたら?それとも一緒に映画館に行ったら?相手がお会計をおごってくれたら・・・?

実はそんなお悩みを抱えている女性は、少なくないんです。デートの定義が不明確である以上、どんな状況であろうと異性と2人っきりで外出するのは、何だかドキドキしてしまいますよね。

デートなのかデートじゃないのか、どうにか見極める方法はないものでしょうか?

これってデートなのかな・・・?と悩んだ瞬間5つ

女性たちは、具体的にどんな瞬間に「これってデートなのかな?」と思うものなんでしょうか?ここからは、世の女性たちがデートなのかどうか、つい悩んでしまった瞬間5つをご紹介しましょう!

仕事や相談を目的に会ったのに、結局ほとんど話題に出なかったとき

「仕事の話がしたい」「相談事がある」と言われて2人で会うことになったはずなのに、なぜか別の話で盛り上がってしまい、結局ほとんど仕事や相談の話をしなかった・・・なんて経験はありませんか?

本当に仕事の話や相談事が目的だったとしたら、はじめからその話をするはず。彼がさほどその話に執着していない様子だと、「もしかして、私とデートするための口実だったのかな?」と思ってしまう女性も多いのだそうです。

ベタなデートスポットに行ったとき

異性の友達と映画館や遊園地などのベタなデートスポットに行くと、つい「まるでデートに来たみたい・・・」と思ってしまう女性も多いものです。周りからカップルだと思われるのではないかとドキドキしてしまう方もいるでしょう。

こういった場所に2人きりでいると、普段はただの友達と思っている相手なのに、つい異性として意識してしまうこともあるのだとか。

彼から手をつないできたとき

彼から急に手をつないできたときも、「これってデートなのかも?!」と思ってしまう瞬間だといいます。友達や仕事相手として会っていただけなのに、突然そんなことをされたらビックリしてしまいますよね。

それまで平常心だったのに、手をつながれたのをキッカケに、急に恋愛スイッチが入ってしまう方もいるでしょう。

「食事だけ」や「買い物だけ」で解散したとき

「2人だけで食事に行こうよ」「買い物に行こうよ」と男性に誘われると、女性としてはつい「何か別の目的があるのかな?」と勘ぐってしまうものです。

しかし実際に行ってみたら、本当に食事や買い物だけで解散した・・・なんてこともあるでしょう。

「カラダ目当てじゃなかった!」ということがわかると、「じゃあ今日のは何だったんだ?」という気持ちになってくるもの。「もしかして、デートのつもりだったのかな?」と悩んでしまう女性も多いのです。

デートと見なせるか判断するポイント6つ

ではここからは、デートなのかどうかを判断するポイント6つをご紹介していきましょう!「よく2人きりで出かける男性がいるんだけど、これがデートなのかよくわからない」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

彼が必ずあなたの都合に合わせてくれる

2人きりで会うとき、いつも彼があなたの都合に合わせて日程や場所を決めてくれてはいませんか?そういった場合は、相手があなたに恋心を抱いている可能性が高いです。あなたとのお出かけをデートだと思っているのかもしれません!

手をつなぐなどの軽いスキンシップ

2人きりで会っているときにさりげなく手をつないでくるなど、彼が軽めのスキンシップを繰り返してくることはないでしょうか?もし心当たりがあるなら、彼があなたに好意をアピールしていると考えられます。“デートをしているつもり”であると判断していいでしょう。

「ここに一緒に来たかったんだ」と言う

2人でどこかに出かけたときに、彼から「ずっと前から、君と一緒にここに来たかったんだよね」なんてセリフを言われることもあるかもしれません。

そういった発言があった場合は、彼があなたに対して“特別な思い”を抱いていると考えられるでしょう。デートである可能性は非常に高いです。

率先して彼が支払いをしようとする

彼があなたのことをただの友達だと思っていたら、きっとご飯代なども全てワリカンであることが多いはず。

もし彼が率先して支払いをしようとしている場合は、「男性として見られたい」「カッコいいと思われたい」という思惑があるのかもしれません。“デートのつもり”である可能性が高いでしょう。

別れ際に次の予定の話をしたがる

2人で出かけた帰り道に、彼が必ず次回の約束を取り付けようとしてくることはありませんか?そういった場合も、彼があなたとのお出かけをデートだと思っていると考えられます。デートを繰り返して、あなたとの関係性を縮めようとしているのかもしれません。

露骨に不純な動機が見え隠れする

「ちょっと飲みに行かない?」と誘われたので行ってみたら、なんだかやたらとムーディーなバーだった・・・!なんて経験はないでしょうか?このように露骨に不純な動機が見え隠れしている場合も、“デート”である可能性が高いといえます。彼はあなたと男女の仲になりたいと考えているのかもしれません。

 

そもそも“デートの定義”って?デートかどうか判断するポイント6つ

おわりに

ということで今回は、「これってデートなの?デートじゃないの?」という女性を悩ませがちなトピックについてご紹介しました。ここを読んでいるあなたも、今までデートのようなそうでないような、微妙な状況を経験したことがあるのではないでしょうか?

どういうつもりで彼が自分を誘ってきているのかがわからないと、こちらとしてもモヤモヤしてしまうものです。もし今後こうした微妙な状況に遭遇したら、ぜひ今回の記事を参考に、「これはデートなのか?そうではないのか?」を判断してみてください。

もしかしたらあなたがよく遊んでいる男性のなかにも、デートのつもりであなたと会っている人がいるかもしれませんよ♡ぜひチェックしてみましょう!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE