付き合って初めてわかる頼りない男の特徴とは?そんな彼への対処法も - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 付き合って初めてわかる頼りない男の特徴とは?そんな彼への対処法も

付き合って初めてわかる頼りない男の特徴とは?そんな彼への対処法も

あなたは、あなたの彼氏が頼りない男性だと感じることはありませんか。普段は優しくていい人だと思うけれども、ところどころ頼りなさを感じてしまうということがあるのではないでしょうか。今回は、そんな頼りない男性の特徴についてご紹介します。一体どのような男性が頼りないと思われるのでしょうか。

 

付き合って初めてわかる頼りない男の特徴とは?そんな彼への対処法も

頼りない男性の特徴

ここでは、頼りない男性の特徴をいくつかご紹介します。もしもあなたの彼氏に当てはまるようなら、あなたの彼氏は頼りない男性なのかもしれません。逆に全く当てはまらない場合は、頼りになるとまではいかなくても、頼りない男性とは異なるようです。

それでは早速、頼りない男性の特徴を一つずつ見ていきましょう。

自分で決められない

頼りない男性に多いのが、自分で意見を決めることができないというものです。

優柔不断でデートの行き先や食事のお店は全部彼女任せという人がいます。こちらの意見を聞いてくれるのは嬉しいですが、いつもこちら任せで考えることを放棄されると、ちょっと・・・と思いますよね。選択肢が複数あると自分で決めることができないので、こちらに全部放り投げて逃げてしまうんですね。そのような態度を見ると、頼りない男性だと感じてしまいます。

相手に合わせすぎる

自分で決められないことに関連しますが、相手に合わせすぎるという特徴も、頼りない男性ならではです。

自分の意見を持っておらず、何でも人に合わせて決めてしまいます。上司、親、彼女全ての言いなりみたいなものです。相手を気遣う優しさがあるという見方をすればプラスですが、実態は相手に嫌われたくないだけ、面倒なことをしたくないだけというネガティブな理由からの行動のため、頼りなさがにじみ出ています。

ストレスに弱い

ストレスに弱く、すぐにくよくよしたり、不機嫌になって彼女に当たったりする男性も頼りないと思われます。精神的に不安定になることは仕方がないことですが、そのようなところを見せられると、頼りたいとは思えないですよね。

これからずっとこの人と一緒にいると考えると、すぐに不安定になって不機嫌になられてはたまったものではありません。

できることが少ない

頼りない男性は、できることが少ないです。車の運転、機械の修理、アウトドアの知識など、何でもいいのですが、女子が頼りたいなあと思うことが、全くできません。

もちろん、その男性に責任はありません。何に興味を持とうが人の自由ですから。しかし、できることが少ない男性には、頼ることができないということも事実です。逆に器用で何でもできる男性なら、頼りたいと思うことでしょう。当然と言えば当然のことです。

大事な話をしても流す

カップルで決めた約束事についての話や結婚の話など、大事な話をしても今度にするように言って流す男性は、頼りないと思われます。現実から逃げて楽ばかりしたいと思っている甘えが透けて見えるからです。女子の方が真剣になっているのに、男性側が逃げてごまかすというシチュエーションも、女子が男性に頼りないと思ってしまう原因ですね。

仕事のやる気がない

仕事のやる気がなく、仕方なくやっている雰囲気がにじみ出ているとか、すぐに仕事をやめて長続きしないという男性は、頼りないと思われます。何かに熱中し頑張っている男性はカッコいいものですが、楽なことばかりする男性は力強さがなく、頼りなく感じてしまいます。

また、将来的に結婚することを考えたときに、仕事を頑張れない男性だと不安が大きく残ることになります。女子から頼りない男性だと思われても仕方がないでしょう。

言い訳が多い

言い訳が多い男性も、頼りない男性だと思われることが多いです。自分がやったことに対して責任を持とうとせず、逃げの姿勢を保っているからです。言い訳が多いと、何をしても逃げる人なんだなと女子は考え、頼りない男性だと思ってしまいます。

彼氏が頼りない男性だったときの対処法

次に、もしも彼氏が頼りない男性だったときの対処法をご紹介します。以下のことを試せば、彼氏が頼れる彼氏に変身するかもしれません。

して欲しいことを伝える

一番大事なのは、自分だどうして欲しいのかということを伝えることです。男性は、彼女から言葉にしてもらえないと理解できないということが多いです。彼氏をダメ出しするのではなく、自分は彼氏にこうして欲しいという言い方をして、要望を伝えるようにするといいでしょう。

彼氏に決めさせる場面を増やす

彼氏が優柔不断で逃げ癖がある場合、彼氏に決めさせる場面を増やすことで、彼氏が自分で決めることができるようになることがあります。いきなり重要な決断は難しいでしょうから、簡単なことを彼氏に決めさせるようにしましょう。その日どこに食事に行くかということなどでいいので、彼氏に決断させましょう。

褒める

頼りない雰囲気が出ているのは、本人に自信がないからということがよくあります。そこで、普段から彼氏のことを褒めて自信をつけさせるようにしましょう。自信がつけば気持ちが大きくなり、積極的に行動することができるようになります。些細なことで構いませんから、普段から彼氏のことを褒めるようにしましょう。

彼氏の頼りなさを直すために責めてばかりいると、委縮して逆効果になってしまうので注意してくださいね。

 

付き合って初めてわかる頼りない男の特徴とは?そんな彼への対処法も

おわりに

頼りない男性は逃げ癖があり、ストレスにも弱いという特徴があります。何事も任せることができないので、頼りないと感じてしまいます。

もしも彼氏が頼りない男性だった場合は、相手を責めず、伸ばそうという意識を持つことが大事です。自分がして欲しいことをきちんと伝える、彼氏に決めさせる場面を意図的に増やす、些細なことでもどんどん褒めるということを通して、彼氏に経験を積ませ、自信をつけさせるといいでしょう。

既にその彼氏と付き合っているということは、優しさなど、他にいいところがあるはずです。彼氏のいいところを尊重しつつ、頼れる男性になるようにうまくリードしてあげるといいでしょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN