社内恋愛や既婚者との恋・・・秘密の恋愛を長続きさせるためのコツとは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 社内恋愛や既婚者との恋・・・秘密の恋愛を長続きさせるためのコツとは

社内恋愛や既婚者との恋・・・秘密の恋愛を長続きさせるためのコツとは

秘密の恋愛ってどんなイメージがありますか?辛そう、女の人が耐えている、最終的には別れる・・・など暗いイメージがかもしれません。ドラマで見たり、他人が秘密の恋をしているのを見聞きすると、そのように感じてしまう人が多いでしょう。

でも、実際に自分が秘密の恋をすることを想像してみるとどうでしょうか。普通の恋愛よりドキドキすることが多そうなシチュエーションに憧れて、一度くらい秘密の恋をしてみたいと思う人も少なくないかもしれませんね。

 

社内恋愛や既婚者との恋・・・秘密の恋愛を長続きさせるためのコツとは

秘密の恋愛、したことある?

秘密の恋愛をしたことがある人ってどのくらいいると思いますか?

「相手が妻子持ちだった」「自分が二股をした」「相手に彼女がいた」「学校の先生と付き合った」「社内での恋愛」など、人には言えない恋愛には色々ありますが、実際には半数近くの人が一度は経験していると言います。不倫や二股など、人を傷つけるものばかりではなく、社内恋愛のように環境的に秘密にしないといけない場合も多いのでしょう。

どちらにしても、バレてはいけないという共通点があり、普通の恋愛より緊張感があって自分達が“特別な恋愛”をしているように感じる人が多いでしょう。

秘密の恋愛のよくあるシチュエーション5つ

ここからは、周囲に秘密にする恋愛としてありがちなシチュエーションを5つ挙げていきます。

社内恋愛

社会人になると、必然的に一番多くなるのが社内恋愛ではないでしょうか。社内恋愛自体は全く悪い事ではありませんが、結婚が決まるまでは隠す傾向にありますよね。

というのも、仕事というのは、自分に合わない場合や、他にやりたいことができない限り、そんなに簡単に変わるものではありません。一度、付き合っているのがバレてしまうと、付き合っている最中は、上司や同僚から二人の仲を詮索されたり、もし別れてしまった場合は、周りの人にも気を遣わせてしまいます。ですので、できるだけ結婚を決めるまでは、両者ともに秘密にしたい人が多いのでしょう。

上司と部下

社内恋愛だから秘密にしたいという理由以外に、もし二人の関係が上司と部下だった場合、さらに秘密にしたがる人は多いことでしょう。二人にそんな気はなくとも、上司からのフォローが、付き合っているからと特別な扱いとして捉えられたり、周りの人に知られていることで、仕事上での指示を出しにくくなる場合もあるでしょう。

また、同僚たちが、あなたが上司と付き合っているからと、あなたに愚痴を聞かれたら筒抜けになってしまうのを恐れて、距離を取られてしまう可能性もあります。社内恋愛は悪い事ではないのですが、少し配慮が必要なのは間違いありません。

一方、もしくは両方既婚者

相手が既婚者の場合、言わずもがな、胸を張って堂々とできる恋愛とは言えないでしょう。恋愛相手には、ちゃんと人生を共にすると誓ったパートナーがいるのです。バレてしまうと、その人達を傷つけてしまうのは勿論、本人たちの信用にも関わる問題であることは目に見えて分かっているのですから、何よりも気を遣って秘密にしてもらいたいものです。

友達の元彼・元カノ

友達の元カレや元カノと付き合うことになった場合、悪い事をしている訳ではないのですが、自分の友達の心境としては、とても複雑な思いになるでしょう。

友人が今はもうすっかり割り切れているのであれば、秘密にする必要なないかもしれませんが、下手したらまだ未練があり引きずっている場合もあります。その状況だと、二人が幸せだからと、オープンにするのは友達関係が崩れる可能性もありますよね。慎重に友人の近況を確かめながら、いつかは報告できる日がくると信じたいものです。

復縁カップル

一度、別れたけど復縁した場合、一度ダメになっている分、二人の付き合いに自信が持てるようになるまで、秘密にする人が多くいます。というのも、別れた時には友達た家族にさんざん心配をかけ、励ましてもらい、そして復縁したのは良いけど、またすぐに別れてしまっては、ただ周りの人を振り回しただけになってしまいます。家族や友達が大事だからこそ、秘密にすることもあるかもしれませんね。

秘密の恋愛を長続きさせるためのコツ

ここまで、さまざまなシチュエーションの秘密の恋愛について見てきました。どちらかというと罪悪感を感じるような、どことなく禁じれらた恋愛であることが多い印象ですね。ただ、もしお互いが真剣な場合、超えるべきハードルは多いながらも、どうにかこの恋愛を長続きさせたいと思う事でしょう。ここからは、このような秘密の恋愛を長続きさせるコツについてご紹介します。

誰にも話さない

公にしてはいけない理由があるから秘密にしている訳ですから、できるだけ人には話さない方が良いでしょう。やはり人の口に戸は立てれないということわざがあるように、世間の噂や評判は止めることができません。

本人が親しい人にしか話していないからといっても、どれだけ注意していても、その人達もまた親しい人にだけ・・・と、少しずつ広がっていくものです。人に話す度にリスクが増えるということは頭に置いておきましょう。

連絡のタイミングを計る

秘密の恋だけに、何も考えずに連絡をしていては、都合が悪い場合もあります。相手が結婚していたり、付き合っている人がいる場合は、特に一緒に居そうな時間に連絡をしては、関係性がバレてしまう可能性がとても高まります。

会社の上司と部下であったり、学校の先生と生徒であったり、傷つける相手はいなくても携帯電話のディスプレイに映ったのを見られることで、バレるきっかけになってしまう可能性もありますので、連絡を取るタイミングを計った方が良いでしょう。

場合によっては頻繁な連絡を避ける

また、秘密の恋愛の中でも相手が既婚者だったり別の交際相手がいるときには、あくまでも通常の日常生活を共にしているのは自分ではない方の相手である場合が多いでしょう。土日などの休みの日には連絡しないなど、相手の生活スタイルに合わせて、頻繁に連絡をしない方が良い場合もあることでしょう。

会う場所に気を付ける

どこで誰が見ているか分かりません。自分たちの身近にいる人達が絶対来なさそうな駅やお店でで待ち合わせしたり、会う場所の配慮は当然必要になってきます。

どれだけ配慮していても、友達の友達が見かけていたり、会社の同僚で、自分は知らないけど相手は自分のことを知っていたりすると、気付かないうちに見られている場合がありますので、外でみだりにカップルらしい行動を取るのも、極力控えた方が良いかもしれませんね。

自宅や車を活用

秘密の恋の場合、連絡のタイミングもですが、会う場所を探すのも一苦労ですよね。特に相手に自分以外のパートナーがいる場合、外で会うとバレてしまうリスクが高くなるので、二人だけの空間で会えるのが一番です。自宅で会うのが一番ですが、それ以外だと車も有効な場所と言えるでしょう。

ただし、気を付けたいのが、自宅も車も、自分の形跡によって相手にバレてしまう可能性がありますので、忘れ物や普段と違う所がないかのチェックはした方が良いかもしれませんね。

二人が同席する飲み会では互いに飲み過ぎない

飲みの席では気持ちも解放的になりますし、気付かないうちに行動も大胆になっているものです。さらに、同じ飲み会に同席しているとなると、気を付けていても、酔っ払っていることもあり、ポロッと下の名前を呼びそうになったり、周りに気付かれるような行動をしている可能性があります。二人以外の人も居合わせるお酒の席では、飲み過ぎないように注意した方が良いでしょう。

秘密にする理由がないなら公にした方が良いかも

秘密の恋は、特別なドキドキ感を味わえますが、身近な人にでも大っぴらに話や相談できないことから、隠すことがストレスになってくる人が多いです。隠し事が伴う恋愛は、堂々と明るく生きていきたくても、なにか後ろ暗い気持ちにさせるものです。また、現実問題、知り合いにばったり会ってしまいそうな場所に一緒に出掛けることができませんので、二人の行動が制限され、窮屈に感じることでしょう。

やはり、特別に秘密にしないといけないような理由がない場合、みんなに公にした方が、ストレスもなく、前向きにお付き合いをしていけることでしょう。

 

社内恋愛や既婚者との恋・・・秘密の恋愛を長続きさせるためのコツとは

おわりに

秘密の恋愛をしている時、自分達が特別に感じ、とてもドキドキしていつもの恋愛より燃え上がるかもしれません。不倫や二股など、自分達以外に、誰か傷つく人がいる場合は、前向きなお付き合いとは言えないので、時間と共にストレスな恋愛に変わってしまう可能性が大きいかもしれません。しかし、もしその秘密の恋愛が人を傷つけないような恋なら、そのドキドキを楽しみながら、彼との仲を深めていきたいものですね♡

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN