バンド女子には“あるある”?バンド内恋愛のメリット・デメリット - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. バンド女子には“あるある”?バンド内恋愛のメリット・デメリット

バンド女子には“あるある”?バンド内恋愛のメリット・デメリット

あなたはバンド活動をしていますか?もしくは、興味を持っており、これからしたいなと思っている人もいるかもしれませんね。気の合うメンバーと楽器を鳴らして歌う。バンド活動は楽しいですし、かっこいいですよね。憧れを抱く人も多いでしょう。

しかし、バンド活動をする上で問題になってしまうことがあります。それはバンド内恋愛です。バンド内恋愛が問題になるのはどの時代も同じですよね。テレビで活躍するようなバンドも、これが問題になってしまうことはよくあること。

今回は、そんなバンド内恋愛についてご紹介します。ぜひ読んでみてくださいね。

 

バンド女子には“あるある”?バンド内恋愛のメリット・デメリット

バンド内恋愛って何?

バンド内恋愛とは文字通りの意味です。楽曲を演奏する仲間内での恋愛ということ。恋愛事というのはどこにおいても問題を引き起こすきっかけになりますよね。

例えば職場内恋愛。近すぎるあまり、面倒事になってしまうこともあるでしょう。常に顔を合わせる環境にいて、なおかつ同じ目標に向かって頑張る仲間。ちょっとしたことがきっかけで恋愛感情が芽生え、関係が発展することは大いにあり得ますよね。

バンド内恋愛は禁止?

バンド内恋愛と検索すると、必ず「禁止」というワードが出てきます。バンド活動をするにあたって、バンド内恋愛を禁止にする人達も多いんです。打ち込むべき音楽がおろそかになってしまうのを避けたいんですよね。

とは言え、恋愛は個人の自由です。法律や規則で恋愛を絶対的に禁止することはできません。好きになってしまったのは仕方がない!と恋愛をしている当人たちは言うでしょう。しかし、バンド内恋愛と禁止という言葉がセットになっているにはそれなりの理由があるんですよね。

バンド内恋愛のメリット

まずはバンド内恋愛のメリットについて見ていきましょう。マイナスイメージの強いバンド内恋愛。どんなメリットがあるのか気になりますよね。

一緒にいられる時間が長い

同じバンド内で恋愛するということは、一緒にいられる時間が長いことがメリットです。

カップルの喧嘩の原因の一つとして、会えないことがありますよね。どちらか一方が何かに打ち込んでいて、恋人と会う時間が作れないとします。会えない日々が続いてしまうと不満が溜まり、仲が悪くなってしまうんです。打ち込んでいる相手に対し、自分よりも大切なものがあるんだねと責めてしまうこともあるでしょう。その点、バンド内での恋愛にはない問題ですよね。

同じ目標や夢に向かって頑張れる

バンド内恋愛のメリットと言えば、同じ目標や夢に向かって頑張れることです。お互いが同じ未来を見据えることで絆が深まっていきます。協力して頑張れるので、信頼感が芽生えていくでしょう。

悩みを分かち合える

恋人が今何を悩んでいるのかを理解してあげることができる。これはバンド内恋愛のメリットですよね。

恋人同士であっても、相手が何に悩んでいるのかを知るのは簡単なことではありません。しかし、同じバンドで活動していると、相手の悩みにすぐに気付いてあげることができますよね。悩みを分かち合い、一緒に壁を乗り越える。バンドのメンバーとしても、恋人としても一緒に成長していくことができますね。

相手の輝く姿を一番近くで見られる

一生懸命努力して、それを披露する時。そんな相手の輝く姿を一番近くで見ることができる。これはバンド内恋愛のメリットですよね。誰よりも恋人の素敵なところを知ることができるのは嬉しいことです。

バンド内恋愛のデメリット

ここまでバンド内恋愛のメリットについて見てきました。メリットを読むと、バンド内恋愛もいいなと思いますよね。しかし、残念ながら、メリットがあればデメリットもあるんです。続いては、バンド内恋愛のデメリットについて見ていきましょう。

喧嘩をするとバンドに影響する

どんなにラブラブな恋人であっても、意見が食い違い喧嘩をすることがありますよね。

バンド内の恋人が喧嘩をしてしまうと、当人同士の問題だけではなくなってしまいます。他のメンバーにも影響してしまうので、バンドに迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。二人が喧嘩をすることでバンド内の空気を悪くしてしまうのがデメリットです。

本来の目的を見失う

同じ目標や夢に向かって頑張れるならバンド内恋愛もいいでしょう。しかし、本来の目的を見失って恋愛に走ってしまうケースも考えられます。バンド活動よりも恋人としての時間を優先してしまう。そうなると、バンド活動に対する意欲がなくなってしまいますよね。

嫉妬で辛い思いをする

バンド活動をしていると、ファンができますよね。恋人に異性のファンができることもあるでしょう。ファンと仲良くしている姿を見ると、ファンサービスとは分かっていても嫉妬で辛い思いをしてしまいます。

別れた後が気まずくて解散

バンド内恋愛でのデメリット。それは解散のリスクが高くなるということですよね。喧嘩をして修復できずに別れの道を選ぶ。その後気まずくて解散。この道を辿ってしまうバンドは数多くあるんです。バンド活動に恋愛事を持ち込んでしまうと、解散のリスクが一気に高まります。

本当の目的を見失っては意味がない

バンド内恋愛にはメリットとデメリットがあることが分かっていただけたでしょうか。

恋愛は自由なので、バンド内恋愛をしても誰にも止める権利はありません。しかし、本来の目的を見失ってはバンドを組んだ意味がありませんよね。恋愛をする前に、自分の本当の目的や夢を改めて考えておく必要があるでしょう。

 

バンド女子には“あるある”?バンド内恋愛のメリット・デメリット

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回はバンド内恋愛についてご紹介してきました。

バンド内恋愛はどちらかと言えばタブーとして考える人が多いですよね。正直言って、バンド内恋愛は厄介です。恋人同士だけでなく、他のメンバーも大変だと感じてしまうことが多々あります。バンド内で恋愛をすると解散という悲しい結末を迎えるケースも考えられますよね。

とは言え、好きになってしまったら仕方ありません。自分たちが本当にしたいことは何なのか。しっかりと話し合いをし、覚悟を持った上でなければバンド内恋愛はできないでしょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い