就活でピリピリモードの彼氏。何とか応援してあげたい時に心掛ける事 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 就活でピリピリモードの彼氏。何とか応援してあげたい時に心掛ける事

就活でピリピリモードの彼氏。何とか応援してあげたい時に心掛ける事

付き合ってからずっと優しかった彼が、最近なんだかピリピリしている・・・それってもしかすると、彼の就活が原因かもしれません!「彼には定職についてもらって、経済的に安定して欲しい」と思う方も多いでしょうが、一方で就活中の彼氏を支えるのはなかなか大変なものです。

そこで今回は、【就活中の彼氏を応援する方法】についてご紹介しちゃいます!ピリピリモードの彼をどうやったら癒してあげられるのか、応援してあげらるのか、気になるという方はぜひ参考にしてみてくださいね♡

 

就活でピリピリモードの彼氏。何とか応援してあげたい時に心掛ける事

就活で少しピリピリモードの彼・・・応援してあげたい!

多くの若者が立ち向かうことになる“就活”。実は、精神的にとても辛くなってしまうイベントでもあります。「自分も就活をしたことがある」という方であれば、想像がつくかもしれませんね。

毎日のようにやってくるエントリーシートの締め切り、どんなに練習しても不安しかない面接、不採用であることを通知するいわゆる「お祈りメール」・・・。

はじめから上手に就活できる人はあまりいないはずですので、おそらく多くの就活生はこの苦しみを体験することになります。精神的に追い詰められれば、自然とピリピリモードにもなるでしょう。

でもいつまでもピリピリモードでは、あなたも彼も辛いはずです。どうにかして、彼氏のピリピリモードを解除してあげられる方法はないものでしょうか?

就活中の彼氏を応援する前にやること

彼の就活を応援するためには、きちんと彼の状況を理解してあげることが大切です。ここでは、就活中の彼氏を応援する前におこなっておくべきことをご紹介します。

まずは、彼の置かれている状況を具体的に想像してみる

「彼は今、1社からでも内定をもらっているのか、いないのか?」「就活に失敗したら、彼はどうなるのか?」まずはこのように、彼の現在の心理・状況を具体的に想像してみましょう。

「なんで就活くらいでピリピリするんだろう?」と思っているようでは、まだまだ彼の状況を理解しているとは言えません。彼がどれだけ苦しんでいるのかを、まるで自分のことであるかのように想像することが大切なんです。

就活がどれだけ大変か理解する

あなたがまだ就活をしたことがないのであれば、就活の大変さをよく理解するところからはじめましょう。就活は本当に過酷なもの。何十社と面接を受けても、1社からも内定がもらえないことだってあるんです。

また、エントリーシートの記入や、面接の準備にも膨大な時間と労力がかかります。就活というのは、寝る間を惜しんでおこなうものなんです。ネットなどで就活生の体験記を読むなどして、彼の大変さをより深く理解できるように努めましょう。

就活中の彼氏を応援する方法

さて応援する前の心構えができたら、いよいよ彼氏を応援していきましょう!ここからは、就活で疲れた彼氏を応援する方法を具体的にご紹介します。

彼の話を受け止め、聞き役に徹する

就活生にとって、就活中でない人の意見はわずらわしく感じるものです。彼に対するアドバイスなどは避け、なるべく話の聞き役に徹するようにしましょう。きっと彼も、就活の愚痴を誰かにこぼしたいはずです。あなたが冷やかしたりせず、真摯に受け止めてあげることで、彼は胸の内を打ち明けやすくなるでしょう。

体験談を交えながらの説得力ある「大丈夫」を優しく伝える

就活を体験したことのある方であれば、自分の体験談を伝えてあげてもいいかもしれません。ただし、「私はこうだったから、あなたもこうしなさい」といった上から目線でのアドバイスはやめましょう。彼が傷ついてしまう可能性があります。

体験談を語るときは、「私もこうだったから、きっとあなたも大丈夫だよ」と、彼を慰めるような言い方を心がけてください。体験談を交えながら伝えてあげることで、より「大丈夫だよ」という言葉の説得力が増すはずです。

大事な面接や試験の前には、余裕をもったタイミングでLINE

大事な面接や試験の前には、つい応援メッセージを送りたくなってしまうもの。しかし、送るタイミングには注意が必要です。面接や試験の直前に送ってしまうと、彼が動揺してしまい、結果に影響が出てしまうかもしれません。応援のLINEは、余裕をもったタイミングで送りましょう。

お守りになるようなプレゼントをする

就活は、精神的なダメージを受けやすいイベントです。心の拠り所があると、彼も安心できるかもしれません。就活中、ずっとカバンの中に忍ばせておけるような、ちょっとしたものをプレゼントをしてみましょう。「辛いときや、緊張したとき、彼女からのプレゼントを見るとリラックスできる・・・」そんな風に思ってくれたら嬉しいですよね!

就活が終わった後のご褒美を計画する

就活だって、きっといつかは終わります。そのときにどんなことをして楽しむか、ご褒美を計画してあげるのもいいでしょう。「就活が無事に終わったら、2人で旅行に行こう!」「なんでも好きな食べ物おごってあげる!」など、彼が喜びそうなご褒美を提案してみてください。「就活を早く終わらせて、ご褒美をゲットしたい!」という気持ちになれば、彼の就活に対するやる気が一気にアップするかもしれませんよ♪

 

就活でピリピリモードの彼氏。何とか応援してあげたい時に心掛ける事

おわりに

さて今回は、就活中の彼氏を応援する方法についてご紹介しました。就活を経験したことがある方であればわかるかもしれませんが、就活って本当に辛いものなんです。就活中の彼氏は、きっと身も心も疲弊しているに違いありません。

ぜひ今回の方法を参考にして、彼の応援をしてあげてください。もちろん、恩着せがましい応援や、彼の邪魔になるような応援はいけませんよ。適度に空気を読みつつ、彼の癒しになるような応援をしましょう。

あなたの応援のおかげで希望していた会社に就職できたら、きっと彼は今まで以上にあなたのことを信頼し、強い愛情を感じるはずです。就活という辛いイベントを、2人で支え合いながら乗り越えていきましょう!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN