なぜときめく?『壁ドン』『袖クル』ほか胸キュン仕草を総ざらい! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. なぜときめく?『壁ドン』『袖クル』ほか胸キュン仕草を総ざらい!

なぜときめく?『壁ドン』『袖クル』ほか胸キュン仕草を総ざらい!

壁ドン、袖クル、裾つかみ、肩ポンポン…。この世の中には、色々とときめく仕草がたくさんあります。女子たちは、一体なぜそんな仕草にキュンと来てしまうのでしょうか?

また、胸キュンな仕草ってどれくらいあるのでしょうか?詳しく解説していきます。

 

なぜときめく?『壁ドン』『袖クル』ほか胸キュン仕草を総ざらい!

なぜときめく?胸キュン仕草

そもそも、普通の仕草でなぜ胸キュンをするのでしょうか?まず、胸キュンのメカニズムについて見ていきましょう。

胸キュンとは、簡単に言うと「脳と体が連動して起こる現象」です。ちょっと難しい話になりますが、脳の一部である大脳辺縁系(視覚や感覚器官をギュッと凝縮させた部分)、情動反応(一時的かつ急激な反応)、情動性自律反応(情動反応が無意識に行われ、身体に色々な出来事が起こること)、この3つが作用して一時的に胸がキュンとなってしまうのです。

また、胸キュンは「今までの経験を元に起こる現象」とも呼ばれています。脳が今までの経験から自動的にキュンとする相手をピックアップしているため、その人に似たような人の仕草や言動・行動に胸キュンしてしまうのです。胸キュンを科学すると、意外にも理論的な説明ができて、なんだかすごいですね。

では、女性が胸キュンしてしまう仕草とは具体的にはどういったものなのでしょうか?下記で詳しく解説していきます。

胸キュン仕草を総ざらい

胸キュン仕草はこの世の中にたくさんありますが、その中でも女性から圧倒的な支持を得ているのがこちらです。それでは詳しく見ていきましょう。

『壁ドン』

まずご紹介するのが、胸キュン仕草の王様・壁ドン。

壁ドンとは、本来は、「うるさい隣人に対して壁を叩く行為」という意味合いが主流でした。それが、女子が逃げられないように壁際まで追い詰め、その瞬間に男子が壁に手をつく行為として少女漫画やアニメの台頭により一気に流行り始め、今なお女性から圧倒的な支持を受けているのが特徴的です。

好きな人からやられると、追い詰められている感じがして胸キュンしてしまう女性も多いですよね。ただ、壁ドンをして成功出来るのは、イケメン・もしくはフツメン(しかも好みのタイプ)に限られているという風潮もあります。

男性目線から見たら、結構難易度が高い仕草ですね。

『肩ズン』

続いてご紹介する胸キュン仕草は、「肩ズン」です。

肩ズンとは、「寝たふりをしてさらっと肩にもたれかかる・弱気な発言をしながら肩にもたれかかる」行為を意味します。普段強気な人や無愛想な人がやると、ギャップ萌えが発生するため女性から密かな人気を得ています。

例えば、いつもは自信満々な同僚男子と残業後に「疲れたね、一杯やってこうか」などと一緒に飲みに行ったとします。そして、その帰りの電車に一緒に乗っている時に急に肩ズンをされ、なおかつ気弱なセリフ(「俺、この先やっていけるかどうか不安」「もう何をやっていいか分かんないよ・・・」など)を言われる、といったシチュエーションです。普段の様子とのギャップに萌え、一気にキュンとしてしまう女性も多いようです。

壁ドンの知名度に比べ、未だに知らないという人も多いですが、胸キュン仕草の中でもかなりグッと来るのではないでしょうか。

 

『袖クル』

続いてご紹介する胸キュン仕草は、「袖クル」

この袖クルとは、男性が女性の背後に回って立ち、女性の袖を後ろからまくってあげる仕草を指します。身長差がある男女でやると、後ろから包まれてハグされるようになるため、胸キュンしてしまう女性は多いです。

この場合、パーカーやワイシャツなど、袖をめくりやすいものを着ていると相手側もやりやすいでしょう。好きな人にやってもらえるように、さりげなく着てみるのもいいですね。

『俺コス』

続いてご紹介するのが、「俺コス」

俺コスとは、「自分が着ているもの(コートやマフラーなど)を女性側にかけてあげること」を指します。「俺のコスチュームを着させる」を略して、俺コスと言うみたいです。恋愛映画で一気に知名度が上がった胸キュン仕草で、今もなお根強い人気を誇っています。

ただし、好きな人にされたら、めちゃくちゃ嬉しいですが、特に好きでもない人から俺コスをされた場合は、嫌であればやんわりと断る必要があります。

「いらないんですが」などとはっきり言ってしまうと相手も傷ついてしまうので、「寒くないから大丈夫だよ。ありがとね」とやんわりと、そして遠回しにいらない旨を伝えましょう。マフラーやメガネ・帽子といった小物をかけられそうになった場合は、「私似合わないから~」と言ったり自分用のマフラーなどを持っていくと回避することが出来ます。

男性側からすれば、俺コスは女性を効果的に落とす胸キュン仕草なので、結構使う人は多いようです。もし、あまり好きではない人にやられたら、無理せずにやんわりと断るようにしましょう。

『耳つぶ』

女性をキュンとさせる仕草で比較的人気なのが、「耳つぶ」です。

耳つぶとは、「耳元でつぶやくこと」という意味になります。耳は、体の中でもかなり敏感な部位ですね。近くで話されるだけでもビクッとするのに、好きな人から囁かれたりしたらかなりドキッとすることでしょう。近年では、耳元で甘い言葉を囁く、という意味合いも兼ねています。どちらにせよ、ドキッとすること間違いなしです。

ただ、この仕草は余程信頼関係がないと成り立たないのが特徴的。好きな人なら嬉しくても、特に興味のない人や嫌いな人にされると、効果が激減どころかかなりの不快感、ハラスメントになるかもしれないので、回避したいところです。こういった場合は、耳つぶをされないように背後に来られたらさっと振り返っていくのもいいですね。

 

なぜときめく?『壁ドン』『袖クル』ほか胸キュン仕草を総ざらい!

おわりに

今回は、女性がキュンとする仕草を5つ解説していきました。その他にも、

・顎クイ

・口あーん

・頬をツンツン

・ネクタイを緩める

などがありますが、どれも、自然な仕草ながら胸キュンしやすいという特徴もあります。

胸キュン仕草は見ているだけでもかなり幸せになってきますので、周りに気になる人がいたらよく観察してみるといいでしょう。そこから次のステップに進むことも出来ますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN