似た者は相性が悪いって本当?!末っ子同士カップルの恋愛事情とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 似た者は相性が悪いって本当?!末っ子同士カップルの恋愛事情とは

似た者は相性が悪いって本当?!末っ子同士カップルの恋愛事情とは

長子・中間子・末っ子で性格に違いがあるとはよく言われていますよね。

カップルで末っ子同士の場合、相性はどうなのでしょうか?

末っ子同士は合わないと言われることもありますが、末っ子同士が惹かれ合うことだってありますよね。

今回は、末っ子同士の相性について良い面・悪い面両方から見ていきたいと思います。

 

似た者は相性が悪いって本当?!末っ子同士カップルの恋愛事情とは

末っ子同士のカップルの相性はどうなの?

カップルでうまくいきやすい組み合わせとよく言われているのは、1番上である長子と末っ子だそうです。

一方、末っ子同士のカップルは、似た環境で育ったために上手くいかないという説もあるとか。

でも、逆に似ているところがあるからこそ上手くやっていける部分があり、相性が良い面もあるはず。

次からは、末っ子同士のカップルの良いところと悪いところを挙げていきますね!

末っ子同士のカップルの良いところ

相性が悪いともいわれる末っ子同士。

末っ子同士のカップルの良いところはどんなところでしょうか?

ペースが合う

まずは、末っ子同士はペースが合うと言われています。

末っ子はのんびり屋の人が多いので、しっかりしなきゃ!と気を張らなくて済むんです。

お互いにのんびりした性格ならば一方がイライラする必要はありませんよね。

ペースが合うので、なんだか居心地が良くてしっくりくると感じるはずです。

神経質な人とのんびり屋のカップルでは、神経質な人がいつもピリピリしてしまいがちです。

一緒に過ごす中で、ペースが合うというのはとても大切な要素ですね。

お互いに気を遣える

末っ子同士だと、お互いに自分の置かれている環境が似ているため相手の気持ちや感覚がよくわかります

お互いに気を遣えるところも、末っ子同士の良いところと言えるでしょう。

長子と末っ子などの場合、今までの環境での自分の役割がそのままお付き合いにも反映されやすくなります。

例えば長女と末っ子の男子が付き合った場合、彼女の方がしっかり者で彼氏が甘えん坊という構図ができてしまいがち。

その点、末っ子同士は対等な関係を築きやすいと言えるでしょう。

周りからも愛される

末っ子は生まれながらにして甘え上手なところがあります。

自然と甘えることができるので周りからも愛されます

末っ子同士のカップルもとても微笑ましくて周りの人も好印象を持つでしょう。

しっかりしないと!とか、自分がリードしなくちゃ・・・などといった気負いが無く、末っ子同士のカップルは自然体でいられます。

そんな自然な姿が周りの人からも愛される理由でしょう。

末っ子同士のカップルの悪いところ

ここまでは、末っ子同士のカップルの良いところを見てきました。

それでは、末っ子同士のカップルの悪いところとはどんなところでしょうか?

どちらも優柔不断

何かを決めたり決断する時、家族の中では両親や上の兄弟が色々決めてくれる場面が多いですよね。

末っ子はあまり決定権を持つ機会が無かったため、優柔不断な傾向があります。

例えば、ご飯を食べに行くことになった時に何を食べにいくか?などといった些細なことでも、自分で決めることの少なかった末っ子はなかなか決められないんですね。

なので末っ子同士の場合、お互い相手が決めてくれるものと思っていると、いつまで経っても物事が決まりません。

あらかじめ、お互いに優柔不断だと理解しておいた方がうまくいきそうですね。

甘え過ぎる

末っ子は一番下でみんなから可愛がられてきた分、甘えすぎる傾向があります。

家族に甘える事が多かったので、付き合っている相手にも当然のように甘えてしまう人が多いでしょう。

末っ子同士お互いがお互いに甘えたいと思っていると、うまくいかないことも出てきます

末っ子同士、誰かを甘えさせてあげる機会が少なかったので、相手を甘えさせる方法が分からないのです。

一方ばかりが甘えて一方が甘えさせてもらえないと、ストレスが溜まってしまうことも。

末っ子同士で甘え合うことが出来るようになると、お互いに満足できる理想的な関係になれるでしょう。

お互い相手に任せてしまう

末っ子は、両親や上の兄弟が自分より先に色々とやってくれているため、何もせずとも物事が先へ進んでいくことがよくあります。

そのため、末っ子は全く悪気無く、人に物事を任せっきりにしてしまう傾向があるようです。

末っ子同士のカップルの場合、お互いにそんな調子なので一向に物事が進まず、やがてイライラし出してしまうかも。

末っ子同士のカップルは、お互いのこの傾向をしっかりと理解しておくことが大切です。

そして、カップルの関係においては、今までの家族関係とは違った付き合い方をするように意識した方が良いでしょう。

できることはお互いに歩み寄り、決めるべきことは自分で決めるよう心がけたほうがよさそうですね。

 

似た者は相性が悪いって本当?!末っ子同士カップルの恋愛事情とは

おわりに

末っ子同士のカップルは育った環境が似ているため考え方も似ており、一見相性が良いようで実は相性が良くないとも言われているようです。

末っ子ならではの「任せていれば相手が何とかしてくれる」とか、「自分が決めなくても相手が決めてくれる」という意識はお互いになるべく捨てるようにしましょう。

とはいえ、末っ子らしい穏やかなメンタリティや性格が良い関係を築く要素になり、末っ子同士のカップルにはメリットもたくさんあります。

今までの家庭環境と恋愛関係は別物と意識して行動し、似た者同士の欠点を補うことで、より素敵なカップルになっていくことができるでしょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN