乃木坂46・松村沙友理、“アイドル”浜辺美波とのデュエットに「負けそうだなと…」 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 乃木坂46・松村沙友理、“アイドル”浜辺美波とのデュエットに「負けそうだなと…」

乃木坂46・松村沙友理、“アイドル”浜辺美波とのデュエットに「負けそうだなと…」

ドラマ「賭ケグルイ season2」が、MBSにて毎週日曜日の深夜0時50分~、TBSにて毎週火曜日の深夜1時28分~、現在放送中です。

河本ほむら原作、尚村透作画、月刊『ガンガンJOKER』(スクウェア・エニックス刊)で連載中のシリーズ累計500万部を超える大ヒット漫画「賭ケグルイ」が、待望の実写ドラマ化されて1年以上。ついに今期、ドラマ「賭ケグルイ season2」放送と『映画 賭ケグルイ』(2019年5月3日)公開が決定し、大きな話題を呼んでいます。

“season2”では、主人公・蛇喰夢子(じゃばみゆめこ/浜辺美波)を筆頭に、鈴井涼太(すずいりょうた/高杉真宙)、早乙女芽亜里(さおとめめあり/森川葵)とお馴染みの面々に加え、冷酷な表情をみせる生徒会会計の豆生田楓(まにゅうだかえで/中川大志)や、池田エライザ演じる百花王学園生徒会会長の桃喰綺羅莉(ももばみきらり)など新登場のキャラクターにも注目が集まります。

20190413_松村沙友理05

girlswalkerでは、同ドラマで重要な新キャラクターである夢見弖ユメミ(ゆめみてゆめみ)役の乃木坂46・松村沙友理さんにインタビュー。キュートなアイドルらしさと、強烈な裏の顔を持つ二面性を併せ持つユメミについてや、乃木坂46のこと、大好きなアニメのことまで、それぞれへの“愛”たっぷりに語ってくれました。

SPECIAL INTERVIEW

ユメミを演じた苦労とは…? 乃木坂46メンバーからの反応も!

――今回演じられる役どころについて教えてください。

「夢見弖ユメミは二面性がある役どころです。悪口もたくさん言いますけど、私の中ではただ悪口を言っているだけではなく、人間として芯がしっかりしていて、夢を叶えるという強い決意があるからこそ、たまには息抜きもしちゃうよね……という人間らしい子だと思っています」

ドラマ賭ケグルイ03

――実際に演じられた感想は?

「演じるの、大変でした。怒鳴る練習をたくさんしましたし、『キモ』『デブ』などの悪口を言い慣れていないから、言いづらくて……。私にとっては言い慣れていない言葉が多かったですが、ユメミちゃんにとってはそれが普通だから、ユメミが頭の中で思ってふと出た言葉に聞こえるといいなと思って、ナチュラルに言えるように心掛けていました」

――劇中では、主演の浜辺美波さんとのデュエットも披露されていますね。

「ご本人は苦手だとおっしゃっていましたけど、浜辺さんはお上手で、アイドル性が高くて、一緒に踊りながら『可愛いな』と思って見ていました。浜辺さんからは『ぜひアドバイス下さい』『引っ張って下さい』と言われたのですが、ご本人がちゃんとされていたので、私はアドバイスすることもなく……。むしろ、アイドルだけど負けそうだなと感じていました」

ドラマ賭ケグルイ05

――乃木坂46メンバーから、出演に対しての反応は何かありましたか?

「堀(未央奈)ちゃんが前回のシーズン1を観てからすごく『賭ケグルイ』が好きみたいで。出演が決まった時に、すごく喜んでくれたので、ぜひ観て欲しいです。乃木坂46のメンバーに自分が出演した作品の感想を聞くことってないのですが、今回は反応が気になるから聞きたいですね。後輩からは『(松村)先輩って、こう(ユメミのようなイメージ)なの?』とか思われちゃうかな(笑)。一見さんにそう思ってもらえたとしたらむしろ『やったな』と、ラッキーだと思いますけど(笑)」

20190413_松村沙友理01

――乃木坂46メンバーの“蛇喰夢子”は誰だと思いますか?

「謎が多い人だと思うから、与田(祐希)ちゃん。与田ちゃんって、あまり本当の姿がどれなのかわからなくて。どれも与田ちゃんなんだろうけど、私の中では色んな与田ちゃんがいて、未だにミステリアス枠なので。でも、ギャンブルは弱そう(笑)」

アニメトークが止まらない! 実写作品出演への思いも

――ユメミもアイドルですが、松村さん自身と比較してそのスタイルはいかがですか?

「私もオン・オフがある方なのかなと思っています。自分では無意識ですが、ステージに立つとみんなにブリッコしていると言われるので、ユメミちゃんに近い部分はあるのかなと思っています」

――松村さんの場合、オフではどうなるのでしょうか?

「私は“無”ですね。同じ格好でずっと同じ場所にいたり、テレビを見るわけでもなく、ベッドで一日中天井を眺めて過ごすこともあります。家が大好きなのですが、多忙すぎるとベッドが恋しくなって、オフのモードになってしまうことがあります」

――そんな時の、松村さん的な息抜き方法は?

「ずっとアニメが好きなので、アニメを観て元気をもらっています。アニメって、週に1回放送じゃないですか……早く来週の今日になってくれという気持ちで1週間過ごしてますもん。自分の好みの作品と、世の中の話題作はおさえるようにしています。今のイチオシは『約束のネバーランド』。前期からの引き続きだと『転生したらスライムだった件』がすごく面白いです」

20190413_松村沙友理03

――今後、演じてみたいアニメ作品や役柄はわりますか?

「昔から1番好きな『コードギアス』という作品があるのですが、最近実写化が多いじゃないですか……『コードギアス』が実写化するかわからないけど、ロボットものは実写されたら面白そうだなと。演じてみたいのは、シャーリー。『コードギアス』に出てくる女の子では別のキャラクターが好きなのですが、自分に一番近そうなのがシャーリーかなって』

――アニメ好きだからこそ、実写化作品出演へのプレッシャーは感じられていますか?

「私はそんなにないです。元々アニメが大好きな人間なので、私の中ではどうしても(アニメと実写を)切り離してしまうんです。実写は実写として出来上がっている作品だから、そんなにプレッシャーは感じてないですね。私は演じる側なので、単純にその役をもらえたことが有難くて。貰えたものは嬉しいので、そこに対して周りから何を言われても気にならないですし、私はその役と一生懸命に向き合うだけです」

20190413_松村沙友理04

乃木坂46への溢れる思いと夢を語る

――アイドルの先の夢を見据えているユメミですが、松村さんの場合はいかがですか?

「私が芸能界に入ったのは乃木坂46がきっかけだったので、乃木坂がなければこの場にもいなかったし、ユメミちゃんにも出会わなかったと思うと、もうちょっとアイドルというものを大切にしながら色々な事や、女優業ももっと挑戦したいなという気持ちがあります。最近は、乃木坂が海外でライブをやらせていただく機会があるので、海外の方とも交流できる何かが増えれば良いなとも思っています」

――最後に、読者へのメッセージをお願いします。

「今回演じたユメミちゃんは二面性がある女の子なのですが、その奥にあるユメミちゃんの人間性と、周りの方との人間関係を大切に演じさせていただいたので、見たままの“ユメミちゃんじゃないユメミちゃん”を感じてもらえたらと思います」

20190413_松村沙友理06

hairmake:小坂知未
stylist:市野沢祐大 (TEN10)

INFORMATION

ドラマ『賭ケグルイ season 2』
MBS/TBSドラマイズム枠にて放送中!

映画『賭ケグルイ』
5月3日(金・祝)ロードショ-
https://kakegurui.jp/

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC2019SS TGC熊本2019 TGC富山2019 シンデレラフェス TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN