#かとうごはんで話題!モデル加藤ナナの楽チン痩せレシピ&料理術 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. グルメ
  3. #かとうごはんで話題!モデル加藤ナナの楽チン痩せレシピ&料理術

#かとうごはんで話題!モデル加藤ナナの楽チン痩せレシピ&料理術

ファッション誌『Ray』の専属モデルとして活躍中の加藤ナナさんが、2019年3月30日(土)横浜アリーナにて開催される『マイナビ presents 第28回 東京ガールズコレクション 2019 SPRING/SUMMER(以下:TGC’19 S/S)』に出演します。

自身のInstagram(@katouchan)で、「#かとうごはん」のハッシュタグとともに写真映えするオリジナルレシピを投稿し、話題の彼女。今回、料理好きになったきっかけから、電子レンジで簡単に作れるレシピやフォトジェニックレシピ、料理をオシャレに撮るコツを伝授してもらいました♡

専用アカウントも開設!加藤ナナが料理上手になった理由

――料理好きモデルのイメージが定着しつつある加藤さんですが、料理が好きになったのはいつから?

「17歳で一人暮らしを始めたのですが、そうなるとお家に帰っても誰もご飯作ってくれないじゃないですか。そこから自炊するようになりました」

――それまで料理の経験は?

「モデルになる前に、レストランのキッチンでバイトをしていました! なので、料理の基礎は多少知ってはいましたが、最初は全然できませんでした。Instagramに「#かとうごはん」で料理を投稿しているのですが、検索して過去の投稿を見てもらうとあまり上手じゃない写真も出てきます(笑)」

――料理初心者がまず買うべきキッチングッズは?

「底が深めのフライパンは鍋としても使えるし、便利かも。1人暮らしだったら18cmくらいの大きさで良いんじゃないかな? キャベツの千切りが一気に出来ちゃうスライサーもあると楽チンですよ」

――レシピの参考にしているInstagramのアカウントってありますか?

「Instagramで、主婦の方がやっている料理専用アカウントをよくチェックしています。ハッシュタグ検索で、『和食』って調べて、トップに出てくる人の見て、その人がフォローしている人をまたフォローして。なので、料理専用アカウントを持っています(笑)」

――フォローは何人くらい?

「300くらいです。ほぼ料理アカウントですが、食器だけ載せてるアカウントもフォローしています」

――食器もお好きなんですね。

「ブロッコリーをただ茹でただけでも、お皿が可愛いと映えたりするので、結構揃えています。和食のときは陶器のお皿で、朝食のときはパステルとか可愛らしい洋食器が多いです」

――まさに映えるオシャレ写真ばかりですが、料理をキレイに撮るときのコツが知りたいです。

「私の家ってワンルームですっごい狭いんですよ。なので、横から撮ると奥の物が全部見えちゃうくらい、テーブルも小さいんです。その結果、なんとなく俯瞰で撮っていたら統一感が出て可愛くなりました。後は、ランチョンマットやお皿でバリエーションを見せています」

誰でもできる!失敗知らずの簡単レシピ

――4月ということで一人暮らしを始める方も多いと思います。そこで、簡単に真似できる電子レンジレシピを教えてください!

「最近ハマっている『豚肉の豆苗巻き』はオススメです。豆苗を食べやすいサイズに切って、豚肉で巻いて、日本酒を大さじ1、2杯掛けるだけで下ごしらえは完了。あとは、500Wの電子レンジで様子を見ながら大体5~7分くらいチンするだけです。味付けはポン酢とかごまダレとかお好みで」

――火を使わず完成する上にヘルシー。

「ダイエット中の方は豆苗を多くすればよりヘルシーになります。写真の左下に『#かとうごはん ダイエットver』って書いてある通り、ダイエット中でもOKな組み合わせです。この日はお米がなかったのでさつまいもで糖質を補って、タンパク質多め、野菜多め、糖質少なめを意識」

――バランス重視なんですね!

「そうなんです。この写真は、ファッション誌『Ray』のダイエット企画で、加藤が提供する低糖質プレートみたいなやつを三種類作ったときの。料理は、グルテンフリーの『大豆を使ったピカタ』です。

(写真の)豆腐ハンバーグも作ったりしますよ」

――低糖質は思えないほど美味しそう! 「豚肉の豆苗巻き」以外にも電子レンジで出来るメニューってありますか?

「『鶏肉のチャーシュー』も電子レンジで出来ちゃいます。鶏のもも肉をくるくる巻いたら、醤油とにんにく、オイスターソース、生姜とかを混ぜたタレに漬けてチンするだけです」

――作り置きもされますか?

「仕事柄毎日帰宅が違うので、作り置きはしません。というより、けんちん汁の具材を下準備を済ませた状態で冷凍したりしています。暇な時に根菜を大量に切っておいて、ジップロックにに入れておくと便利です。外食の予定が突然入ったりするので、基本的に冷凍できるものです」

――主婦顔負けな知恵ですね。

「主婦の方のアカウントを見て、日々勉強しています! あと、料理の本もよく見ます。『(上沼恵美子の)おしゃべりクッキング』『レタスクラブ』とかを読んで勉強しています」

――本当に料理がお好きなのが伝わってきます。今までInstagramで一番反響の大きかったレシピは?

「『柄トースト』です。もともとInstagramで流行っていたのですが、デザインは自分で考えました。2種類のチーズを使って手紙柄にしています。これは結構人気でした」

――目に留まりますよね。家に常備しておくと便利な食材ってありますか?

「加藤家は、小皿に入れるだけで1品になる納豆、もずく、小さいパックの絹豆腐、めかぶと、日持ちする玉ねぎ、人参を常備しています。あとは、漬物やピクルス、梅干しみたいな乗せるだけで隙間を埋められるもの」

――健康的なラインアップ! バランスの良い食事をすることがスタイル維持のコツなんでしょうか?

「そうかもしれません。あとは、お菓子はあると食べちゃうので置かないようにしています」

――ありがとうございました!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC富山2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN