北村匠海、永野芽郁との共演シーンを振り返る「手が触れるだけで泣けた」 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 北村匠海、永野芽郁との共演シーンを振り返る「手が触れるだけで泣けた」

北村匠海、永野芽郁との共演シーンを振り返る「手が触れるだけで泣けた」

映画『君は月夜に光り輝く』が、本日2019年3月15日(金)より全国で公開中です。

第23回電撃小説大賞で大賞を受賞した佐野徹夜によるデビュー作を、2017年に公開されて大ヒットとなった感動作『君の膵臓をたべたい』の監督を務めた月川翔がメガホンを取りました。

死期が近づくと体が発光する“発光病”という不治の病を患ったヒロイン・まみず(永野芽郁)。北村匠海さん演じる卓也は、病院から出ることを許されない彼女の”叶えられない願い”を代わりに実行し、その感想を伝える”代行体験”を行うことに。迫りくる”死”に対して人が前を向いて生きる意味を問いかける青春純愛映画です。

今回、永野芽郁とW主演を務める北村匠海さんの独占インタビューをお届け。映画にちなんで高校時代の思い出からご自身の宝物まで、たっぷりと伺いました!

病室のシーンでは自然と涙……

――初共演となった永野さんとのタッグはいかがでしたか?

「芽郁ちゃんは話す言葉や物事の考え方が達観していて、年下とは思えない貫禄のある方だというのが第一印象でした。でも、映画でのまみずと卓也のように徐々にお互い自然体になっていって、最後はとても心地良くお芝居ができる関係になりましたね」

――撮影中どんな会話をされたんですか?

「本当に他愛もない会話ばかりです。『今日の夕飯なんだろうね?』とか。楽屋では2人ともありのままでいて無理して喋らず、まるで兄弟や幼馴染のような、話し尽くした相手と交わすような会話が多かったような気がします」

――本作で印象に残っているシーンはありますか?

「まみずと卓也が2人で過ごす病室のシーンでは、この映画で表現されている人の温かさや明日への希望を、僕自身肌で感じていました。病室の撮影をする前に、僕は半月~1か月くらいまみずのいない時間を撮っていたのですが、その後にまみずと会った時は『やっと会えた』『まだ生きてる』と、卓也が自然と感じていたような気持ちになれたんです。そんな気持ちでいたら、まみずと手が触れるだけで泣けてしまいました」

小栗旬さんから貰った宝物とは?

――作中では、まみずが父から貰ったスノードームをずっと大切にしていましたが、北村さんが大切にしている宝物はありますか?

「断捨離大好き人間なので、あまりずっと取っておいてある物がなくて……。でも、僕が3歳の頃に描いた絵を母がちゃんと額に入れて大切にしてくれていて、今も残っているんです。これ、僕じゃなくて母の宝物になっちゃいましたね(笑)。僕の宝物は、20歳の誕生日に小栗旬さんからいただいた写真です。小浪次郎さんという僕の大好きな写真家の方の作品で、サイズがめちゃくちゃ大きいんですよ! 誕生日の前に小栗さんから何が欲しいか聞かれて、写真か絵をリクエストしたら、その少し後一緒に食事をした時にくださって。本当にプレゼントしてくれるなんて、すごく嬉しかったです」

――本作は、まみずの”叶えられない願い”を卓也が代行することを通して彼女を支えていますが、北村さんが付き合っている彼女にしてあげたいことは何ですか?

「相手に合わせるタイプなので、その人のしたいことに同調します(笑)。基本的には相手に合わせちゃうので、友人から突然『明日鎌倉へドライブしに行こうぜ』って言われても、行っちゃいます。フットワークは軽いほうかもしれないですね。でも、全然ロマンチックなほうではないので、卓也がまみずにしていたようなサプライズは苦手……。高校時代、誰かの誕生日サプライズがあっても主体的に動けなくて、カンパには協力するんですけど、当日は何もしないみたいな。祝いたい気持ちはあるんですけどね」

――ほかに高校時代の印象深い思い出はありますか?

「文化祭の準備が楽しかったです。準備期間ならではの雰囲気の中、何かを作るのって良いですよね。あとは放課後に友達と残って勉強をしたこととか。僕は黒板の前で先生役をやって、みんなに教えていました!」

――最後に、作品の見どころを教えてください。

「本当に温かい映画に仕上がりました。まみずという少女が明日に希望を持って強く生きている姿を通して、今日これからの時間や明日からの人生をキラキラ生きたいという前向きに思っていただければと思います。”命が輝く映画”と月川監督もおっしゃっていましたが、自分の命はかけがえのないものなんだと感じ取っていただけると嬉しいです」

SPECIAL MOVIE

北村さんに胸キュンシチュエーション動画をお願いしちゃいました!

突然こんな着信があったら、あなたは何と返事をしますか?

INFORMATION

映画『君は月夜に光り輝く』
2019年3月15日(金)全国ロードショー

《主演》永野芽郁、北村匠海
《出演》甲斐翔真、松本穂香、今田美桜、優香、生田智子、長谷川京子、及川光博
《原作》佐野徹夜『君は月夜に光り輝く』(KADOKAWA刊)
《監督・脚本》月川翔
《配給》東宝
《公式HP》https://kimitsuki.jp/
(C)2019「君は月夜に光り輝く」製作委員会

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC2019SS TGC熊本2019 TGC富山2019 シンデレラフェス TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN