いまの彼氏と結婚したい!次のステップに進むためにやるべきことは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. いまの彼氏と結婚したい!次のステップに進むためにやるべきことは?

いまの彼氏と結婚したい!次のステップに進むためにやるべきことは?

彼氏のことが大好きなあなた。

これからもずっと一緒にいたいって思いますよね。

今回はそんなあなたにぜひ読んで欲しい内容です!彼氏と結婚がしたいと思っている方はぜひ読んでみてくださいね。

いまの彼氏と結婚したい!次のステップに進むためにやるべきことは?

大好きな彼氏と結婚したい!

あなたは彼氏のことが大好きですか?人のことを心から大好きと思えることはとっても素敵なことです。

強く好きだと思える相手と出会えて付き合えることは奇跡的で幸せなことですよね。大好きな彼氏との縁を大切にしたいと思った時、結婚という二文字が頭に浮かんでくるでしょう。

しかし、結婚というのは人生においてとても大きなイベントです。男性にとって結婚を決めるのは想像以上に覚悟と勇気がいるもの。

「結婚したい!」といくら強く思ったとしても、相手の覚悟が決まらなければ話は進みません。また、お互いの両親の了解も得なければなりませんね。

結婚したいと思った時にすること

まずは、彼と結婚をしたいと思った時にすることについて見ていきましょう。ステップごとに紹介をするので、順番に読んでみてくださいね。結婚に向けて何からすれば良いのか分からない!と悩む方は必読です。

ステップ1:今の彼氏と結婚した後の生活について考える

大好きな人と結婚したい!と強く思う気持ちはとっても素敵です。

しかし、好きだから結婚したいと思っているだけでは結婚はできません。なぜなら、結婚は現実的なことで地に足をつけて考えなければならないことだからです。

まずは今の彼氏と結婚した後の生活について考えてみましょう。好きなだけでは乗り越えられない壁はたくさんあります。

生活している場所がお互いに遠い場合、どこに生活拠点を置くのか。仕事は続けるのか、転職するのか。相手に転勤があった場合はどうするのか。少し考えるだけでたくさんのことがありますよね。

結婚したいと思った時、相手にこれらの疑問をぶつけるのではなく、まずは自分の中で整理して考えてみましょう。

ステップ2:彼氏の将来に対する考えを聞く

結婚をするためには、彼氏も同じ気持ちにならなければ話が進みません。彼氏が将来についてどう考えているのかを聞いてみましょう。ここで注意しなければいけなのは、責め立てるように聞かないようにするということ。

「結婚についてどう考えてるの?」と聞いてしまうと、彼氏は重荷に感じてしまいます。

結婚から遠ざかって行かないためにも、聞き方には気を付けなければなりません。

「これからどんなふうになっていきたいとか、プランある?」と探っていきましょう。

その中で彼氏の結婚に対する考えなどを知ってくださいね。

ステップ3:自分の中で結婚までのプランを立ててみる

彼氏の結婚観を知ることができたら、自分の中で結婚までのプランを立ててみましょう。立てたプランは彼氏に押し付けるのではなく、あくまであなただけのプランです。

自分の中だけでプランを立てることにより、心にゆとりを持たせることができます。

彼氏が結婚に前向きな意見を持っていた場合、タイミングを見計らって「私は〇年後までに結婚を考えているんだ」と伝えられるといいですね。

もし彼が結婚を考えていない場合は、このまま付き合っていく方が良いのかを考えるきっかけにしてくださいね。

ステップ4:信頼できる友だちや親に話す

結婚は二人だけのイベントではありません。周りの協力や理解があってから進んでいくものです。

信頼できる友だちや親に結婚について考えていることを話し、あなたのサポーターになってもらいましょう。

結婚の話を進めていく上でぶつかる壁があると思います。

そんなときに支えになってくれる存在があるのとないのとでは大きく違うんですよ。

ステップ5:彼氏に結婚を意識させる

最も大切なのは彼氏に結婚を意識させることですよね。あなたを一生のパートナーにしたい、プロポーズをしたいと思わせましょう。

男性が恋人との結婚を具体的に意識をするのは、ずっと一緒にいたいと強く感じた時です。

何があっても乗り越えるという覚悟を決めた時、あなたに結婚を申し込んでくれるでしょう。

彼氏に結婚を意識させるためには、様々な方法があります。その中でも、家庭的な一面をアピールすることが重要です。

家庭力を磨くことを忘れないでくださいね。

ステップ6:結婚に向けて具体的な行動を起こす

彼氏が結婚に対して意識をしてくれたら、具体的な行動を起こしていきましょう。口だけで「結婚しようね」と言っているだけでは前に進んでいきません。

二人で住む新居はどうするか、仕事は今のまま続けるかなどを話し合ってください。また、両家への挨拶も考えなければなりませんね。

 

結婚をしたいなら焦らない

大好きな彼氏と結婚をしたいのにうまくいかない。そう感じてしまう人は、気持ちばかりが焦ってしまっている可能性があります。

はやく、はやくと答えを急ぎすぎていないでしょうか。結婚はゴールではなくスタートですよね。

この先何があっても二人で乗り越えていこうとお互いに思わなければ結婚の話は進みません。

自分の気持ちばかりを押し付け、思い通りの反応を見せない彼氏を責めてはダメ。

男性はプレッシャーに弱いので、責められるなら結婚の話をしたくないと思ってしまう可能性があります。

はやく結婚したいのに!と不満に思う気持ちは分かります。

結婚したいと強く思う時ほど、じっと堪えて待つということも大切だということを知っておいてくださいね。

いまの彼氏と結婚したい!次のステップに進むためにやるべきことは?

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は彼氏と結婚をしたいと思う時にどうすればいいのかについてステップごとに紹介をしました。

大好きな人と一緒にいたいと思う気持ちはとても素敵ですが、一方的になってしまっては空回りしてしまいますよね。

空回りをして苛立ち、彼氏に八つ当たりをしてしまうとどんどん結婚が遠ざかってしまいます。

彼氏の気持ちも尊重し、お互いに結婚に向けて進んでいきましょう。

今回が紹介したステップを参考に、大好きな彼氏との結婚に向けて進んでいってくださいね。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019年上半期 TGC2019SS TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN