好きな人の元カノが気になっちゃう!過去の恋愛を話したがる男性心理 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 好きな人の元カノが気になっちゃう!過去の恋愛を話したがる男性心理

好きな人の元カノが気になっちゃう!過去の恋愛を話したがる男性心理

好きな人のことは何でも知りたいと思うのは自然なこと!

中でも、元カノのことが気になるという方はとっても多いですよね。

今回は好きな人の元カノが気になって仕方がない方に向けた内容です。

元カノの存在に囚われ、自分らしくいられていないと感じる方はぜひ読んでみてくださいね。

好きな人の元カノが気になっちゃう!過去の恋愛を話したがる男性心理

好きな人の元カノが気になる

好きな人がいる女性に「好きな人の元カノは気になりますか?」と聞くと、多くの人が「イエス」と答えますよね。

でも、元カノのことを気にしたり嫉妬心を抱くことは無駄で無意味なこと!

そんなこと分かっているのに気になって仕方がない!と悩んでしまうでしょう。

元カノにあって自分にないモノばかりを探し、比べて落ち込む。

とっても辛いですよね。

好きな人が元カノ思い出を大切にしているとなればさらに辛くなってしまうでしょう。

しかし、元カノの存在にばかり囚われていては恋愛を楽しむことができません。

元カノを気にすることは悪いことではなく、自分と向き合うチャンスなんだと捉えていきましょう。

男性が元カノの話をする心理

まず、人間というのは過去の思い出を美化してしまう生き物であるということを知っておきましょう。

悲しかったり腹が立った思い出より、嬉しくて楽しかった思い出の方を色濃く思い出として心にしまうんです。

男性が元カノの話をする心理について見ていきましょう。

完全に過去の恋愛として吹っ切りたい

元カノのことは完全に過去のものだと受け入れ、吹っ切りたいと思っています。

男性はプライドが高い人が多いので、なかなか弱音を吐くことができません。

そんな男性が元カノの話をするのは心の整理ができつつあるという心理状態です。

元カノのことを過去の恋愛として吹っ切り、新しい恋を始めたいと思っているのでしょう。

自分の恋愛観について話したい

あなたに元カノの話をするのは、自分の恋愛観について話したいからという心理も考えられます。

自分はこんな恋愛をしてきた、こんなことをしてあげたんだよとあなたに伝えたいんです。

元カノがどういう女性だったのかという話より、自分の恋愛について語る男性は認められたいという承認欲求が強め。

「すごいね」「素敵だね」とあなたに認められたいと思っているのでしょう。

あなたなら聞いてくれると気を許している

元カノの話をしてくるのは、あなたなら聞いてくれると気を許しているからというのも考えられます。

男性は自分の本当の気持ちや悩みを簡単に口に出すことができません。

もし出すことができるとすれば、好意を抱いている相手にだけなんです。

過去の恋愛話をしてくるのはあなたに好意を持っていると捉えることもできますね。

男性の話を否定せず、ただ「そうなんだね」と聞いてあげましょう。

元カノに対して未練が残っている

元カノの話をする男性の中には、まだ未練が残っているという人もいます。

話の内容が元カノのことを褒めたり¥、別れたことに対する後悔ばかりだった場合は未練が残っていると考えられますね。

ここで注意すべきなのは「早く忘れた方がいいよ!」となどとアドバイスをすることです。

男性の未練を断ち切るのは彼自身がすることです。

あなたにできることはただ話を聞いてあげることだけ。

時間が解決してくれるのを待つしかないでしょう。

元カノが気になって仕方がない時の対処法

最後に、好きな人の元カノが気になって仕方がない時の心のリセット法についてご紹介します。

どうしようもなく元カノのことが気になってモヤモヤする、イライラが収まらない!

そんな悩みを抱えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

羨ましい!という感情を受け入れる

好きな人の元カノのことを知り、羨ましいなと感じることもあるでしょう。

自分にはないものばかりが目につき、嫉妬してしまいますよね。

まずはそんな自分の気持ちを受け入れてください。

嫉妬なんかしてちゃダメだ、なんて思えば思うほど元カノのことが気になって仕方なくなります。

「いいな~!羨ましい!」そう素直に感じてくださいね。

あなたが元カノに対して羨ましいと感じるものは、あなたにもそうなれる可能性があるということです。

元カノに嫉妬してしまうところはどこだろうと冷静に分析し、自分磨きのきっかけにしていきましょう。

過去や未来ではなく今に目を向ける

恋愛になるとついつい視野が狭くなってしまいますよね。

好きな人の元カノのことが気になると、そのことしか考えられなくなる人も多いでしょう。

そんな時は、本当に大切なのは何なのか考えてみてください。

過去や未来ではなく目の前の今が一番大切ですよね。

好きな人と過ごす今という時間を思いっきり楽しんで感謝の気持ちを持つ。

このことを意識するだけで元カノのことは頭から離れていきますよ。

また、今を楽しむことで素敵な未来につながっていくということを知っておいてくださいね。

自分自身を好きになる

元カノのことが気になって仕方がない時というのは自分に自信がない時。

どんなあなたでもとても素敵で魅力的です。

あなたにしかない素晴らしさを認めてあげてくださいね。

自分自身を好きになることはとっても大事なことですよ。

全てを時間に任せる

今は元カノが気になって仕方がない時なんだと捉えてみましょう。

「今」は気になるけど「明日」は違うかもしれない。

全てを時間に任せ、自分の素直な気持ちを否定するのではなく、ただ感じてくださいね。

好きな人の元カノが気になっちゃう!過去の恋愛を話したがる男性心理

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は好きな人の元カノが気になってしまうことについてご紹介しました。

過去とはいえ、好きな人のことは何でも気になってしまいますよね。

特に元カノのことは悩みの種になってしまいます。

元カノと自分を比べて落ち込むのではなく、自分を成長させるきっかけを見つけたんだと前向きに捉えてみましょう。

そして、今という時間を思いっきり楽しんでくださいね。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC2019SS TGC熊本2019 TGC富山2019 シンデレラフェス TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN