バイバイの時こそ気持ちがわかる!?別れ際に手を振る男性心理とは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. バイバイの時こそ気持ちがわかる!?別れ際に手を振る男性心理とは?

バイバイの時こそ気持ちがわかる!?別れ際に手を振る男性心理とは?

好きな男性に別れ際で手を振られたら、「これってどういうことなんだろう?もしかして脈あり?」なんて思ってしまうことはありますよね。

また、特に意識していない男性が相手でも手を好意的に振られたら、脈ありサインなのかも・・・と期待する気持ちは生まれるものです。

そこで今回は、男性が別れ際に手を振るときの心理を読み取りつつ、果たしてそれは脈ありなのか脈なしなのかを確かめていきたいと思います!

バイバイの時こそ気持ちがわかる!?別れ際に手を振る男性心理とは?

別れ際の態度で男性の好意がわかるらしい

実は別れ際の態度で、男性の好意はよく分かると言います。

男性はもともと感情表現がそこまで分かりやすいタイプではないことも多いです。だからこそ別れ際は手を振らず、クールに去っていくこともよくありますよね。

そもそも別れ際に手を振る行動=女性がするものととらえている男性も多いかもしれません。そのためちょっと恥ずかしいと思ってしまうんですね。

ですが、それでも別れ際は油断して脈ありサインを出してしまうという男性もたくさんいます。

実際、好きな女性を前にしているんです。気持ちがちょっと高揚して、つい楽しそうに手を振ってしまうこともあるでしょう。

また、大事な人ほど別れ際はしっかり対応したいという心理もやっぱりあります。

そのため素っ気なく去ってしまっては失礼だと感じ、恥ずかしいと思いつつも別れ際はしっかり手を振ろうとする男性も多いです。

そして逆に別れ際に全く手を振られなかったとしたら。要するに上でお伝えしたようにクールに去って行ってしまうパターンですね。

残念ながらそのパターンの場合は、脈ありの可能性は低いといえるでしょう。手を振られてこそ、彼の本当の好意を読み解くことができます。

別れ際に手を振る3つの男性心理

では、別れ際に手を振る男性心理とはどんなものがあるのでしょうか?

実は、ただ別れ際に手を振られただけで脈ありかも!と判断してしまうのはちょっと早いもの。

それは好意とは言っても、友達として親しくしている気持ちの表れである可能性も考えられますし、単純に脈ありサインではなく何かしらの含みがある場合も。

ここからは、そんな複雑な男性心理についてご紹介していきたいと思います。

元気に手を振るのは「良い友達」

気になる彼が別れ際に手を振ってきた場合。確かにちょっと嬉しそうだし、脈ありなのかも・・・?なんて期待もしてしまいますよね。

ですが、手の振り方として元気にブンブンと手を振ってきた場合は、単純に良い友達として大切にされている気持ちの表れである可能性が高いです。

一人の女性として恋愛的に好意を持っている・・・とはまだ少し考えにくいでしょう。

なぜなら、ただ元気に手を振るのは男性としてちょっと「カッコよさ」に欠けるからなんです。

男性は好きな女性には自分のカッコよさを少なからずアピールしたいもの。そのため、ちょっと子供っぽく見えたりするような仕草は極力避けたがります。

元気に手を振っている姿を見て、「子供っぽくてかわいい」と思う女性は多いかもしれません。でもそんな印象を好きな人に持たれたら、彼としてもあまりに不本意ですよね。

そのため、別れ際に元気に手を振る=良い友達の証であることが多いと考えられるのです。

ちっちゃく手を振るのは何か言いたいことがある

では・・・ちっちゃく手を振るのはどんな男性心理が隠されているのでしょうか?

まるで女性がするようなしおらしい仕草。正直、たくましい男性にはちょっと不似合いな手の振り方にも感じられますよね。

実は、ちっちゃく手を振るのは、「言いたいことがあるけど、どうしても言えない」彼のちょっとモヤっとした心理を表していると言えるでしょう。煮え切らない感じです。

煮え切らない感じだからこそ、つい動作に自信のなさがあふれ、しおらしくちっちゃく手を振ってしまっているのでしょう。

では、彼が言いたいこととはどんなことでしょうか?

それは状況や二人の関係性にもよって異なってきますが、実際のところ、言いたいことのほとんどは「好きな気持ち」の可能性があります。

つまり、手を振った相手に恋をしているという状況。もし気になる男性から別れ際にちっちゃく手を振られたら、それは脈ありサインの可能性大と読み解くことができるでしょう。

一度戻って「何か言いたいことでもあるの?」と聞いてみたら・・・もしかするとその場で告白されてしまう可能性もあるかもしれません・・・!

振り返って手を振るのはまだ一緒にいたい証拠

振り返ってさらに手を振ってくれるのは、「まだ一緒にいたい」と思う彼の気持ちがあふれている証拠でしょう。

もっと一緒に遊びたい、寂しいから別れたくないといった気持ちが分かりやすく出ているんです。

この別れ際の手の振り方も、友達というよりは恋愛的に好きな人として好意を持っている心理の表れと言えるでしょう。

もしかすると彼的にはまだ自分の好意を自覚していないのかも。だからこそ上のように何か言いたいことがあるといった含みを持たせることもしないんです。

ですが自然ともっと一緒にいたいという気持ちが出てしまうため、つい振り返って手を振ってしまうんです。

実際、良い友達の場合はどれだけ仲良くしていても、別れを名残惜しんで「もっと一緒にいたい」と思いながら別れることってあまりないですよね。男女の友達ならなおさらです。

そのため、振り返って手を振るのも、彼の好意を感じ取れる仕草だといえるでしょう。

バイバイの時こそ気持ちがわかる!?別れ際に手を振る男性心理とは?

手を振るのは悪い意味じゃない!

いかがでしたでしょうか?

男性から別れ際に手を振られたら、あの仕草ってどういうこと…?となんとなく気になってしまう女性も多いはず。人によっては手を振ること自体珍しいこともありますからね。

別れ際に手を振ること、そこから読み解ける脈ありサインが気になるなら、ぜひどんな風に彼が手を振ってきたのかよく確認してみましょう。

ちっちゃく手を振ってきたり、振り返ってさらに手を振るのは、他でもない好意の表れである可能性大です!彼の気持ちを確かめるためにも、ぜひ別れ際の彼の手の振り方には注目してみてください。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY