女性から男性を誘うのってあり?なし?さりげないデートの誘い方 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 女性から男性を誘うのってあり?なし?さりげないデートの誘い方

女性から男性を誘うのってあり?なし?さりげないデートの誘い方

好きな人ができると、付き合いたいと思うのは当然のこと。でも、女性からアプローチするのは少し勇気がいりますよね。だから、できれば男性から積極的に誘ってくれたら・・・とついつい思ってしまいます。

しかし、草食系男子という言葉があるように、恋愛に奥手な男性も増えているのも事実。一昔前は、デート=男性から女性を誘うものという固定概念があり、女性が男性をデートに誘うなんて恥ずかしい!という人も多かったはずです。

ですが、どちらもデートに誘わないと恋は何も始まりません。ということで今回は女性から男性をデートに誘う方法などをご紹介していきたいと思います!

女性から男性を誘うのってあり?なし?さりげないデートの誘い方

女性から男性をデートに誘うのはあり?

女性から男性をデートに誘うというのは、アリなのかなしなのか。率直にいうとアリでしょう!

好きになった相手が恋愛には奥手の草食系の男性だった場合、いつまでもお互いがけん制し合っていては何も始まらないままその恋は終わってしまう可能性があります。

そもそも恋愛において主導権は男性が持つというルールなどはありません!女性が積極的にデートに誘って、アプローチしても全く問題ないのです。

断られたら気まずくなるのは嫌…

デートに誘って、もしうまくいった場合は、大好きな人との距離を縮めることができるし2人だけの思い出になり良いことづくしですよね。

しかし、一つだけ心配なのが「NO」と言われてしまう可能性がゼロではないということです。もちろんNOというのはあなたとのデートが嫌だからという理由だけではありません。もともと予定があったり、都合が悪いなど色々な原因が上げられます。

確かに、自分から誘ったデートを断られるというのはかなりショックですし、嫌ですよね。しかし、そこでめげてはいけません。断られてもめげずに次の彼の都合の良い日などを聞き出すなど次につながるようにしましょう。

男性をさりげなくデートに誘う方法

では、ここからは男性をさりげなくデートに誘う方法をいくつかご紹介しましょう!

ここでのポイントは「さりげなく」というところです。さりげなく誘うことで、もし断られたとしてもダメージが少なく済みますし、相手もデートということで気構えさせてしまうことも少ないでしょう。彼に合いそうな誘い方を見つけてみてください!

たまたま二人の休みが合った時のついでに誘う

さりげなく誘う時に便利なワードは「ついで」ということばです。

本当は二人でデートすることが第一の目的なのですが、お互い休みだしついでにデートに誘うことで断られる確率もすこしは低くすることが出来ます。

どうしてもデートという名目で会う約束をすると相手も緊張してしまうかもしれません。せっかくのお休みに緊張して人に会うとなると億劫になってしまって断られてしまうことも・・・。彼を誘う時に「ついで」というワードを忘れずに伝えるのがポイントです!

音楽や映画など彼の趣味をきっかけに誘う

相手の趣味をきっかけに誘うと成功率はぐんとあがります!

特に音楽や映画などは、フェスや映画館での上映などタイムリーでイベントが発生するので、デートのきっかけになりやすいです!

ただ、ここで注意しておきたいのは、彼が好きな音楽や映画をあまり辛口で批評しないこと。彼の意見に「なるほど!」や「同じ意見だね」など同調をする方が無難かもしれません。彼の趣味を前もってきちんと調べておくといいですよ!

まずは軽いランチから誘う

デート=ディナーという人も少なくはないでしょう。しかし、ディナーとなると雰囲気のいいお店を調べたり時間も何時からにしようかなど色々と誘う方も誘われる方も緊張します。

「まだまだかしこまったデートをするような関係ではないな・・・」という時にオススメなのが「ランチ」です!

大体、ランチタイムというのは時間が決まっていますし、お昼の明るいうちというのは気持ち的にも活動的になります。ディナーよりもハードルは低いのでデートにも誘いやすいはずです!

行きたいところがあるけど誰も一緒に行ってくれないと相談する

あらかじめ彼の興味のありそうな場所を探し、誘う際に「一緒に行ってくれないの・・・」と相談するような感じでまずは誘ってみましょう。

しかし、彼もあまり興味がなさそうな場合は「もうあなたしかいないの」というような感じで、お願いに近い感じで相談すると彼も応じてくれることでしょう!

相談したいことがあると持ち掛ける

女性から相談を持ち掛けられると男性は力になってあげたいと思ったり、守ってあげたいという気持ちになる人が多いようです。

学生の方ならば進路や就活の相談、社会人の人であれば仕事や会社の人間関係の悩みを相談するのもいいでしょう。あとは、好きな人がなかなかアプローチに気づいてくれないといったような、あえて際どい相談も一つの作戦としてはよいでしょう。

しかし、最後の恋愛の相談は、人によっては自分以外に好きな人がいるのかと思われてしまうので、そこは様子を見てお互いの関係性でどこまで話せるかを確認してから相談内容を決めましょう。

そして、あまり重い内容よりは軽めの相談の方がいいでしょう。そして、悩みが解決すればお礼も兼ねてまたデートに誘うことができます!

女性から男性を誘うのってあり?なし?さりげないデートの誘い方

おわりに

自分からデートに誘うというのは男性でも女性でも緊張しますし、不安もあるでしょう。

しかし、動き出さなければ恋というのは始まりません。そして、恋を始めるのは男性からもしくは女性からといった決まりもありません!なので、不安や緊張を乗り越えてデートに誘ってそれが実った時にはきっと、あの時勇気を出して誘ってよかったと思うことでしょう!

そのまま二の足を踏んでいると誰かに先を越されてしまうかもしれませんよ?さぁ、さっそく好きな彼をデートに誘ってみましょう!

 

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019年上半期 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN