初詣デートといったらおみくじ!その結果って人に見せるもの?それとも・・・? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 初詣デートといったらおみくじ!その結果って人に見せるもの?それとも・・・?

初詣デートといったらおみくじ!その結果って人に見せるもの?それとも・・・?

いよいよ2019年!ドキドキしますよね!平成最後の年始となると思うと、何か特別なものを感じてしまいます。

年が明けてからは初日の出、初売り、初詣などなど、楽しいことがたくさんあります。

今回はこの中でも、初詣、そしておみくじについて取り上げていきます。初詣デートの大切さ、おみくじの意味などについて、ばっちり解説しちゃいますよ!

初詣デートといったらおみくじ!その結果って人に見せるもの?それとも・・・?

2019年は初詣行く?

年が明けたら、初詣に行きたいですよね。彼氏と一緒に初詣に行くことができたら、新年早々幸せな気分になることができ、2019年がいい年になるような気がします。一年の最初に会うのが大好きな人というのもいいですよね。

カップルにとって、初詣デートは重要です。初詣デートをするということは、一年の始まりという大事なときを、一緒に過ごすということになります。最初につまづくと一年が良くないものになる気がしますから、初詣デートは信頼していないとできません。初詣デートをすることは、お互いに信頼しているということの証にもなるのです。

お互いの都合もありますし、家族と過ごすという方もいるでしょうから、初詣デートをしなければならないということはありません。しかしながら、もしも彼氏と初詣デートをすることができたら、ハッピーな気分になるだけではなく、お互いの存在や愛情を確認することができるんです。できることなら初詣デートをしたいですね!

初詣行くならおみくじは外せない♡

皆さんは、初詣では何をしますか。神社に行ってお願い事をする、お守りを買う、おいしいものを食べるなどなど、やりたいことはたくさんあるでしょう。

その中でも、特に外せないものが一つあります。それは、おみくじです。初詣に来たのにおみくじを引かないという方はあまりいないでしょう。せっかく初詣に来たのですから、おみくじを引いて2019年の運勢を占いたいところです。もしもいい結果だったら、やった!と思って幸先のいいスタートを切ることができます。

仮にあまり良くない結果だったとしても、おみくじに書いてあることを参考にすれば、運気をアップさせることが可能です。あらかじめ悪いことを避けることができるということを考えると、おみくじが微妙な結果だったとしても、案外悪くないかもしれませんね。

新年最初の運試しということもあり、おみくじを外すことはできません。おみくじは、初詣の目玉と言っても過言ではないでしょう。

そもそもおみくじってどんな意味があるの?

皆さんなんとなく初詣でおみくじを引いているでしょうが、そもそもおみくじにはどのような意味があるのかご存知でしょうか。

おみくじは、その結果によって吉凶を占うものです。運勢そのものを占い、また、書かれている内容を元にして自分がより良く生きるためのヒントを得る意味があります

おみくじの歴史は古く、元々は政治など、重要な物事を決めるときにくじを用いていました。くじによって神様の声を聞くというわけですね。現在のおみくじの原型は、平安時代のお坊さんが始めたものです。それが鎌倉時代くらいから現在のように参拝者が自分の運勢をおみくじによって占うようになりました。

おみくじを木の枝に結ぶという風習がありますが、それは神様との縁を結ぶという意味があり、江戸時代から行われるようになったものです。基本的に良くない結果が出たときだけ結びつけると言われています。神社で木にたくさんのおみくじが結び付けられているのを見たことがある方も多いのはないでしょうか。

また、おもしろい話があり、凶が出たときは、利き腕と反対の手で結ぶことで、困難なことをクリアしたことになり、修行をしたと見なされ、凶が吉になるというものがあります。現在は凶の割合が減っており、正月だと全く入れない神社も多いので初詣ではあまり関係がありませんが、覚えておくといいでしょう。

おみくじには長い歴史があり、多くの人に親しまれてきたということがわかりますね。皆さんも初詣ではおみくじを引いて、2019年の運勢と、行動の指針を学びましょう。

おみくじの結果って人に見せていいの?

おみくじを人に見せていいの?と疑問に思う方も多いでしょう。人に見せることで運がなくなるのでは・・・と心配になります。おみくじの結果は、人に見せても何も問題がありません。人に見せたから運が悪くなるということはないんです。

彼氏と初詣でおみくじを引いて、お互いにどういう結果だったか話してもいいんです。話のネタになることもあって、人に見せていいというのはありがたいですよね。

ただし、話すことは離すことにつながると考える人もいます。そのため、いい内容は人に話してはいけない(離してはいけない)、悪い内容は話す(離す)といいとという考え方もあります。結果が良くないときに木におみくじを結びつける人が多いのも、このような考え方から来ているものだと考えられますね。

おみくじの結果を人に見せることについて、基本的に気にする必要はありません。自由にしていいです。しかしながら、話すことが離すことにつながるという考え方が気になるようなら、あまり良くない結果のときだけ人に見せるといいでしょう。

初詣デートといったらおみくじ!その結果って人に見せるもの?それとも・・・?

2019年もいい年になりますように♡

皆さんは、2018年どのような一年だったでしょうか。仕事、恋愛など、今年を振り返ってみて、こういういいことがあった、良くないことがあったなどと考えてみるのもいいですね。一通り考えたら、気持ちを新たにして、2019年に備えましょう。

新年になったら、初詣に行き、おみくじを引きましょう。おみくじの結果が良ければ素直に喜び、2019年もいい年になるんだと思っちゃいましょう。もしもおみくじの結果が微妙でも、おみくじの結果に書かれていることをよく読んで、参考にしてください。これからどうすればいいかわかれば、2019年をいい年にすることができます。

2019年も仕事、恋愛など、充実した一年になるといいですね!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC2019SS TGC熊本2019 TGC富山2019 シンデレラフェス TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN