私たちもう終わり?それとも?男性にとって「距離を置く」ってどんな意味? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 私たちもう終わり?それとも?男性にとって「距離を置く」ってどんな意味?

私たちもう終わり?それとも?男性にとって「距離を置く」ってどんな意味?

恋人と別れずに、一度距離を置くという選択をとる人たちがいます。実際に彼と距離を置いたことがあるという人も多いことでしょう。距離を置くとみんな何気なく使っていますが、その意味を考えたことがあるでしょうか。また、彼に距離を置こうと言われた場合、彼がどうして距離を置きたがるのか考えていますか?

そこで今回は、距離の置くの意味と、男性が距離を置きたがるときの心理をご紹介します。この記事を読めば、彼に距離を置こうと言われても、焦らず対処できるようになりますよ!

私たちもう終わり?それとも?男性にとって「距離を置く」ってどんな意味?

距離を置くってどんな意味なの?

そもそも距離を置くとは一体どのような意味があるのでしょうか。ここでは距離を置くの意味を2つご紹介します。早速一つずつ見ていきましょう。

連絡の頻度を減らす

距離を置くからといって、全く会わず、連絡もしなくなる・・・とは限りません。彼との連絡の頻度を減らす程度でも、充分に距離を置いていると言っていいでしょう。

特に、今までべたべたしすぎていて、彼と毎日何回もLINEのメッセージを送りあっている、電話も毎日のようにしているようなカップルの場合は、連絡の頻度を減らすだけで、二人の間に大きな影響を及ぼします。ちょっと連絡しなくなっただけで、二人の生活ががらりと変わるということもあるんです。

会わない期間を作る

1ヵ月なら1ヵ月、半年なら半年というように、会わないようにする期間を決めることも、距離を置くと言っていいでしょう。お互いに会わずに好きに過ごすことで、自分の時間を増やすことができます。

新たな刺激を得られることも多いので、考え方が柔軟になり、恋人の大切さを再認識できることも多いです。彼のことばかり考えていて溜まっていたストレスがなくなり、気持ちが楽になるということもあるでしょう。

距離を置きたがる男性の心理が知りたい!

ここでは、距離を置きたがる男性の心理を5つご紹介します。彼に距離を置きたいと言われたら、以下の5つに当てはまっている可能性が高いです。彼がどのパターンかなと考えて、今後自分がどのように振舞えばいいのかよく考えましょう。

心理1:あなたの言動に不満がある

あなたの普段の言動に不満があり、距離を置きたいと考えているパターンです。彼に大きなストレスが溜まっていることがわかります。不満が溜まっているものの、別れるほどでもないため、距離を置くことでストレスを処理しようと考えているわけです。

彼に距離を置こうと言われたら、彼が何か不満を溜め込んでいないか、よく考えてみましょう。距離を置いてから再びあなたと関わるようになったときに、あなたが変わっていれば、彼はあなたのことを見直してくれますよ。

心理2:仕事などで忙しい

仕事などで忙しく、あなたに時間を使う余裕がないというパターンですね。中途半端に接することは疲れが溜まりますし、あなたに対して失礼になる…そう考えて、ちょっと距離を置いて欲しいと言っているわけです。男性は一つのことに集中したいと思う人が多いので、仕事を理由に距離を置きたがることがよくあります

彼の仕事が落ち着くまで、連絡は控えてあげるといいでしょう。

心理3:近々大事なイベントを控えている

仕事や、その他のことで、近々大事なイベントを控えているため距離を置いて欲しいと言うパターンです。あなたのことが負担というよりも、そのイベントに自分の全てを集中させたいという気持ちが強いため、彼女と距離を置きたいと考えています

彼も正直に事情を話してくれるでしょうから、彼のイベントが成功するまで、待ってあげたいところですね。

心理4:あなたへの気持ちが薄れている

あなたのことが嫌いというわけではありませんが、好きな気持ちが薄れているので、ちょっと離れて一人になりたいと思っているパターンです。一人になることで、彼女のことをまた好きになれるかも・・・と考えて距離を置こうとしています

また、今の状態で彼女と関わっていても楽しくないということも原因の一つでしょう。離れてみて彼女の大切さを再認識できれば、うまくいくかもしれないと、彼なりに二人の関係のことを考えています。

最近彼がどこかそっけなかったということがあれば、このパターンの可能性があります。

心理5:他に気になる人がいる

他に気になる人ができたため、自分の気持ちを整理するために距離を置こうとしているパターンです。自分が彼女のことが好きなのか、それとも他の女子の方が好きなのか、自分自身の気持ちを確かめようとしています。彼女と距離を置いて冷静に見極めようとしているんですね。

こちらに対する思いは、気持ちが薄れているパターンと似たようなものですが、他に気になる人がいるという点で大きくことなります。他の子の方がいいと思えば、しばらくして別れを切り出してくるでしょうし、あなたの方がいいと思えば、戻って来てくれます

もやもやしますが、彼が他に好きな子ができていそうな場合は、距離を置いている間にひたすら自分磨きをして、また会ったときに彼をドキリとさせちゃいましょう。

私たちもう終わり?それとも?男性にとって「距離を置く」ってどんな意味?

彼の真意を聞き出して!

距離を置くという言葉の意味は、連絡の頻度を減らすという意味と、会わない期間を設けるという意味があります。いずれにしても、自分一人の時間が増え、二人のことを見つめなおすことができます。

彼に距離を置こうと言われたときは、彼がどうしてそのような発言をしたのか、よく考えましょう。多くの場合は、あなたに不満があります。何か合わないと思われている、気持ちが冷めてきた、他に好きな子ができたなどがよくあるパターンです。しかしながら、別れずに距離を置こうとしているあたり、彼にも葛藤があります。距離を置いている間は、魅力を磨いて、彼にやっぱりそのまま付き合いたいと思ってもらえるようにしましょう。

また、あなたに不満がなくても、仕事が忙しいなど、環境が原因で距離を置きたがることもあります。変に取り乱すと彼を困らせることになるので、落ち着いて対応したいですね。

いずれにしても、彼の真意を聞きだすことが大事です。彼に距離を置きたいと言われたときは、彼の気持ちをきちんと聞きましょう。話し合う姿勢が大切ですよ。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019年上半期 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN