「好きな人ができない」と悩む男子の原因とアプローチ方法を紹介! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 「好きな人ができない」と悩む男子の原因とアプローチ方法を紹介!

「好きな人ができない」と悩む男子の原因とアプローチ方法を紹介!

好きな人ができない・・・と悩む人は多いです。皆さんも、好きな人がなかなかできずしばらく恋愛することができなかったという時期があったのではないでしょうか。

好きな人ができないと悩むのは、何も女子ばかりではありません。男子も同様に、好きな人ができないと悩むことがあるんです。今回は、男子が好きな人ができない原因をご紹介します。もしも男友達から好きな人ができないと相談されている、気になる男子が好きな人ができないと言っていたということがあれば、この記事の内容を参考にしてみてくださいね。

「好きな人ができない」と悩む男子の原因とアプローチ方法を紹介!

「好きな人ができない」と悩む男子の原因が知りたい!

男子がどうして好きな人ができないと思ってしまうのか、気になりますよね。それが自分が好きな男子だったらなおさらです。好きな人ができないと言っている男子を振り向かせることは無理なのだろうか・・・と不安になってしまいます。

男子がどうして好きな人ができないのか、その原因を知ることで、対策を練ることができます。好きな人がどのタイプに当てはまりそうか考えることで、どのように振舞えば好きな人を落とすことができるのかわかるようになるんですね。

一体どのようなことが原因で、男子は好きな人ができないのでしょうか。一つずつ見ていきましょう。

原因①彼女への理想が高すぎるから

よくあるのが、彼女への理想が高すぎるため、好きな人ができないというパターンです。彼女とはこうあるべきという考えが本人の中にあって、理想化しているためなかなか好きな女子ができません

理想が高すぎる人は、異性のことを減点方式で見る癖があります。顔が、身長が、性格が、頭の良さが…などといろいろな項目を見て減点していくので、足りないところばかりに目がいき、好きになることができないんですね。

このタイプの男子には、人を減点方式ではなく、加点方式で見るようにアドバイスしてあげるといいでしょう。他人のいいところに目がいくことを癖づければ、自然とその人を好意的に見れるようになります。いいところを見るようにするといいよと言えば、好きな人があなたのいいところに気づいて、好きになってくれるということもあるかもしれませんね。

原因②そもそも女性との出会いが少ないから

周りに女子が少なく、恋愛まで発展しそうな出会いがないので好きな人ができないというパターンですね。彼と会って間もないとか、最近まであまり絡んでなかったなら、チャンスです。このタイプの男子は、環境が問題なだけで、本人に問題があるわけではないため、きっかけさえあれば付き合うことができます。

好きな人に積極的にアプローチを仕掛けぐいぐい押すことで、ゲットすることも可能ですよ!

原因③元カノを引きずっているから

過去の恋愛を引きずって、新しい恋ができないパターンですね。元カノのことを好きという気持ちがあったり、元カノと比較して、元カノより素晴らしいと思えないため好きになることができないわけです。

好きな人がこのタイプだった場合、過去の恋愛は忘れさせるくらいのつもりで積極的に関わる必要があります。普通に関わるだけでは好きになってもらえないでしょう。元カノがどういう人だったのか話を聞いて、それを越えるにはどうしたらいいのか考えるといいでしょう。

原因④できないと思い込みすぎているから

自分には彼女はできない、好きな人はできないんだと思い込んでいるパターンですね。自分は好きな人ができないということを他人に話しすぎて、自己暗示にかかっています。できないと強く思っていたら、できるわけがないですよね。また、思い込みが強いと、自信がなくなり、恋愛に消極的な行動をとるようになります。好きな人ができないように、無意識に行動するようになっているんですね。

このタイプの男子が好きな人を作るためには、まずは好きな人ができないという思い込みを変える必要があります。考えを変えることができれば、好きな人ができる可能性が高まります。

好きな男子がこのタイプだった場合、根気強く話して考えを徐々に変えていくか、できるだけ一緒に過ごして楽しいと思わせることで好きになってもらうしかありません。こちらから積極的に動いて、彼を引っ張るくらいの気持ちで関わるといいでしょう。

そんな彼にアプローチはあり?

前述の通り、好きな人ができないという彼にアプローチすることはありです。好きな人ができないと言っているだけで、恋愛をしたくないわけではないからです。むしろ積極的にアプローチするくらいでちょうどいいと言えます。

しかし、強引なアプローチ、無理強いは禁物です。彼の反応をよく見て、彼が本気で嫌がっているのか、それとも単に受け身で消極的なだけかどうか、見極める必要があります。

どれだけアプローチしても彼が変わらない場合は、無理にアプローチすることはやめましょう。その場合は、大人しく諦めるか、長期戦を覚悟して、徐々に彼との距離を縮めていくといいでしょう。

「好きな人ができない」と悩む男子の原因とアプローチ方法を紹介!

おわりに

好きな人ができないと言っている男子には、いくつかの原因が考えられます。よくあるのは、理想が高すぎるというパターンです。このパターンの男子には、いいところに目を向けるように伝えてあげるといいでしょう。単に出会いがなくて好きな人ができないパターンの男子には、出会いを提供するだけで問題解決です。好きな人がこのパターンなら、積極的にアプローチするだけで落ちてくれます。

元カノが忘れられない、思い込みが激しいというパターンの男子は少々厄介です。時には長期戦になることを覚悟して、彼の心に絡まっている糸を一つ一つ解きほぐすようなイメージで関わるといいでしょう。うまくいけば、あなたに全幅の信頼を置いてくれるようになります。

気になる男子が、好きな人ができないと言っていてもすぐには諦めないでください。好きな人ができない男子にアプローチすることは無謀でも迷惑でもありません。原因を予想しつつ、それに対応してアプローチを仕掛けることで、落とすことは可能です。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC2019SS TGC熊本2019 TGC富山2019 シンデレラフェス TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN