『花晴れ』で人気爆発!“福岡で1番可愛い女の子”・今田美桜の上京秘話 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 『花晴れ』で人気爆発!“福岡で1番可愛い女の子”・今田美桜の上京秘話

『花晴れ』で人気爆発!“福岡で1番可愛い女の子”・今田美桜の上京秘話

2018年4月期に放送され大ヒットを記録したドラマ『花のち晴れ』の“アイリーン”役で、その名を一気に日本中に広め、爆発的人気となった今田美桜さんがgirlswalkerに初登場!全2回にわたり、インタビューをお届けします。

今田さんは、1997年生まれ・福岡出身の現在21歳。高校2年生のとき、地元福岡でのスカウトがキッカケとなり芸能界デビュー。その後、現事務所の社長にスカウトされ19歳の時に上京。全国区のメディアに登場すると、“福岡で1番可愛い女の子”と話題になりました。
2018年4月期放送のドラマ『花のち晴れ~花男Next Season~』では、主人公・江戸川音(杉咲花)が通う英徳学園のカリスマグループ「C5」メンバーの一員、“アイリーン”こと真矢愛莉役で出演。その圧倒的な演技力と美少女っぷりが話題となりました。15万人だったインスタグラムのフォロワーは、ドラマ放送後は100万人以上にまで急増。2018年度最もブレイクした女優といっても過言ではないでしょう。

そんな今田さんに、デビューのキッカケから、大ブレイクした今に至るまでの経緯などについてお話を伺いました。

「高校3年生のとき、進路についてすっごい話し合いました」

-スカウトがキッカケでデビューされたとのことですが、スカウトされた当時はどんな女の子だったのですか?

「どこにでもいるような普通の女子高生でしたよ(笑)。放課後は友達と一緒にいることが多かったです。スカウトされた日も友達といました。体育祭の代休の日で、プリクラを撮りに行こうとしていたときに、天神でスカウトされました」

-スカウトされるまで、芸能界に興味はありましたか?

「興味もなにも、芸能界なんてテレビや雑誌の中で世界で、自分とは全く無縁のものだと思っていました。普通に高校卒業して、大学へ進学しようと思っていましたね」

-デビューしたとき、周りの反応はいかがでしたか?

「デビュー当初は福岡のローカルなCMなどにしか出ていなかったのですが、東京に出てきて、全国で、しかもゴールデンタイムに放送されるようなドラマに出たときは、いろんな人から連絡がきて、家族からも『見たよ~』ってLINEがきました」

-ご家族やお友達はデビュー当初から応援してくれていたのですか?

「そうですね。特に両親。高校3年生のとき、進路についてすっごい話し合ったんです。私は、大学よりも芸能のお仕事がしたいと思っていて、でも両親は大学へ行ってほしくて。結果私の意志を尊重してくれて今があるのですが、この間『美桜が、意志が強くてよかった』って言ってくれて、すごく嬉しかったですし、感謝しています」

-意志は強い方なのですか?

「優柔不断になるときもありますけど、当時は、大学よりも絶対芸能の仕事がしたいって思っていたので、揺るがなかったですね。両親を説得するために、高校の先生にも手伝ってもらったりもしましたね。福岡でお仕事をさせていただく中で、お芝居がしたいって強く思うと同時に、東京に出たいっていう気持ちもじわじわ湧いてきて。東京でお芝居やるのであれば、それ一本でやっていきたいと思うようになりました。だからずっと大学は嫌だって言い続けていて(笑)。そしたら運良く今の事務所の社長に声をかけていただいて、東京へ出てくることができました。その時声をかけてもらってなかったら、今の私はいないし、人生を良い方向に大きく変えてくれたので、社長にはすごく感謝しています」

「喜怒哀楽は激しい方かも(笑)」

-今田さんが思う自分の長所はなんですか?

「嫌な事があっても、1回泣けばすぐに切り替えるところ。我慢できないってところは短所でもありますけどね(笑)。喜怒哀楽は激しい方かもしれないですね。涙腺は弱いです(笑)」

-今田さんの女優人生において転機となった作品はありますか?

「東京にきて私が出演した全ての作品が勉強することばっかりで、感謝しています。その中でも『花晴れ』は、私のことを多くの人に知ってもらえましたし、役が決まったとき、事務所の社長が飛び跳ねるくらい喜んでいたので、私にとってすっごく大きな一歩になった作品です」

-では最後に今後の目標を教えてください

「幅広い役ができる女優になりたいです。今まで、それこそ『花晴れ』の愛莉みたいに明るいキャラクターを演じることが多かったので、その真逆の役をやってみたいです。陰があって、ちょっとミステリアスな感じの役とかを演じてみたいです」

SPECIAL PRESENT

今田美桜さんの直筆サインが入ったチェキをgirlswalkerの読者1名にプレゼント!
応募方法は簡単!girlswalkerのTwitterアカウント(@girlswalkernews)をフォローして下記のTweetをRTするだけ!


応募締め切りは8月31日(金)まで。
次回は、ファッションに関するインタビューをお届けします。お楽しみに!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE