彼氏のことが好きかわからない・・・ドキドキがなくなる心理とは!? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 彼氏のことが好きかわからない・・・ドキドキがなくなる心理とは!?

彼氏のことが好きかわからない・・・ドキドキがなくなる心理とは!?

付き合い始めは胸が苦しくなるぐらい好きという感情が溢れていたのに、長く付き合っていくうちに好きという気持ちがだんだんわからなくなった・・・という経験はないでしょうか?

あの「好き」という感情はどこへいったの?どうやったらドキドキを取り戻せるの?と悩んでしまうこともありますよね。

好きかどうかわからなくなるには原因があるはず!

そこで今回は、好きかどうかわからなくなる原因や、好きかどうかわからなくなる瞬間はどんな時かなのかをチェックしてみました。

そして、好きかどうかわからなくなってしまったら彼との関係をどうするべきなのか!?合わせて見ていきましょう♪

彼氏のことが好きかわからない・・・ドキドキがなくなる心理とは!?

恋人への「好き」がわからなくなる心理とは?

お付き合いしていると、彼のことが好きかどうかわからなくなってしまうことがありますよね。

あんなに好きだったはずなのにどうしてでしょうか?

多くの人は好きという感情が生まれると、胸がドキドキしたり毎日彼の気を引くようにオシャレをしたりなど、日々が良い意味で騒がしくなっていきます。この騒がしい毎日や自分の変化が、好きという感情を盛り上げているといえます。

しかし、いざお付き合いが始まって、月日が流れるとこの感情は薄れていきます。また遠距離であったり、お互いの環境の変化、そして相手の浮気やケンカなどで傷ついたりすると「好き」という感情は一気に薄れていき、好きかどうかわからなくなってしまうのです。

「好きかどうかわからない!」と感じる瞬間

さあどんな時に「彼のこと好きかどうかわからない」と思うか見ていきましょう。

あなたにも当てはまることがあるかもしれません!

デートが楽しみじゃなくなった時

最初はあんなにドキドキしていたデートが楽しみじゃない・・・、むしろ億劫で面倒くさいと思ってしまう・・・。

そんな時は、彼のことを好きかどうかわからなくなってしまっているのかも。

デートは好きな人と2人の時間を過ごせるカップルにとって、関係をより深めるには必要不可欠なもの。

楽しみじゃないと思ってしまったら、彼への思いが少なくなってしまっているのかもしれません!

友達といる方が楽しい時

彼氏といるよりも、友達といる時間の方が楽しい!と思ってる人は要注意!

彼と友達から同じ日に誘われた場合に、友達を優先してしまった時は彼への好きの気持ちはわからなくなってしまっているかもしれません。

彼と一緒にいるとどこか気を使わなくてはいけなかったり、気づけばケンカをしていたり彼の嫌なところがやけに目についたり。

これなら気の置けない友人と一緒に過ごす方が、楽しいと感じてしまうようです。

彼氏の要望を重荷に感じる時

付き合いたての頃は「彼の理想の彼女になりたい!」と彼好みのファッションをしてみたり、彼の食べたいといった料理を作ったりと、彼好みの女性になるための努力が楽しかったはず!

それが面倒だと思ったり、重荷に感じたりするようになった瞬間、好きかどうかわからなくなってしまうことも。

好きだと苦にならないことも、その気持ちがはっきりとしなくなると重荷に感じてしまいますよね・・・。

許せない言動をされた時

日ごろから心無いことを言われたり、大切にされてないなと思うような行動をされた時も、彼を好きかわからなくなる瞬間の一つ。

「ちょっとは可愛くなれよ」などデリカシーのない発言を毎日されたり、どこかに出かけても面倒くさそうにしていたりする彼と接していると、一気に彼への気持ちも冷めちゃいますよね・・・。

想像していた彼と違う時

付き合う前の彼はまさに理想の人!

でも念願叶っていざお付き合いを始めたら「え?こんな人だったの?」と幻滅する行動が・・・。

そんな時は、今まで絶対に揺るがないと思っていた好きという感情がわからなくなってしまったなんていうこともあるでしょう。

例えば彼氏が「釣った魚に餌をあげない」タイプだとしたら、理想と現実のギャップにショックを受けちゃいますよね。

そのマイナスのギャップで、好きという気持ちが一気にわからなくなってしまうこともあるようです。

キスにときめかなくなった時

キスというのは愛情表現で、好きな人とのキスは彼の愛情を感じ、自分も彼への思いを嚙みしめる瞬間。

キスによってより深く関係が深まり、絆も強くなるものです。

しかし、キスをしても何も感じずときめきもなくなってしまった時は、好きという気持ちがわからなくなったと言えるかも!

冷めた彼氏とは別れるべき?

彼と一緒に過ごす中で、好きかどうかわからなくなる瞬間が、次々と当てはまってしまった時にあなたはどのような選択をしますか?

直感で行動してしまうタイプの人は、好きかどうかわからないというのはつまりもう好きじゃないだと思い、すぐにお別れを選ぶこともあるでしょう。でも、少し冷静になると後々「もうちょっと様子を見てあげた方がよかったかな」と後悔してしまうことだってあります。

単に好きの気持ちが冷めてしまったというわけではなく、関係が安定して居心地が良くなったのかもしれませんよね。長年お付き合いをするなら、まして結婚をするなら、毎日ドキドキしているなんてことはなかなか現実的ではありません。そう考えると、いまの状況は二人の仲が深まったと言えるのかも?

関係が安定するまでには時間が必要です。安定するまでにはケンカをしたり、少し離れてみたりするのはつきもの。

もし特に大きな理由がなく好きかどうかわからなくなってしまったら、いつもとは違うデートをしたり、付き合いたての頃の写真などをみたりして、付き合いたての頃を思い出してみるといいかもしれません!

彼氏のことが好きかわからない・・・ドキドキがなくなる心理とは!?

終わりに…

人を好きになるというのはとても刺激的なことでワクワクすることです。

しかし、長くお付き合いを続けていくといろんな気持ちの変化があるでしょう。

その時に大切なのは、もう一度付き合い始めの頃を思い出してみること。

そして、彼と一緒にいることでこの先笑顔でいられるのかどうかで彼との関係を考えてみましょう!

焦らず自分の気持ちとじっくり向き合って、後悔しないようにしてくださいね♪

 

保存保存

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN