【独占インタビュー!】高橋愛がモーニング娘。時代の苦悩から学んだ自己表現の仕方とは…? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 【独占インタビュー!】高橋愛がモーニング娘。時代の苦悩から学んだ自己表現の仕方とは…?

【独占インタビュー!】高橋愛がモーニング娘。時代の苦悩から学んだ自己表現の仕方とは…?

スターバックスの新作フラペチーノの世界観を体験できる期間限定店舗「スターバックス コーヒー イチゴビニールハウス店」が2018年4月14日(日)に最終日を迎え、4日間にわたるインスタライブイベントのトリとして高橋愛が登場した。会場にかけつけたファンに見守れながら、イチゴにかけて「15のお願い」に応えていった高橋。“スターバックスといえば私”と公言しながら、その“スタバ愛”を知らしめた。
今回girlswalkerでは、イベントを終えた彼女に、なんと独占でインタビューを敢行!モーニング娘。時代のエピソードから、彼女が大好きだというファッションなどについてお話を伺った。

おしゃれに目覚めたのは、モーニング娘。の先輩が笑ってくれたから

-いつも私服がおしゃれですが、コーディネートを考える上でどんなことを意識していますか?

「小さい頃から洋服は大好きだったんですけど、身長が低いことに対してどこかでずっとコンプレックスを持っていたんです。これ着たいけど、長すぎて着れないな、とか。でも『まいっか!』って開き直った時があったんです。今だに丈が長すぎて諦めることもあるんですけど、短い丈のものもあるし、着こなし方次第で着られるものもあるんですよね。どうやったら自分の身長でも着られるかな?って考えると逆に楽しくなってきちゃって。モーニング娘。のときは黒しか着なかったんですよ。ヒステリックグラマーが大好きで、おじいちゃんに一張羅を買ってもらって、それでオーディションに挑む、みたいな。性格も頑固なので、当時は『私はこうなんだ!』って決めつけてたっていうのもあるんですよね。でも、WEARを始めてからは特に、自分の格好を見直すようになりました。WEARは見えるクローゼットなので。アップするからには同じコーディネートはしないように意識もしますね。それがきっかけで出来たお仕事もありました。雑誌の編集者の方がWEARを見てくれて、私服の特集を組んでくれたり。そこでコーディネートを考えるのもすごい楽しいし、新たに学ぶこともあるんです。好きなことって、ベースは変わらないんですけど、歳を重ねることで少しずつ選ぶものが変化していくので、それもまた楽しいですね。でもピンクはずっと大好きです」

-服を好きになったきっかけは?

「東京って何でも手に入るじゃないでないですか。中学生の時に福井から上京して、『109だ!ラフォーレだ!』ってなってて。初めてのお給料で服を買った時は、着たいものを着てたので盛り盛りだったんですよ。そしたらモーニング娘。のメンバーに『それ衣装?』って笑われたんです。そのとき、『あ、自分ヤバイな』って思って引き算するようになりました。だから当時笑ってくれた先輩たちに感謝しています」

モーニング娘。時代の苦悩と葛藤

-モーニング娘。にいた頃と卒業後で一番変化したことはありますか?

「表現の仕方が広がって、自分を出すことを躊躇わなくなりました。モーニング娘。にいたときは、衣装も振り付けもみんなに合わせなきゃいけなくて、限られた範囲内で自分を出すっていう感じだったんです。自分から喋るってこともあんまりなかったんですよ。インタビューもみんな揃って話すので、曲に対するコメントとか最後の方はどうしても似てきちゃうんですよ。それで同じこと言っちゃうと先輩方に怒られたり。思ってることが同じだから出てくる言葉も同じになっちゃうだけなのに…って当時は思ってましたけど、今となっては怒っていただけてよかったなって思います。同じことを思っていても違う言葉で表現するっていう力もついたので。卒業して一人になって、最初は怖かったです、自分を出すことが。でも、何でも協調性を求められる環境から解き放たれた開放感はありました。当時から私を知ってくださっている方は『こんなに喋る子キャラだっけ?』って思ってると思います(笑)。今逆に若返りましたね。当時よりも無邪気になれました。それは、無邪気でいさせてくれる周りの方のおかげもあるんですけどね」

夫・あべこうじといつまでも仲良しでいられる秘訣は…?

-その周りの方に、今の旦那さん(あべこうじ)も含まれているかと思いますが、SNSを拝見していて本当に仲良しだな~といつも思います。

「友達みたいな感じですね、もう」

-いい意味で友達感覚でいられる秘訣はありますか?

「なんだろう…日々のちょっとしたイライラを溜めないことなのかな。ちっちゃいことでも積み重なると大きくなっちゃうので」

-ケンカもするんですか?

「ちっちゃいケンカはしますけど、その場で終わります。次の日になったら忘れてたりとか。向こうは思ってることあるかもしれないけど(笑)。いろいろ言われても、私はすぐ忘れちゃうので、相性が良いんでしょうね。性格も真逆なので」

将来は、海外で仕事がしたい

-今一番気になっていることはありますか?

「美容にハマってます。肌が荒れると気持ちが落ちちゃったりするので、そうならないために皮膚科へ行ったり、基礎化粧品を見直したり、食べるものに気をつけたりしています」

-今後挑戦してみたいことはありますか?

「大きくいうと、海外で仕事がしたいです。そこを目指して今頑張っています。モーニング娘。を卒業した理由が、『演技の仕事がしたい』だったので、演技の勉強もしたいです。旦那さんも理解のある人なので、それも有り難いですね」

-先程のインスタライブで、一人でイギリスに行ったとおっしゃっていましたが…。

「そうなんです。『ファンタスティック・ビースト』の撮影現場に行く機会があって、その時に英語が喋れなくて悔しかったっっていうのと、イギリス英語が綺麗だったので、魅力を感じ、勉強したいなって思いました」

SPECIAL MOVIE

上京してからずっとスタバファンだという高橋さんから、新商品「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」のおすすめポイントを教えてもらいました!以下ムービーをチェック!


【高橋愛 公式ブログ】
https://ameblo.jp/takahashiai-blog/
【高橋愛 公式SNS】
インスタグラム:https://www.instagram.com/i_am_takahashi/?hl=ja
WEAR:http://wear.jp/takahashiai/

SPECIAL PRESENT

高橋愛さんの直筆サイン入りチェキをgirlswalkerの読者1名にプレゼント!
応募方法は簡単!girlswalkerのTwitterアカウント(@girlswalkernews)をフォローして下記のTweetをRTするだけ!


応募期間は5月6日(日)23:59まで。当選はDMでお知らせするのでお見逃しなく!!

スターバックス コーヒー イチゴビニールハウス店

イベント最終日となったこの日は、人気イラストレーター・chocomooが、ビニールハウスにライブペイントを実施。多くの人が訪れ、商品とや会場内を撮影していた。イベントのために用意された900杯の商品は、お昼頃に完売。大盛況に終わった。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN